小田原厚木道路の通行料金の無料措置により国道1号での渋滞が緩和しました -台風9号による西湘バイパス通行止めに伴う周辺道路の交通状況-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
国土交通省 関東地方整備局
中日本高速道路株式会社横浜支社
西湘バイパスでは、台風9号の影響による大きな被害が発生しており、現在、一部の区間において通行止めとなっています。
この通行止めの影響により、国道1号(大磯・二宮地区)で著しい渋滞が発生したことから、平成19年9月10日(月)14時から小田原厚木道路の通行料金を全線無料とし、迂回路としてご利用いただいています。(※西湘バイパス復旧により、平成19年9月27日を持ちまして、無料措置は終了いたしました)
西湘バイパスが通行止めとなってから小田原厚木道路の通行料金が無料化されるまでは、国道1号の交通量は約1.5倍に増加し、国府新宿交差点を先頭に上り線側で最大約8kmの渋滞が発生※しました。(※出典「日本道路交通情報センター」)
小田原厚木道路の通行料金を無料化した後、国道1号の交通量は約2割減少し、渋滞も緩和しています。
また、通行料金を無料化した後の小田原厚木道路の交通量は、西湘バイパスが通行止めとなる以前と比較して約1.6倍に増加しており、国道1号から小田原厚木道路へと利用の転換が図られているものと思われます。(「西湘バイパス周辺での交通状況」参照)
引き続き、東京・千葉・横浜方面と静岡方面の間での移動については、小田原厚木道路や東名高速道路、国道246号へ迂回いただきますようお願いします。
復旧見込み等については、記者発表、道路情報板等により随時、情報提供しており、ホームページ(横浜国道事務所http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/、中日本高速道路(株)http://www.c-nexco.co.jpでの情報提供も行っております。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力頂きますようよろしくお願いします。