リスクマネジメントシステムを構築しました[共通]
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
NEXCO中日本グループでは、『業務の適正化を確保するための体制に関する基本方針』に基づき、リスクマネジメント規程を策定し、2007年度より『リスクマネジメント委員会』を設置いたしました。
当社グループに おけるリスクマネジメントの目的は、高速道路をご利用いただくお客様の安全・安心・快適の確保をはじめとした、企業としての社会的責任を果たし、当社グ ループを取り巻く環境及びステークホルダー(お客様、国民、地域、環境、取引先、社員)と常に調和を図り、事業の継続的・安定的発展を確保することにあり ます。
当社グループの リスクマネジメント体制では、リスクマネジメントの全社横断の統括組織としてリスクマネジメント委員会を設けるとともに、社内各部署にリスクマネジャーを 配置し、(1)リスクの評価 (2)改善方針の審議 (3)リスクマネジメント計画の策定 (4)計画の実行 の4段階のサイクルにより、当社グループを 取り巻くリスクの把握・変動及びリスク対策などを体系的かつ継続的に評価・対応することができる仕組みを構築しました。
今後ともNEXCO中日本グループを取り巻くリスクについて、全社的な視点によりPDCAサイクルを実施することにより、合理的かつ最適な方法でリスクを管理してまいります。
