ニュースリリース
-
- 金沢支社 交通・規制 プレスリリース
お盆期間における高速道路の交通状況【北陸地方版】
NEXCO中日本は、お盆期間[2017年8月5日(土)~2017年8月16日(水)の12日間]の北陸地方における高速道路「E8 北陸自動車道(E8 北陸道):木之本インターチェンジ(IC)~朝日IC」「E41 東海北陸自動車道(E41 東海北陸道):白川郷IC~小矢部砺波ジャンクション(JCT)」「E27 舞鶴若狭自動車道(E27 舞鶴若狭道):小浜IC~敦賀JCT」の交通量と交通混雑状況についてとりまとめましたので、お知らせします。
8月5日(土)~ 8月16日(水) 12日間
※比較対象は昨年8月6日(土)~ 8月17日(水)12日間
今年は期間前半7日(月)夜間から8日(火)にかけての台風5号の影響で通行止めがあり、交通量が減少しましたが、期間後半の11日(金・祝)から16日(水)は交通が集中し、期間中の日平均断面交通量・料金所出入交通量はともに1%増加しました。
また、期間中の5km以上の渋滞発生回数は3回で、昨年と同数発生しました。
・各路線の1日あたりの平均断面交通量(台/日)※ ・5km以上の渋滞発生回数(回)
路線番号 | 路線名 |
昨年 断面交通量 |
今年 断面交通量 |
昨年比 |
昨年 渋滞回数 |
今年 渋滞回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
E8 | 北陸道 | 41,000 | 41,200 | 101% | 3 | 3 |
E41 | 東海北陸道 | 11,600 | 12,000 | 103% | 0 | 0 |
E27 | 舞鶴若狭道 | 12,600 | 12,800 | 102% | 0 | 0 |
全路線平均 | 34,100 | 34,300 | 101% | 3 | 3 |
※道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測器による速報値 百台未満は四捨五入
・各路線のピーク日の平均断面交通量(台/日)※
路線番号 | 線路名 | 方向 | 日付 | 交通量 |
---|---|---|---|---|
E8 | 北陸道 | 上下線合計 | 11日(金・祝) | 54,600 |
上り線(米原方面) | 13日(日) | 26,500 | ||
下り線(新潟方面) | 11日(金・祝) | 28,700 | ||
E41 | 東海北陸道 | 上下線合計 | 13日(日) | 17,400 |
上り線(岐阜方面) | 14日(月) | 8,600 | ||
下り線(富山方面) | 13日(日) | 9,000 | ||
E27 | 舞鶴若狭道 | 上下線合計 | 11日(金・祝) | 20,800 |
上り線(舞鶴方面) | 11日(金・祝) | 12,500 | ||
下り線(敦賀方面) | 13日(日) | 8,400 |
※道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測器による速報値 百台未満は四捨五入
料金所の日平均出入台数
料金所の日平均出入台数は、昨年の約261,000台に対して約263,000台と約1%増加しました。
【 高速道路ドライブアドバイザーによる解説】
今年のお盆は、7日(月)夜間から8日(火)にかけて台風5号による悪天候が続き、雨による通行止めが発生し、期間前半の交通量は減少しましたが、山の日である11日(金・祝)からの期間後半では交通量が増加し、期間中の金沢支社管内の全路線(E8 北陸道・E41 東海北陸道・E27 舞鶴若狭道)の日平均断面交通量は、昨年の約34,100台に対して約34,300台と約1%増加しました。
E8 北陸道ではピーク日であった11日(金・祝)の上下線合計の断面交通量が、昨年のピーク日であった13日(土)と比べて約6%増加しましたが、ご利用時間の午前中への分散が見られ、渋滞が発生しませんでした。ご利用時間の分散にご協力いただきありがとうございました。引き続き、安全で安心・快適に高速道路をご利用いただけるよう、情報発信に努めて参ります。
・期間中の各路線の交通量は以下のとおりでした。
E8 北陸道の日平均断面交通量は昨年の約41,000台に対して約41,200台と約1%増加しました。
上下線合計のピーク日は11日(金・祝)で約54,600台〔昨年は13日(土)で約51,600台〕
(年平均日断面交通量と比較して約2倍の交通量)
上り線(米原方面)のピーク日は13日(日)で約26,500台〔昨年は14日(日)で約26,700台〕
下り線(新潟方面)のピーク日は11日(金・祝)で約28,700台〔昨年は13日(土)で約27,000台〕
E41 東海北陸道の日平均断面交通量は昨年の約11,600台に対して約12,000台と約3%増加しました。
上下線合計のピーク日は13日(日)で、約17,400台〔昨年は14日(日)で16,600台〕
(年平均日断面交通量と比較して約3倍の交通量)
上り線(岐阜方面)のピーク日は14日(月)で約8,600台〔昨年は14日(日)で約8,600台〕
下り線(富山方面)のピーク日は13日(日)で約9,000台〔昨年は13日(土)で約8,600台〕
E27 舞鶴若狭道の日平均断面交通量は昨年の約12,600台に対して約12,800台と約2%増加しました。
上下線合計のピークは11日(金・祝)で、約20,800台〔昨年は11日(木・祝)で約17,600台〕
(年平均日断面交通量と比較して約3倍の交通量)
上り線(舞鶴方面)のピークは11日(金・祝)で約12,500台〔昨年は11日(木・祝)で約10,100台〕
下り線(敦賀方面)のピークは13日(日)で約8,400台〔昨年は14日(日)で約8,500台〕
-
通行止めの発生回数は9回でした。〔昨年は1回〕
内訳は、台風5号による雨通行止めが6回、事故通行止めが3回でした。(詳細は別紙参照) -
延長5km以上の渋滞発生回数は3回でした。〔昨年は3回〕(詳細は別紙参照)
期間中の最大渋滞長は14日(月)にE8 北陸道の上り線(米原方面)の小河TN付近を先頭に発生した13.3kmで、渋滞原因は交通集中でした。
参考資料: |
【別紙】渋滞一覧 路線別断面交通量 |