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各事業の今とこれから

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高速道路の保全・サービス

高速道路リニューアルプロジェクト(北陸自動車道 早月川橋の床版取替工事)

高速道路リニューアルプロジェクト(北陸自動車道 早月川橋の床版取替工事)

NEXCO中日本グループは、1都11県で、日本の大動脈である東名高速道路や名神高速道路をはじめとする2,073kmの路線を管理・運営しています。
構造物の老朽化、近年の厳しい気象環境などの課題に機敏に対応し、高速道路の機能を最大限に発揮させることで、信頼性の高い高速道路ネットワークとお客さまに満足いただけるサービスを24時間365日お届けします。

主要施策

「高速道路リニューアルプロジェクト」として、大規模更新・修繕事業を推進します。

橋梁の耐震補強対策を推進します。

点検から維持・修繕にいたるメンテナンスサイクルを着実に実行します。

重量違反車両の取締りを強化します。

シームレス料金や渋滞対策など、高速道路を「賢く使う」取組みを推進します。

逆走防止や暫定2車線区間などの交通事故対策を推進します。

大規模災害などに備え、高速道路の機能強化に取り組みます。

  • 2018年度までの点検進捗率
  • 交通集中に起因する渋滞量

道路構造物の計画的な保全

1963年の名神高速道路の開通を皮切りに日本の高速道路ネットワークは順次拡大し、我が国の社会・経済や国民生活を支える重要なインフラとなりました。名神高速道路は2015年7月に全線開通から50年を迎え、この間、日々の構造物の点検や損傷の補修、高機能舗装の施工などの走行環境の改善、橋梁の耐震補強による大規模地震への備えなど、最新の技術を導入しながら高速道路の維持管理に努めてきました。
当社は、高速道路ネットワークを健全な状態に保ち、次世代に引き継いでいくために、定期的な点検と点検結果を踏まえた早期の維持・補修を行います。これに加え、構造物の大規模な取替えや補強などのリニューアル、耐震補強工事などを着実に実施し、高速道路の安全性と信頼性を高めていきます。

高速道路リニューアルプロジェクト

当社管内の高速道路2,073kmのうち、開通後30年を超える区間は約1,274kmと約6割におよび、老朽化や大型車交通の増加、凍結防止剤の影響、近年の異常気象などによる構造物の著しい変状が顕在化しています。

「高速道路リニューアルプロジェクト」は、高速道路の本体構造物のライフサイクルコスト(計画・設計・施工から、その構造物の維持管理などに必要とする全ての費用)の最小化、予防保全(故障や不具合が生じる前に行う保全方法)及び性能向上の観点から、必要かつ効果的な対策を講じることにより、 高速道路ネットワークの機能を長期にわたって健全に保つために行うものです。

2017年度の工事予定

お客さま・沿線住民の皆さまへの事前広報

お客さまや沿線住民の皆さまへ、各種メディアやウェブサイト、ポスターなどを活用した事前広報を展開し、長期にわたる交通規制へのご理解・ご協力をいただけるよう努めます。

プロジェクトを効果的に進めるための取組み

このプロジェクトは、大規模な工事を行うため長期にわたる交通規制が伴います。お客さまへのご迷惑を極力軽減すべく、より安全性・快適性の向上をめざした交通規制や防護柵の工夫を行います。

通行規制の例

耐震補強対策の促進

熊本地震における橋梁の被災状況を踏まえ、お客さまに安心して高速道路をご利用いただけるように橋梁の耐震補強を一層推進します。

完全自立構造の施工例(ロッキング橋脚)

完全自立構造の施工例(ロッキング橋脚)

メンテナンスサイクルの着実な実施

道路構造物等の変状を早期に発見し、迅速で適切な措置を行い、長期的に良好な状態を保つための基本となるのは、道路構造物の点検です。
日々の巡回により、道路構造物の状態を確認しているほか、法令に基づき5年に1度、橋梁やトンネルなどの構造物を近接目視等により詳細点検を行っています。この詳細点検の結果は、ウェブサイトで公表しています。点検により損傷が確認された構造物は、補修計画を策定し、早期に補修を行います。
道路構造物等の点検計画はこちら

詳細点検(法令に基づく構造物の点検)の点検計画

詳細点検(法令に基づく構造物の点検)の点検計画
点検業務の高度化

道路構造物の点検では、狭隘な場所にある橋梁など点検が困難な構造物の状態を的確に把握するために、新たな点検技術を積極的に採用します。

重量違反車両の取締り強化

道路構造物の劣化に多大な影響を与え、重大な交通事故に繋がる恐れのある重量違反車両などに対して、取締りを強化しています。厳しい措置命令の導入や特に悪質な違反者に対する警察への告発など、違反車両の撲滅に取り組んでいます。

〈主な取組み内容〉

・取締りの強化

インターチェンジ入口などに配置する専門の取締隊により、重量違反車両等に対して高速道路からの退出を求めるなど措置命令を実施しています。重大な違反者に対しては積荷を降ろさせるなど厳しい措置命令を実施し、取締りを強化しています。[2016年度:111件] なお、違反者に対し、刑事告発を実施しています。[2016年度:11件]

・新たな取組み

重量違反者等に対する大口・多頻度割引停止の強化を高速道路6会社連携で実施します。また、自動計測装置の整備拡大を進めます。

TOPICS 高速道路ナンバリング

路線名にあわせて路線番号を用いて案内する「ナンバリング」を導入しました。これにより、訪日外国人旅行者をはじめ、すべてのお客さまにわかりやすい道路案内を実現します。
路線番号には、地域でなじみがあり、かつ国土の根幹的な路線の既存の国道番号(2桁以内)を活用し、番号の頭には高速道路(Expressway)を意味する「E」を、環状道路には「C」等を付与しています。

