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ETCパーソナルカードのご案内

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1. ETCパーソナルカードの特徴

「ETCパーソナルカード」は、クレジットカード契約をしないお客さまにもETCをお使いいただけるよう、東/中/西日本高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の6社が共同して発行するETCカードで、有料道路の通行料金のお支払いに限定されたカードです。

お申込みにあたっては、あらかじめ保証金(デポジット)を預託していただけることが主な条件となります。

ETCパーソナルカードでご利用いただいた通行料金は、お客さまの金融機関口座(ゆうちょ銀行の通常貯金口座又は銀行等の預金口座であって、ご本人名義又は生計を一にする父母、配偶者若しくは子の名義の口座)から1ヶ月単位で引落しします。(デポジットは、あくまでもETCパーソナルカード発行にあたっての保証金であり、毎月の利用額を差し引く前払金ではありません。)

なお、カードの運営に要する費用の一部を賄うため、カード1枚あたり1,234円(税込み)の年会費をいただきます。

2.預託していただくデポジット額

お申込みの際に、平均利用月額(有料道路の月平均利用額)をご申告いただきます。
平均利用月額(5千円単位で切り上げ)の4倍した額をデポジットとして預託していただきます。

カード発行後は、実際のご利用実績に応じてデポジットの増額をお願いすることがあります。

平均利用月額 デポジット額
5,000円 20,000円※
10,000円 40,000円
15,000円 60,000円
20,000円 80,000円
※平均利用月額が5,000円以下のお客さまはデポジット額を20,000円としてお申込みいただけますが、お支払の済んでいないご利用金額(未決済残高)の合計が預託いただいたデポジットの70%(14,000円)に達した場合、ご利用金額の合計がデポジットの70%に達した日以降の6日または23日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご登録口座からの振替によりデポジット20,000円を増額していただきます。
ご利用金額は、ご利用いただいた月の翌月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご登録口座より振替いたしますので、概ね連続した2か月分のご利用金額が未決済残高となります。

3. お手続きの流れ

(1)お申込方法

  1. Step1

    サービスエリアなどのコンシェルジュカウンターでご用意している「ETCパーソナルカード利用申込書」に、お名前、ご住所、お勤め先、平均利用月額(有料道路の月平均利用額)などの必要事項をご記入いただき、ETCパーソナルカード事務局あてに郵送してください。(利用申込書の端部を郵送用の封筒としてお使いいただけます。)

    申込書は、下記の事務局またはお客さまセンターにて、「ETCパーソナルカード利用申込書」の郵送を承っております。

    ETCパーソナルカード事務局(受付時間:平日9:00~17:00 土日・祝日・年末年始除く)
    TEL:044-870-7333
    NEXCO中日本お客さまセンター
    TEL:0120-922-229 (年中無休・24時間365日対応)
  2. Step2: デポジット振込ご依頼書をお送りします。
    ETCパーソナルカード事務局にて申込書の内容を確認のうえ、デポジット振込みのご依頼書を郵送します。同封の払込取扱票により、お近くの郵便局取扱窓口若しくはコンビニエンスストアにてデポジットをお振込みください。
  3. Step3: ETCパーソナルカードをお受け取り下さい。

    デポジットの入金が確認できたお客さまにETCパーソナルカードを郵送します。お手元に届いたその日からご利用いただけます。(デポジットのお振込み後、カードがお手元に届くまでには2週間程度を要します。)

(2)カードご利用から引落までの流れ

  1. Step1: ご利用料金のお知らせをお送りします。
    「ご利用料金のお知らせ」を郵送し、前月分のご利用額を毎月中旬頃にお知らせいたします。ご利用明細書も同封します。
  2. Step2: お引き落としは毎月27日です。
    「ご利用料金のお知らせ」に記載の前月分のご利用額を、毎月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に口座引き落としいたします。
  3. Step3: 領収書は翌月に郵送します。
    口座引き落としした金額の領収証は、引き落としの翌月、郵送にてお知らせいたします。

4. 適用となる主な割引

ETCパーソナルカードでETCをご利用いただくことにより、ETCマイレージサービスや、クレジットカード会社が発行するETCカードでご利用した場合と同様の各種割引が受けられます。

  • ※ETCマイレージサービスのご利用には、別途ご登録が必要です。ご登録の詳細は新しいウィンドウを開きますこちら
  • ※各種割引の詳細はこちら

5. ご利用の停止

  • お支払いの済んでいない利用金額の合計が預託いただいたデポジットの80%を超える場合
  • ご利用額の引落しが出来なかった場合
  • ご利用実績に応じたデポジットの増額に応じていただけない場合

高速道路料金割引プランを申し込まれて走行された場合、通行止めによる料金調整が行われる場合、平日朝夕割引の場合であっても、割引又は調整前の個々のご走行毎のご利用料金の合計額で、一旦未決済残高を計算しますので、余裕をもったデポジット(保証金)のお預け入れをお願いいたします。

詳細につきましては、「ETCパーソナルカード利用申込書」に記載の「新しいウィンドウを開きますETCパーソナルカード利用規約(255KB)」をご覧下さい。

ご利用を停止させていただいた場合には、ETC利用時にETCパーソナルカードをご利用されても料金所の開閉バーが開きません。現金等別の支払方法によりお支払いをお願いいたします。

6. その他

最近、利用申込書のネットオークションなどへの出品が見受けられますが、当該取引については、高速道路会社は一切関係ありませんのでご注意ください。

ETCパーソナルカードに関するプライバシーポリシーは新しいウィンドウを開きますこちら(132KB)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

    2.還元額および還元の方法

    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

    還元申請の対象となるお客さまは、以下の還元申請フォームから必要情報をご入力いただき申請をお願いいたします。

    還元申請フォーム

    【お手続きに必要な主な情報】

    ■必須項目
    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご住所(送付先)
    ・ご利用区間(入口および出口)、ご精算した料金所のご利用日時
    ・車両番号
    ■任意項目
    ・領収書(写)もしくは利用証明書(写)
    ・車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)
    ・利用金額

    ※申請内容の確認・照合の結果によっては、利用状況などを確認させていただく場合があります。

    4.還元申請の受付終了時期

    2025年11月30日(日)

    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(5月31日(土)までは土日祝日も受付)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分
    (5月31日(土)までは土日祝日も受付)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。