1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. ETCレーンの障害における対応について -東名阪自動車道 大治本線料金所-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

ETCレーンの障害における対応について -東名阪自動車道 大治本線料金所-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2007年04月09日
 NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社 名古屋支社、名古屋市中区、支社長:稲葉英憲(いなばひでのり)]は、先月、東名阪自動車道 大治本線料金所入口レーン(名古屋方面)で、ETC機器の障害が発生したため、料金データを記録しないで通過した一部のお客様からは料金をいただかないこととしました。
 このトラブルで渋滞などに遭遇したお客様に、ご不便とご迷惑をおかけしましたことについて、深くお詫び申し上げます。
1.概要
平成19年3月19日(月)、東名阪自動車道大治本線料金所入口ETCレーン(名古屋方面)で、ETC機器の障害により、全ETCレーンがご利用できない状態となりました。
このため、渋滞が発生したが、この渋滞最後尾での追突事故などを防ぐため、ETC発進制御バーを「開」の状態とした運用を行い、料金所をご通行いただくことといたしました。
この間にETCをご利用いただいたお客様につきましては、料金データが正しく記録されていないため、お客様から当該通行料金をいただくことはありません。
2.対象となるお客様
3月19日(月)15時25分頃から15時50分頃まで(約25分間)にETCレーン(全3レーン)を走行したお客様
3.対象となる走行件数
約300台
4.原因
今回ETC機器の障害は、作業手順のミスによりエラーが発生したものです。
5.再発防止
作業員に対し、作業手順の遵守徹底を図っていきます。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)