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ゴールデンウィーク時期の高速道路の交通状況(速報)【中日本版】4月26日(水)~5月7日(日):12日間(本社)※比較対象は昨年の4月27日(水)~5月8日(日):12日間
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2006年05月09日

中日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社は、ゴールデンウィーク時期 [平成18年4月26日(水)~平成18年5月7日(日)の12日間]の高速道路における、お客様の1日あたりのご利用台数と交通混雑状況についてとりまとめました。

1.期間中のご利用台数
【1日あたりのご利用台数】 (台)
高速道路計
(中日本高速道路株式会社管内)
今年 昨年 対前年比
1,278,501 1,214,527 105.3%



東名高速道路 424,253 413,039 102.7%
名神高速道路 72,270 66,965 107.9%
中央自動車道 249,020 241,014 103.3%
東名阪自動車道 220,502 207,775 106.1%
北陸自動車道 120,419 111,587 107.9%
2.交通混雑状況
【渋滞回数】

渋滞延長
今年 昨年 対前年比
10km以上の渋滞 93回 88回 105.7%
30km以上の渋滞 16回 13回 123.1%
【渋滞箇所】

ワースト
上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長
1 下り線 名神高速道路 5月3日(水)10時00分頃 大垣(オオガキ)
IC付近
48.2km
2 東名高速道路 5月3日(水)1時20分頃 富士川(フジカワ)SA
付近※
44.4km
3 東名高速道路 5月3日(水)10時10分頃 伊勢原(イセハラ)BS
付近※
40.0km
3 東名高速道路 5月4日(木)9時25分頃 伊勢原(イセハラ)BS
付近※

40.0km

1 上り線 東名高速道路 5月3日(水)9時45分頃 富士川(フジカワ)SA
付近※
42.0km
2 東名高速道路 5月4日(木)19時15分頃 大和(ヤマト)TN
付近※
38.0km
3 中央自動車道 5月3日(水)11時15分頃 屏風山(ビョウブザン)PA
付近
35.8km
※事故の影響を含む
ETCの普及により料金所での渋滞は、ほぼ解消しました。
今後、NEXCO中日本は、抜本的な渋滞対策として第二東名・名神をはじめとしたネットワークの整備などを積極的に推進します。
<参考1.期間中のご利用台数について>
今年のゴールデンウィークは、後半が5連休となり、また概ね好天に恵まれたことから、ご利用台数が対前年比で約5%増加しました。
<参考2.交通混雑状況について>
1.下り線における渋滞発生状況と渋滞原因
1.名神 5月3日(水)10時00分頃
大垣(オオガキ)IC付近 下り線渋滞長:48.2km
交通集中により一宮JCT付近で発生した渋滞と、大垣IC付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。
2.東名 5月3日(水) 1時20分頃
富士川(フジカワ)SA付近 下り線渋滞長:44.4km
交通集中により、当該区間が上り坂やサービスエリアの分合流があるため渋滞が発生しました。またこの渋滞の中で発生した事故により渋滞規模が増大しました。
3.東名 5月3日(水)10時10分頃
伊勢原(イセハラ)BS付近 下り線渋滞長40.0km
伊勢原BS付近の事故により発生した渋滞が、大和TN付近に発生した交通集中による渋滞と結合し、渋滞規模が増大しました。
4.東名 5月4日(木) 9時25分頃
伊勢原(イセハラ)BS付近 下り線渋滞長40.0km
交通集中により大和TN付近で発生した渋滞と、伊勢原BS付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。
2.上り線における渋滞発生状況と渋滞原因
1.東名 5月3日(水) 9時45分頃
富士川(フジカワ) SA付近 上り線渋滞長:42.0km
交通集中により富士川SA付近で発生した渋滞が、清水IC付近の事故により発生した渋滞と結合し、渋滞規模が増大しました。
2.東名 5月4日(木)19時15分頃
大和(ヤマト)TN付近 上り線渋滞長:38.0km
交通集中により、当該区間が上り坂であるため渋滞が発生しました。またこの渋滞の中で発生した事故により渋滞規模が増大しました。
3.中央道 5月3日(水)11時15分頃
屏風山(ビョウブザン)PA付近 上線渋滞長:35.8km
交通集中により土岐IC付近で発生した渋滞と、屏風山PA付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。