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Expressway Renewal Project

Information about large-scale construction

Please see here for the construction regulations such as the renewal construction currently planned.
Notice on Construction Restrictions with a Large Impact such as Reconstruction/Renovation

Expressway Renewal Project (large-scale update, repair business)

橋梁やトンネルなどの構造物を最新の技術を用いて補修、補強し、建設当初と同等またはそれ以上の性能や機能を回復することで、高速道路をこれからも長く健全に保つ「高速道路リニューアルプロジェクト」に取り組んでいます。
大規模更新・修繕事業 高速道路リニューアルプロジェクト

Expressway Renewal Project (large-scale renewal and repair business)

2015年3月に更新計画(先行更新)が事業化され、床版取替や桁・床版の補強、トンネル覆工や土構造物の補強などを進めてきましたが、点検・調査技術の高度化や詳細調査の進捗により、これまで目視では発見できなかった構造物内部の変状を確認することが可能となったことで新たな対応が必要と判明しました。新たな更新・進化需要に対応するため、料金徴収期限が延長され、新たな更新計画(後行更新)として2024年3月に事業化されました。
NEXCO3社では「高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会(略称:長期保全等検討委員会)」を設置し、老朽化が進む高速道路の資産を将来にわたって健全な状態で管理し、お客さまに安心して利用していただくために必要な方策を検討しています。
・2012年11月7日 高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会 第1基委員会開催
・2013年4月25日 中間とりまとめ
                                      (高速道路の現状と課題、長期保全及び更新の基本的考え方などを取りまとめ)
・2014年1月22日 提言(大規模更新・大規模修繕の実施方法など取りまとめ、報告)
・2020年1月28日 第5回長期保全委員会~2023年1月30日第8回長期保全委員会
・2023年1月30日 中間とりまとめ
                                      (更新事業実施に伴う課題と対応、新たな更新計画の必要性、新たな更新計画の概要)
・2024年1月12日 第9回長期保全委員会
                                      議題:東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)
                                      議題:新たな更新計画(案)の具体について
・2024年1月16日 「東・中・西日本高速道路の更新計画について」公表

2015年3月に更新計画(先行更新)が事業化され、床版取換や桁・床版の補強、トンネル覆工や土構造物の補強などを進めてきましたが、点検・調査技術の高度化や詳細調査の進捗により、これまで目視では発見できなかった構造物内部の変状を確認することが可能となったことで、新たな対応が必要と判明しました。新たな更新・進化需要に対応するため、料金徴収期限が延長され、新たな更新計画(後行更新)として2024年3月に事業化されました。
NEXCO3社では「高速道路資産の長期保全及び更新の在り方に関する技術検討委員会(略称:長期保全等検討委員会)」を設置し、老朽化が進む高速道路の資産を将来にわたって健全な状態で管理し、お客さまに安心して利用していただくために必要な方策を検討しています。
・2012年11月7日 高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会 第1基委員会開催
・2013年4月25日 中間とりまとめ
(高速道路の現状と課題、長期保全及び更新の基本的考え方などを取りまとめ)
・2014年1月22日 提言(大規模更新・大規模修繕の実施方法など取りまとめ、報告)
・2020年1月28日 第5回長期保全委員会~2023年1月30日第8回長期保全委員会
・2023年1月30日 中間とりまとめ
(更新事業実施に伴う課題と対応、新たな更新計画の必要性、新たな更新計画の概要)
・2024年1月12日 第9回長期保全委員会
議題:東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)
議題:新たな更新計画(案)の具体について
・2024年1月16日 「東・中・西日本高速道路の更新計画について」公表

Technical Review Committee on Long-term Conservation and Renewal of Expressway Assets

About business permission and execution plan

NEXCO CENTRAL On March 25, 2015, the Minister of Land, Infrastructure, Transport and Tourism received permission based on the Road Maintenance Special Measures Law for the implementation of large-scale renewal and repair projects. We will carry out a business of about 1 trillion yen in 15 years from FY2015.

About conduct of construction

工事を実施するにあたり、構造物の劣化状況や、新東名高速道路・新名神高速道路などのネットワークを考慮した工事渋滞の削減、大規模イベントなどを考慮した工事規制を計画し、関係機関と調整のうえ協議の整った工事から順次公表してまいります。

NEXCO CENTRAL Manage Expressway Current status of

NEXCO中日本は、東名高速道路、中央自動車道などの高速道路約2,100kmを管理しています。名神高速道路および東名高速道路は全線開通から50年以上が経ち、供用から30年以上を経過した道路が約6割を占めるなど、老朽化が進展しています。これからも暮らしや経済を支える大動脈としての役割を果たしていくために、早期に大規模更新・修繕事業に取り組んでいく必要があります。

Expressway Changes in the number of years

開通後の経年数別路線図(2024年3月現在)

Expressway Progress of aging

Aging is progressing due to an increase in the number of years elapsed and a severe usage environment.

Possible causes of accelerating aging are as follows.

  • Traffic of vehicles that violate laws and regulations that exceeded the total weight with the increase in large vehicle traffic
  • Increased opening of snow-covered cold areas and increased use of anti-freezing agent (sodium chloride)

Increase in heavy vehicle traffic

Increase in heavy vehicle traffic

Law enforcement vehicle violation

Law enforcement vehicle violation

Antifreeze application status

Antifreeze application status

事業紹介動画(1分30秒)

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