NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


重要なお知らせ

WEBサイトの一部サービスの停止について

ニュースリリース

  • 名古屋支社 交通・規制 プレスリリース

E1A 伊勢湾岸道 湾岸長島PA(下り)の駐車マスを増設する工事に2026年11月4日(水)から着手します ~大型車駐車可能台数を約1.2倍に増やし、混雑緩和を図ります~

NEXCO中日本 名古屋支社は、E1A 伊勢湾岸自動車道(伊勢湾岸道) 湾岸長島パーキングエリア(PA)(下り)の駐車マスの増設工事に、11月4日(水)から着手しますので、お知らせいたします。
物流の基幹となる高速道路ネットワークにおいては、深夜の時間帯を中心とした大型車駐車マス不足による駐車エリア全体の混雑が発生していることから、サービスエリア(SA)・PAの駐車マスの拡充を進めており、このたび当該PAでも2027年夏頃の完成を目指し、駐車マス増設工事に着手します。
今回の工事では、駐車エリアを拡大し、新たに大型車が駐車可能なマスを増設します。これにより、大型車が駐車可能な駐車マスが約1.2倍(+37台)に増加します。
工事期間中、一時的に駐車マスが減少するなど、当該PAをご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、前後のSA・PAの利用を検討いただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.工事箇所位置図

2.工事前後の駐車可能台数

工事前後の駐車可能台数

3.工事内容

(1)既存の敷地を有効活用し、新たに大型車が駐車可能なマスを増設します。
(2)満車時や駐車車両の状況により、他列への移動ができるように通り抜け通路を新設します。

工事前後の駐車マス配置
図-1 工事前後の駐車マス配置

時間帯別大型車駐車台数
図-2 湾岸長島PA(下り)の平日の時間帯別大型車駐車台数

拡大図はこちら

4.駐車マナーに関するお願い

駐車場の適正なご利用にご理解とご協力をお願いいたします。
○ SA・PAでは、駐車マスが車種ごとに決められていますので、適正な駐車にご協力ください。
○ 路肩やSA・PAの加減速車線は駐停車禁止です。案内表示に従って正しい位置に停めてください。
○ 駐車マス内に正しく停めてください。
○ 一般の方の障がい者専用駐車マスへの駐車はご遠慮ください。(障がい者専用駐車マスは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方のための駐車マスです。)
○ 駐車場内での事故防止・安全確保のため、バス優先の駐車マスを設置しています。優先マスでは極力バス以外の車両の利用はお控えください。また、ダブル連結トラックが優先的に駐車できる優先マスへの駐車については、ダブル連結トラック以外のお客さまは駐車を控えていただくようご協力をお願いいたします。
○ SA・PA内は進行方向が決められています。逆走は大変危険ですので、案内表示などに従ってご走行ください。
○ 多くのお客さまが効率的に休憩をとっていただけるよう、長時間駐車はご遠慮ください。
○ 交通混雑期などは事故防止のため誘導員が車種と異なる駐車マスにご案内することがあります。

普通車・大型車兼用マスのご利用方法

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 高速道路 マナーガイド

  • ページの先頭へ戻る