お盆期間の高速道路における渋滞予測と対策【中日本版】
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
中日本高速道路株式会社
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長兼社長CEO・金子剛一(かね こ・たけかず)]は、お盆時期[2010年8月5日(木)〜2010年8月18日(水)の14日間]の高速道路での交通集中による渋滞発生の傾向と、 10km以上の渋滞が予測される場所や通過所要時間などをまとめました。
1.分散利用のお願い
■お盆の渋滞は、下り線では8月12日(木)から15日(日)に、上り線では8月13日(金)から15日(日)に多く発生すると予測しています(下図参照)。
■この渋滞予測は、昨年度の休日特別割引によるゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を参考に予測しました。なお渋滞状況は事故や天候の影響によっても大きく変わる可能性があります。出発前には、最新の道路情報をご確認ください。
■また、渋滞緩和を目的として東名上り線の一部区間では、「東名お盆 渋滞減らし隊キャンペーン」を引き続き実施します。詳細は当社ホームページでご確認ください。
(1)渋滞発生の傾向
【ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数】 合計246回

10km以上の渋滞回数246回(下り線108回、上り線138回) ※30km以上の渋滞を含む
30km以上の渋滞回数23回(下り線8回、上り線15回)
30km以上の渋滞回数23回(下り線8回、上り線15回)
<参考>
昨年度お盆の渋滞回数【2009.8.6(木)〜8.19(水):14日間(事故等の影響含む)】
10km以上の渋滞回数211回(下り線90回、上り線121回) ※30km以上の渋滞を含む
30km以上の渋滞回数14回(下り線8回、上り線6回)
10km以上の渋滞回数211回(下り線90回、上り線121回) ※30km以上の渋滞を含む
30km以上の渋滞回数14回(下り線8回、上り線6回)
(2)特に長い渋滞の発生予測
なお、10km以上の渋滞が予測される場所は、別紙-1
のとおりです。
| 区分 | 道路名 | ピーク日時(予測) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 |
|---|---|---|---|---|
| 下り |
東名高速道路 東京から名古屋方面 |
8月7日(土)10時 | 吉田IC付近(静岡県榛原郡吉田町) | 40km |
|
中央自動車道 東京から名古屋方面 |
8月7日(土)6時 | 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) | 40km | |
| 8月13日(金)7時 | 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) | 40km | ||
| 8月14日(土)7時 | 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) | 40km | ||
| 上り |
東名高速道路 名古屋から東京方面 |
8月8日(日)17時 | 大和TN付近(神奈川県大和市) | 35km |
| 8月15日(日)19時 | 大和TN付近(神奈川県大和市) | 35km | ||
|
中央自動車道 名古屋から東京方面 |
8月8日(日)18時 | 小仏TN付近(神奈川県相模原市) | 35km | |
|
東名阪自動車道 (伊勢自動車道) 伊勢から名古屋方面 |
8月14日(土)18時 | 四日市IC付近(三重県四日市市) | 40km | |
| 8月15日(日)17時 | 四日市IC付近(三重県四日市市) | 35km |
なお、10km以上の渋滞が予測される場所は、別紙-1
(3)混雑が予想される休憩施設 [別紙-2
]
駐車場の混雑が予想される休憩施設をとりまとめていますので、参考にしていただき、快適なご旅行にお役立てください。
また混雑が予想される休憩施設では、施設手前の本線に仮設のLED情報板を設置し、実際の混雑情報を提供する予定です。ぜひご活用ください。
また混雑が予想される休憩施設では、施設手前の本線に仮設のLED情報板を設置し、実際の混雑情報を提供する予定です。ぜひご活用ください。
2.無料化社会実験区間の通行方法
現在、一部の区間で無料化社会実験をおこなっています。(平成23年3月31日まで)
無料となるご利用でも、次の理由から従来と同じ方法でご通行ください。
①これまでご利用いただいているお客さまに加え、実験により初めてご利用いただくお客さまも増えることから、料金所を安全にご通行いただくことを第一に考えたこと。
②無料化社会実験における交通データを正確に把握するため、料金所で車両の確認をする必要があること。
以上の理由により、無料となるご利用については、料金はいただきませんが、従来と同じ以下の方法でご通行ください。
無料となるご利用でも、次の理由から従来と同じ方法でご通行ください。
①これまでご利用いただいているお客さまに加え、実験により初めてご利用いただくお客さまも増えることから、料金所を安全にご通行いただくことを第一に考えたこと。
②無料化社会実験における交通データを正確に把握するため、料金所で車両の確認をする必要があること。
以上の理由により、無料となるご利用については、料金はいただきませんが、従来と同じ以下の方法でご通行ください。
【ETC車】
1.ETCカードを正しく車載器に挿入してください。
2.ETCレーンは時速20km以下に減速して進入し、レーン内は徐行して開閉バーが開いたことをご確認のうえ、ご通行ください。
【ETC車以外】
一般レーンで一旦停止のうえ、ご通行ください。
対象路線や通行方法等、無料化社会実験の詳細につきましては当社ホームページ「高速道路無料化社会実験ご案内ページ」[http://www.c-nexco.co.jp/navi/freeway/index.html〕をご覧ください。1.ETCカードを正しく車載器に挿入してください。
