1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 北陸自動車道 日野山(ひのさん)トンネルで監視員通路の側壁からコンクリートとタイルが剥落しました -緊急点検を行い、このトンネルで他に異常がないことを確認しました-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

北陸自動車道 日野山(ひのさん)トンネルで監視員通路の側壁からコンクリートとタイルが剥落しました -緊急点検を行い、このトンネルで他に異常がないことを確認しました-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2008年04月30日
中日本高速道路株式会社[金沢支社、金沢市、支社長:日野虎彦(ひの・とらひこ)]が管理する北陸自動車道 日野山トンネルで、監視員通路側壁(高さ1.0m)のコンクリートとタイルが約30cmの高さからはがれ落ち、走行車線外の左側路肩端部で発見されました。


これによるお客様への被害はありませんでしたが、この事態を重く受け止め、金沢支社管内の北陸自動車道全線で緊急点検を行い、同様の損傷がないことを確認しました。その他東海北陸道においても同様に緊急点検を実施してまいります。

1.発見日時
4月26日午前1時46分頃、お客様から緊急ダイヤル(#9910)で通報を受け現地を確認した結果、午前2時54分頃に走行車線外の左側路肩端部で剥落したコンクリートとタイルを発見しました。
2.発生場所
北陸自動車道 日野山(ひのさん)トンネル(下り線)
下り線(延長1,362m)米原側坑口から、約1,100m付近
IC間:今庄インターチェンジ~武生インターチェンジ間(昭和52年12月8日開通)
地先名:福井県越前(えちぜん)市荒谷(あらたに)地先
3.落下物
トンネルの監視員通路の一部(コンクリートとタイル 幅:1.5m×高さ0.3m×厚さ0.05m 約50kg)
4.今後の対応
現在落下した原因を調査中です。
このトンネルを含めた当支社管内の北陸自動車道のトンネルでは緊急点検を行い、同様な損傷がないことを確認しました。その他東海北陸道のトンネルでも、監視員通路側壁などを緊急点検します。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)