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CSR(企業の社会的責任)

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ステークホルダーコミュニケーション

NEXCO中日本グループは、社会の期待に的確に応えるため、様々なステークホルダーとの対話を大切にしています。

コーポレート・ステートメント

NEXCO中日本グループのコーポレート・ステートメントは、私たちの取組みを通じてステークホルダーの皆さまに提供する価値を表現しています。

もっと安全に、もっとスムーズに

私たちが、造り、守り続ける高速道路は
〝みんなの想い″をはこぶ道。

心のこもった「うれしい」プレゼント、
津々浦々の「おいしい」食べ物、
お出かけ日和の「たのしい」気持ちを
みなさまへ お届けする道です。

だから、「もっと安全に、もっとスムーズに」

私たちは、地域を結び、日々の暮らしを支え、
〝みんなの想い″を未来へつないでいきます。

お客さまの声の反映

当社グループでは、お客さま起点で考え、「お客さまの声」一つひとつを大切にし、サービスの充実や改善に活用しています。2015年度は、55万件以上のお問い合わせやご意見、ご要望、お褒めをいただきました。いただいた「お客さまの声」やお客さま満足度調査、SNSの分析などによりお客さまのニーズを把握し、より良い高速道路空間をめざして事業に反映しています。

NEXCO中日本は、ISO10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)の自己適合宣言をしています。

※1 SNS(Social Networking Service)とは、インターネット上の交流を通して社会的ネットワークを構築するサービスのことです。

お客さまの声の内訳(2015年度)

お客さま満足度

(年度)

項 目 2015実績 2016目標 2020目標
       
お客さま満足度 63.2点 63.6点 65.2点

「お客さまの安心感」の推移

(「当社の道路は安全で、安心して運転できる」と感じるお客さまの割合)

お客さまの声にお応えし改善した事例

●お客さまの声

「高速バスの停留所から歩道橋までの間、高速道路のすぐ脇を歩くので、ガードレールがあると安心です。」
(東名高速道路 豊田IC)

●改善内容

お客さまの歩行ルートに、ガードレールを設置しました。

改善事例をウェブサイトで紹介しています。