2.ETCレーンは時速20km以下に減速して進入し、レーン内は徐行して開閉バーが開いたことをご確認のうえ、ご通行ください。
【ETC車以外】
一般レーンで一旦停止のうえ、ご通行ください。
3.混雑対策の取り組み
■当社では、この渋滞予測や昨年 のゴールデンウィーク(GW)、お盆、シルバーウィーク(SW)時期等の交通状況を踏まえ、従来より実施している上り坂などでの速度低下注意喚起対策,ト ンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感緩和,渋滞末尾への追突注意喚起対策,休憩施設などでの駐車場整理員の配置,特設トイレの設置,大型車駐車ま すの確保などの混雑対策を引き続き行う予定です。[下表参照]
また、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO中日本エリア内63箇所)を[別紙-4]
でとりまとめていますので、ご確認ください。
また、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO中日本エリア内63箇所)を[別紙-4]
■特に本線渋滞が大きいと予測されている路線については、本線渋滞緩和を目的としたさまざまな取り組みを実施します。ぜひご活用いただき渋滞削減にご協力ください。
|
項目 |
主な対策 | 単位 |
混雑対策 数量 |
|---|---|---|---|
| 本線部 | ①上り坂等での速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 101 |
|
②トンネル証明の照度アップによる暗がりや 圧迫感の緩和 |
箇所 | 70 | |
| ③渋滞末尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 94 | |
| SAPA | ④休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 延べ人・日 | 3,676 |
| ⑤特設トイレの設置 | 基 | 336 | |
| ⑥大型駐車ますの確保 | 箇所 | 63 |
NEXCO中日本では、高速道路をご利用いただくお客さまに対して、「お招き」と「おもてなし」の心でお迎えいたしております。特に今回の夏季交通混雑期間中には、次の点でのお客さまへのご提供サービスを強化いたします。
○休憩施設での各ショップの開店時間帯の延長
○休憩施設でのドライミスト設置等の暑さ対策
なお、ショップの営業時間については、中日本エクシス株式会社のホームページ(http://www.c-exis.co.jp/)をご覧ください。
○休憩施設での各ショップの開店時間帯の延長
○休憩施設でのドライミスト設置等の暑さ対策
なお、ショップの営業時間については、中日本エクシス株式会社のホームページ(http://www.c-exis.co.jp/)をご覧ください。

(1)本線渋滞緩和を目的とした取り組み
1)東名高速道路
①「東名お盆 渋滞減らし隊キャンペーン」を実施します
お盆の帰省や行楽などによる東名高速道路上り線・大和トンネル付近での渋滞を緩和するため、事前に登録していただいたお客さまに渋滞予測情報を電子メール でお送りするとともに、混雑予想時間帯をさけて東名高速道路をご利用いただくと抽選で5,000円分のお買い物券(SA・PAチケット)を1日200名 様、合計800名様にプレゼントする「東名 お盆渋滞減らし隊キャンペーン」を引き続き実施します。
前回のゴールデンウィークは多くの方々にご参加頂き、渋滞の規模は、キャンペーンを実施したことにより、約3割減少したと推計されました。これにより、CO2排出削減量は約18トン(樹齢50年の杉約1,300本の年間吸収量相当)の効果が推計されました。
皆様方のご協力に感謝するとともに、お盆時期に東名高速道路上り線をご利用いただくご予定があるお客さまは、エコでとてもお得なこのキャンペーンをぜひご利用ください。
《キャンペーンの概要》
《キャンペーン登録開始予定時期》
平成22年7月16日(金)
お盆の帰省や行楽などによる東名高速道路上り線・大和トンネル付近での渋滞を緩和するため、事前に登録していただいたお客さまに渋滞予測情報を電子メール でお送りするとともに、混雑予想時間帯をさけて東名高速道路をご利用いただくと抽選で5,000円分のお買い物券(SA・PAチケット)を1日200名 様、合計800名様にプレゼントする「東名 お盆渋滞減らし隊キャンペーン」を引き続き実施します。
前回のゴールデンウィークは多くの方々にご参加頂き、渋滞の規模は、キャンペーンを実施したことにより、約3割減少したと推計されました。これにより、CO2排出削減量は約18トン(樹齢50年の杉約1,300本の年間吸収量相当)の効果が推計されました。
皆様方のご協力に感謝するとともに、お盆時期に東名高速道路上り線をご利用いただくご予定があるお客さまは、エコでとてもお得なこのキャンペーンをぜひご利用ください。
《キャンペーンの概要》
| 《実施内容》 | 事前にWEBから登録していただいた方を対象に |
| ① | 渋滞予測情報をお知らせします |
| 事前に登録していただいたメールアドレスあてに、ご登録内容の確認とともに渋滞予測情報をメールにてお送りします。 | |
| ② | 抽選でお買物券(SA・PAチケット)をプレゼント |
|
東名高速道路を指定の日時及び区間にご利用いただくと、抽選で5,000円分のお買物券(SA・PAチケット)を1日200名様、合計800名様にプレゼントいたします。 詳細はキャンペーンホームページをご覧ください。 |
《キャンペーン登録開始予定時期》
平成22年7月16日(金)
②東名高速道路の渋滞を緩和するため、渋滞ピーク時間帯を避けてご利用いただけるよう、渋滞予測をお客さまにメール配信するWEBサイト「らくらくドライ ブ東名」を運用しています。お出かけ前に旅行計画を立てる際や、渋滞ピーク時間を避けてお帰りの行程を調整いただくといった際に役立ちます。詳細は当社 ホームページをご覧ください。
