ゴールデンウィーク期間(4/25~5/6)の高速道路の交通状況(速報)【中日本版】
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
中日本高速道路株式会社
NEXCO中日本【中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)】は、ゴールデンウィーク時期[2009年4月25日(土)~2009年5月6日(水)の12日間]の高速道路における、1日あたりの平均断面交通量と交通混雑状況をまとめました。
【1日あたりの平均断面交通量】 | (台) |
高速道路 平均 (中日本高速道路株式会社管内) |
今年 | 昨年 | 対前年比 | |
55,800 | 49,700 | 112% | ||
主 な 道 路 |
東名高速道路 | 93,100 | 88,000 | 106% |
名神高速道路 | 70,200 | 62,700 | 112% | |
中央自動車道 | 53,500 | 47,200 | 113% | |
東名阪自動車道 | 62,600 | 63,800 | 98% | |
伊勢湾岸自動車道 | 63,800 | 57,300 | 111% | |
東海北陸自動車道 | 20,700 | 15,400 | 134% | |
伊勢自動車道 | 32,700 | 31,300 | 104% | |
北陸自動車道 | 40,500 | 33,400 | 121% | |
新名神高速道路 | 47,600 | 37,500 | 127% |
渋滞長 |
今年 | 昨年 | 対比 |
10km以上の渋滞 | 157回 | 88回 | 178% |
30km以上の渋滞 | 23回 | 16回 | 144% |
ワースト |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
1 | 下り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 8時00分頃 |
松岡(マツオカ) BS付近 |
66.4km |
交通集中 及び事故 |
2 | 下り線 | 中央道 | 5月5日(火) 17時15分頃 |
瑞浪(ミズナミ) IC付近 |
50.9km | 交通集中 |
3 | 下り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 8時40分頃 |
宇利(ウリ) TN付近 |
50.0km | 交通集中 |
1 | 上り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 7時50分頃 |
菊川(キクガワ) IC付近 |
54.8km |
交通集中 及び事故 |
2 | 上り線 | 東名高速 |
5月2日(土) 7時00分頃 |
豊川(トヨカワ) IC付近 |
41.0km | 交通集中 |
3 | 上り線 | 東名阪道 | 5月5日(火) 17時30分頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
39.6km | 交通集中 |
ワースト |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
1 | 下り線 | 東名高速 | 5月3日(土) 6時40分頃 |
愛鷹(アシタカ) PA付近 |
43.4km |
交通集中 及び事故 |
2 | 下り線 | 中央道 | 5月3日(土) 6時30分頃 |
相模湖(サガミコ) IC付近 |
43.2km | 交通集中 |
3 | 下り線 | 中央道 | 5月4日(日) 10時10分頃 |
相模湖(サガミコ) IC付近 |
41.3km |
事故及び 交通集中 |
1 | 上り線 | 東名高速 | 5月4日(日) 22時55分頃 |
海老名 (エビナ) SA付近 |
50.4km | 交通集中 |
2 | 上り線 | 東名高速 |
5月3日(土) 11時10分頃 |
富士川 (フジカワ) SA付近 |
35.6km | 交通集中 |
3 | 上り線 | 中央道 | 5月5日(月) 18時10分頃 |
小仏(コボトケ) TN付近 |
35.4km |
交通集中 及び事故 |