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東海北陸自動車道の全通が当初予定の2007年度末から遅れる見通し~飛騨トンネル貫通後の坑内変状などにより工期に遅れが生じました~
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2007年11月01日

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]が建設を進めてきた、東海北陸自動車道の飛騨清見インターチェンジ(IC)~白川郷IC間の、飛騨トンネル(全長10.7km)の掘削工事は、想定以上の大量湧水や地山(じやま)変状などが発生する難工事でした。
今年1月の同トンネル貫通以降も、想定し得ない新たな事象が発生し、そのつど対策工事を行うとともに工法変更による工期短縮に努めてまいりましたが、これまでご案内してきた開通予定時期である2007年度内の目標を断念せざるを得ない状況になりました。東海・北陸地方の方々をはじめ、開通を心待ちにされている皆様に、ご迷惑をおかけすることを深くおわびいたします。

現時点での飛騨清見IC~白川郷IC間の開通見通しは2008年7月頃です。具体的な開通日は、今後の工事の進捗も見極め、確定できた段階で改めてお知らせします。

開通が遅れる理由は以下のとおりです。

  • ①本坑貫通後、貫通点付近での崩落や、既に掘削を終えた坑内の壁面が膨らむなどの変状が発生したため、その対策に時間を要しました。(約2ヶ月の遅れ)
  • ②また、換気坑と本坑の接続する位置が地山の悪い部分だったため接続位置を変更し、換気坑を当初よりも約80m余分に掘削する必要が生じたうえ、地山が堅固で湧水もあったため、施工に時間を要しました。(約1ヵ月の遅れ)
  • ③一方、TBMで掘削した区間での非常駐車帯の切り拡げは、掘削機械を最大限投入して工程を短縮する計画でしたが、トンネル内の換気の条件が悪く、施工機械を多く配置できなかったため、施工期間を短縮することができませんでした。

飛騨トンネルは長さ、規模ともに大きいため、防災施設をはじめとした安全対策に十分配慮する必要があることから、安全の確保に万全を期す必要があると考えております。開通を心待ちにされている皆様のご期待に応えるべく、一日も早い開通をめざしてまいります。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)