| [http://rakudora-tomei.jp/campaign/] |
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2)中央自動車道
東名高速同様、中央自動車道の渋滞を緩和するための携帯WEBサイト「中央道すいすいモバイル」を運用しています。詳細は当社ホームページをご覧ください。
|
[http://www.chuodo-suisui.info/pdf/mobile.pdf] |
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3)東名阪自動車道(四日市JCT〜四日市IC)
東名阪自動車道の渋滞を緩和するための付加車線を平成20年12月に完成いたしました。四日市JCT〜四日市IC間に設置した付加車線をご利用いただき快適な走行と渋滞削減にご協力ください。
4.渋滞(予測)情報の提供
■渋滞情報をインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中など、いつでもどこからでも情報を入手できます。
(1)渋滞予測情報
①インターネット[http://kousokubiyori.jp/](パソコン、携帯電話共通)
当社のドライブ情報サイト「高速日和」で、渋滞予測情報が検索できます。
②リーフレット(渋滞予測ガイド)
高速道路の各サービスエリアのエリア・コンシェルジュや、料金所事務室などでお配りしています。(7月26日頃から配布予定)
(2)現在の道路交通情報
① 日本道路交通情報センターの道路交通情報
② i Highway 中日本(アイハイウェイ中日本)
全国の高速道路交通情報を携帯電話のウェブサイトを利用して、マップや文字でご確認いただけます。また、通行止めが発生又は解除した際にメールでお知らせする「マイルート機能」などをご利用いただけます。
![]() |
http://c-ihighway.jp/ |
![]() |
③ ハイウェイテレホン(電話番号は[別紙-3]
をご覧ください。)
携帯電話から「#8162〔はーい、無事(帰る)〕」におかけいただくと、その場所から最も近い地域の高速道路情報が音声で入手できます。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際はSA・PAにてお願いします。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際はSA・PAにてお願いします。
『目で見るハイウェイテレホン』
|
・関東・甲信越地方の高速道路情報 http://www.yokohama1620-c-nexco.jp/main/index.shtml |
![]() |
| QRコード |
|
・東海・北陸地域の高速道路情報 http://highway-telephone.com/ |
![]() |
| QRコード |
(3)走行中に入手できる道路交通情報
①道路情報板
②ハイウェイラジオ(1620kHz)
③VICS VICS対応のカーナビゲーションなどで入手できます。
(4)休憩中に入手できる道路交通情報
① ハイウェイ情報ターミナル(サービスエリアなどに設置)
テレビ画面などにより、分かりやすくお知らせします。
② i Highway 中日本(アイハイウェイ中日本)
全国の高速道路交通情報を携帯電話のウェブサイトを利用して、マップや文字でご確認いただけます。また、通行止めが発生又は解除した際にメールでお知らせする「マイルート機能」などをご利用いただけます。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際はSA・PAにてお願いします。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際はSA・PAにてお願いします。
![]() |
http://c-ihighway.jp/ |
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③ ハイウェイテレホン(電話番号は[別紙-3]
をご覧ください。)
携帯電話から「#8162〔はーい、無事(帰る)〕」におかけいただくと、その場所から最も近い地域の高速道路情報が音声で入手できます。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際は SA・PAにてお願いします。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際は SA・PAにてお願いします。
『目で見るハイウェイテレホン』
|
・関東・甲信越地方の高速道路情報 http://www.yokohama1620-c-nexco.jp/main/index.shtml |
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| QRコード |
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・東海・北陸地域の高速道路情報 http://highway-telephone.com/ |
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| QRコード |
④ その他
SAのエリア・コンシェルジュ、案内看板などで交通情報を入手できます
5.お客さまへの安全走行のお願い
■高速道路を安全で快適にご利用していただくために、お客さまに次のことをお願いしています。
(1)燃料切れ・タイヤパンク急増! 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
高速道路上での故障トラブルは、事故や渋滞の原因となります。故障トラブルの大半が、走行前の基本的な車両点検で防げるものです。燃料、タイヤ、オイル、冷却水などの点検を忘れずにお願いします。