東名 東京料金所ナンバリングセレモニー

高速道路を「賢く使う」

ETC2.0サービスの推進

「ETC2.0」は、高速道路通行料金の支払いだけではなく、渋滞回避や安全運転支援など、ドライバーにとって有益な運転支援サービスを提供しています。
当社では、 ETC2.0サービスを活用して道路管理・渋滞情報の高度化をめざしており、安全運転支援技術の開発や混雑を緩和するための政策的な料金について関係機関と連携し検討を進めます。
また、関係機関とともにETC2.0車載器の普及支援に取り組みます。
「賢く使う」新たな料金施策の例として、高速道路から一時退出し、指定のガソリンスタンドでの給油や、最寄りの道の駅での休憩などを可能とする試行を実施します。

企画割引の拡充

東京オリンピック・パラリンピックなどを契機に、一層増加が予想される訪日観光に対し、「Central Nippon Expressway Pass(CEP)」など訪日外国人向け周遊型割引商品の利便性を高めて、地域の活性化や高速道路の利用促進をめざします。
交通混雑に対する料金調整・割引についても検討を進めます。

Central Nippon Expressway Passの周遊エリア

渋滞対策

高速道路では交通集中や工事規制、交通事故などによる渋滞が発生しています。
交通集中による渋滞対策として、東名高速道路(東名) 大和トンネル付近や中央自動車道 小仏トンネル付近、東海北陸自動車道 飛驒清見IC~小矢部砺波JCTで付加車線の設置などを進めています。
2016年度は、東名 海老名JCTにて東名から圏央道に向かうランプウェイ(内回り方向)で発生する渋滞対策のため、暫定的にランプを2車線とする運用を開始しました。
また、休憩施設における駐車マスの混雑対策として、駐車スペースの有効活用、混雑情報の提供、長時間の駐車抑制などを進めていきます。
なお、2017年度から、交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)の渋滞予測や渋滞回避のポイントなどについて、地域の交通特性を熟知した「高速道路ドライブアドバイザー」から、よりきめ細かな情報発信を行います。

渋滞量(総計)

主な渋滞ポイントと対策

東名 海老名JCT ランプ部暫定2車線の運用状況

交通事故対策

当社管内の高速道路において、2016年度に発生した死亡事故は41件、死亡者数は42名でした。2015年度と比較して、減少しています。
交通事故防止のため、高輝度レーンマークの整備など走行環境を改善する「ハード対策」と、お客さまの安全意識の向上などの「ソフト対策」を展開していきます。

交通安全の啓発活動

無料出張講座「NEXCO中日本高速道路交通安全セミナー」の開催や交通安全キャンペーンなどの交通安全啓発活動を実施しています。

死亡事故の発生推移

死亡事故の発生推移
重大事故防止に向けた事業の推進

高機能舗装やガードレールの改良、高輝度レーンマークの整備などの対策に加え、暫定2車線区間の正面衝突事故防止に向け、2017年度は東海環状自動車道、紀勢自動車道、舞鶴若狭自動車道の一部区間に従来のラバーポールに変えてワイヤロープを設置し検証を開始します。

逆走対策の強化

高速道路の逆走は、 逆走以外の高速道路上での事故と比べて死傷事故となる割合が4倍、 死亡事故では40倍となり、非常に危険です。当社管内では年間約30件の逆走事案が発生しており「2020年までに高速道路での逆走事故をゼロに」をめざし、ハード・ソフト面での重層的な対策を講じていきます。

逆走事案と逆走事故の発生推移

逆走事案と逆走事故の発生推移
ハード対策

高速道路の合流などに路面標示、ラバーポール、矢印標識を設置し逆走対策を進めており、今後更なる逆走対策の技術開発に取り組みます。

ソフト対策

「無くそう・逆走」をキーワードに、休憩施設などでの呼びかけのほか、テレビCMや新聞広告などのマスメディアを活用した交通安全啓発活動を実施しています。

ハード対策の例

ハード対策の例

ソフト対策の例
(安全啓発広報)

死亡事故の発生推移

災害に強い高速道路

大規模災害時の緊急輸送ルートの迅速な機能確保は当社の重要な役割の一つです。大規模災害や大雪に備え、関係機関との連携強化や防災機能の強化を進めています。

通行止め時間(総数)

通行止め時間(総数)
防災対応力の強化

大規模災害時に、高速道路ネットワークを活用した迅速な緊急輸送ルートの確保に向け、資機材の備蓄や防災訓練を実施し、訓練により顕在化した課題への対応及び関係機関との連携強化などに努めています。
また、国の「南海トラフ地震における具体的な応急対策活動に関する計画」 や 「首都直下地震における具体的な応急対策活動に関する計画」などに対応し、関係機関の参集拠点での連携強化や機能強化を進めます。また、災害時にお客さまの安全を確保するため避難誘導訓練などを実施しています。

 
迅速な緊急輸送ルート確保に向けた備蓄資機材を活用した段差修正訓練   休憩施設における避難訓練
大雪など荒天時の通行確保の強化

大雪など荒天時において円滑な交通を確保するため、お客さまへ冬装備の呼び掛けを行うとともに、大雪の恐れがある場合には、事前広報として概ね3日前より、通行止めの恐れのある地域や区間などを発信しています。また、自力走行が不能となった車両の把握や救援、凍結防止作業や除雪作業などの改善に加え、関係機関との連携強化などに取り組んでいます。

 
自力走行不能車両の移動訓練   自力走行不能車両の移動状況

高速道路の管理業務の成果(アウトカム指標)