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関越自動車道における高速ツアーバス事故を踏まえた対応について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2012年05月23日

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、2012年4月29日に関越自動車道で発生しました高速ツアーバス事故について、道路構造と被害の大きさとの因果関係は不明確な状況でありますが、7名が死亡するという痛ましい事故の重大性及び国土交通省からの安全性をより一層高めるための対策工事の実施要請も踏まえ、コンクリート壁(壁高欄)とガードレールの前面が不連続な防護柵について、現行基準に適合させる等の交通安全対策を実施します。

【実施する安全対策】
1.コンクリート壁(壁高欄)とガードレールの前面が不連続箇所の現行基準への適合について

これまでは、防護柵の老朽化更新や改良工事等の際に、現行基準に適合させるようにおこなってまいりましたが、NEXCO3社で約5,100箇所の不連続箇所のうち、規制速度や大型車交通量等を勘案した優先区間を重点的に、現行基準へ適合させるガードレールの取換え工事を、順次、実施してまいります。(別紙1PDFファイル参照)

【参考】
ガードレールの前面が不連続となっている箇所数の各社内訳

NEXCO東日本 NEXCO中日本 NEXCO西日本 NEXCO 3社合計
約2,400箇所 約1,000箇所 約1,700箇所 約5,100箇所

 


2.車線逸脱時に振動で警告する交通事故未然防止対策について

従前より交通安全対策の一環として進めてまいりました、車両が車線を逸脱した場合に、車両に振動を与えることでドライバーに警告する交通事故未然防止対策について、これまでの同対策の計画を引き続き進めるとともに、優先箇所の見直しをおこなうなど、交通事故未然防止対策を推進してまいります。(別紙2PDFファイル参照)



3.交通安全啓発活動の強化について

従前より実施しています交通安全啓発活動(道路交通情報板・ハイウェイラジオ・ハイウェイテレホン・チラシ・ポスター・ホームページ等)に加え、テーマの工夫、メニューの追加等を実施するなど、安全啓発活動を強化しています。(別紙3PDFファイル参照)