なかでも特に燃料切れ、エア不足によるタイヤのパンクが増加しています。休憩施設での早めの給油にあわせて、空気圧をチェックし、安全運転をお願いします。
なかでも特に燃料切れ、エア不足によるタイヤのパンクが増加しています。休憩施設での早めの給油にあわせて、空気圧をチェックし、安全運転をお願いします。
(2) 後部座席でもシートベルトを着用しましょう
シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。2008年6月から、運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用が義務化されました。車に乗車したら、全席シートベルト着用をお願いします。
(3) ETCカードは確実に挿入してください
ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入の状態でのご利用は、開閉バーの未作動の原因となり、非常に危険です。確実に車載器へETCカードを挿入したことを確認してご利用ください。
また、ETCカードにはクレジットカードと同様に有効期限があります。有効期限切れのETCカードでは開閉バーが開きませんのでご注意ください。
また、ETCカードにはクレジットカードと同様に有効期限があります。有効期限切れのETCカードでは開閉バーが開きませんのでご注意ください。
(4) ETCレーンは、十分に速度を落としてご利用下さい
ETCレーンには、前の車と十分な車間距離をとった上で、時速20km以下に減速して進入し、ETCレーン内は徐行の上、安全に停止することができるような速度で、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。
(5) 渋滞末尾での追突事故に注意してください
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の末尾での追突事故が発生しやすくなります。わき見をせず安全運転を心がけ、渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
(6) 適度な休憩を取って安全運転を
夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。サービスエリアなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
また、最近サービスエリアなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますので十分に注意して下さい。
また、最近サービスエリアなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますので十分に注意して下さい。
(7) 給油やトイレはお早目に
給油やトイレは、渋滞区間の手前などでなるべく早目にお済ませください。
(8) 万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
高速道路上で人がはねられる事故が増えています。
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通 行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通 行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
(9) 道路の異状は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を
車両の通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、お近くに非常電話がない場合、道路緊急ダイヤル「#9910」による通報をお願いします。 固定電話(NTT)、携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)、PHS(ウィルコム)からの通報が可能です。
(10) 緊急地震速報が発令されたら
緊急地震速報が発令されてから、強い揺れが来るまでの時間は数秒から数十秒の時間があります。
高速道路上やサービスエリアなどで緊急地震速報を受信したときは、身を守るために以下のような行動をお願いします。
○自動車運転中にカーラジオなどで受信した場合は…
・あわててスピードを落とさない
・ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促す
・急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとす
・大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止
○人が大勢いる施設では…
・落ちついて行動
・あわてて出口へ向かって走り出さない
高速道路上やサービスエリアなどで緊急地震速報を受信したときは、身を守るために以下のような行動をお願いします。
○自動車運転中にカーラジオなどで受信した場合は…
・あわててスピードを落とさない
・ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促す
・急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとす
・大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止
○人が大勢いる施設では…
・落ちついて行動
・あわてて出口へ向かって走り出さない
(11) 渋滞を緩和するためのお客さまへのお願い
お客さまのちょっとした心がけで、渋滞を緩和し快適なドライブにつながりますので、以下のような運転をお願いします。













トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会














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