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2014年2月以前のニュースリリース

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ETC設備による未課金の発生について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2008年02月15日
NEXCO中日本名古屋支社(名古屋市中区、支社長:稲葉英憲)が管理する名神高速道路小牧インターチェンジ(IC)、東名阪自動車道亀山IC、伊勢自動車道津IC及び名神高速道路八日市ICの出口において、ETC設備による課金ができていない事実がありました。


 その時間帯に当該料金所をご利用されたお客様につきましては、お手数をお掛けいたしますが、お客様対応窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。  お客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.名神高速道路小牧ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日14時34分から14時53分までの間、名神高速道路小牧ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日14時34分頃から14時53分頃の間に、名神高速道路小牧ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は17台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 羽島保全・サービスセンター
TEL:058-398-3361 (平日9時から17時)
 
2.東名阪自動車道亀山ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日5時58分から6時13分までの間、東名阪自動車道亀山ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月13日5時58分頃から6時13分頃の間に、東名阪自動車道亀山ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は12台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 桑名保全・サービスセンター
TEL:0594-23-3561 (平日9時から17時)
 
3.伊勢自動車道津ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日8時13分から9時43分までの間、伊勢自動車道津ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月13日8時13分頃から9時43分頃の間に、伊勢自動車道津ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は245台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 津保全・サービスセンター
TEL:059-256-7683 (平日9時から17時)
 
4.名神高速道路八日市ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月14日(木)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月14日6時19分から6時24分までの間、名神高速道路八日市ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月14日6時19分頃から6時24分頃の間に、名神高速道路八日市ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は29台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 彦根保全・サービスセンター
TEL:0749-22-1941 (平日9時から17時)
 

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)