ニュースリリース
-
- 金沢支社 交通・規制 プレスリリース
ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【北陸地方版】 ~E8 北陸道で最大5kmの渋滞が見込まれます ご利用日や時間帯の変更にご協力をお願いいたします~
NEXCO中日本 金沢支社は、ゴールデンウィーク期間 (2025年4月25日(金)~5月6日(火)の12日間)の北陸地方における高速道路※1の渋滞予測をまとめましたので、お知らせします。高速道路をご利用の際は、事前に渋滞予測をご確認のうえ、ご利用日・時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
〇北陸地方の高速道路では、ゴールデンウィーク期間中、福井県内のE8 北陸自動車道(北陸道)で、最大5kmの渋滞を上下線1日ずつ予測しています。
〇E8 北陸道の下り線(新潟方面)は、5月3日(土)南条サービスエリア(SA)付近を先頭に、上り線(米原方面)は、5月5日(月)今庄インターチェンジ(IC)付近を先頭に、交通集中による渋滞が見込まれます。
※1 E8 北陸道:木之本IC~朝日IC、E27 舞鶴若狭道小浜IC~敦賀ジャンクション(JCT)、E41 東海北陸道 白川郷IC~小矢部砺波JCT
1.渋滞予測
渋滞発生日時と発生場所、最大渋滞長
※E27 舞鶴若狭自動車道(舞鶴若狭道)およびE41 東海北陸自動車道(東海北陸道)では、渋滞は発生しない見込みです。
この渋滞予測は、過去の渋滞実績と最近の交通状況を踏まえたものであり、交通事故や天候などの影響により実際の渋滞状況が異なる場合があります。出発前に最新の道路交通情報をご確認ください。
公式WEBサイトをはじめとする各種ツール(別紙)で、渋滞予測情報や道路交通情報を提供しています。高速道路をご利用の際にぜひご活用ください。
なお、ゴールデンウィーク期間の4月26日(土)、27日(日)、29日(火・祝)および5月3日(土)~6日(火・祝)は、休日割引が適用されませんのでご注意ください。詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/6315.html
2.渋滞緩和に向けたお願い
ご利用日・時間帯の変更のお願い
移動される日や時間帯をずらしていただくことで、渋滞を避けることができます。当社公式WEBサイトにて、渋滞予測を加味したルート検索がご利用いただけますので、渋滞を避けた移動の計画にご活用ください。
https://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompass.html
また、「渋滞予測・お出かけガイド」では、北陸地方をはじめ、首都圏や東海地方の渋滞予測や渋滞回避のポイントを、NEXCO中日本 高速道路ドライブアドバイザーが動画で分かりやすく解説していますので、あわせてご活用ください。
https://www.c-nexco.co.jp/odekake/
渋滞発生防止のお願い
E8 北陸道の渋滞は、上り坂のトンネル入口付近で発生を予測しています。お客さまのちょっとした心がけで、渋滞を緩和することができ、快適なドライブにつながります。
◆上り坂でも同じ速度で走りましょう
速度低下にご注意を!
◆車間距離をとりましょう
走行中は、余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保を!
◆車線変更を控えましょう
渋滞は、車両の集中する追越車線から発生する傾向があります。渋滞の悪化を防ぐため、必要以上の車線変更は控えましょう。
3.お客さまへの安全走行のお願い
安全走行に関するお願い
- 故障や落下物を防ぐため、出発前には必ず車両と積荷を点検
- 前方の停止車両や人に要注意
- 情報板やみちラジ、ハイウェイラジオなどでこまめに道路交通情報をチェック
渋滞末尾での追突事故にご注意
渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞末尾での追突事故や接触事故が多く発生しています。
渋滞末尾に近づいた際にはハザードランプを点灯し、後続車に合図を送るとともに前車との車間距離を十分に確保して、追突事故の防止にご協力ください。
無くそう逆走 ―高速道路は一方通行です―
逆走は命にかかわる危険行為です。Uターン、バックは厳禁です。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって前方車両の動向を注視してください。詳細は、以下URLをご参照ください。 https://www.c-nexco.co.jp/safety/gyakusouboushi/
規制機材への接触などにご注意
工事車線規制に伴い車線が減少している箇所で、追突事故や交通規制機材に接触する事故が急増しています。工事車線規制をおこなう場合、規制箇所の手前から工事標識を設置していますので、工事標識を確認した場合は、早めの車線変更をお願いいたします。
また、工事規制区間ではいつも以上に前方に注意し、安全運転をお願いいたします。「ながら運転」は、絶対におやめください。
4.お客さまへの休憩施設ご利用時のお願い
- 混雑が見込まれる休憩施設では、駐車場への誘導員の配置、バス優先マスの確保などの混雑対策を実施します。誘導員の案内にしたがってご利用ください。
- 一部の休憩施設には、普通車と大型車のどちらでもご利用いただける「兼用マス」があります。多くのお客さまが快適にご利用いただけるよう、普通車、大型車ともお互いにゆずり合ってご利用ください。普通車のお客さまは、縦列駐車にご協力をお願いいたします。
参考資料: |
【別紙】道路交通情報および渋滞予測情報の提供.pdf 高速道路 マナーガイド |