1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 新東名沿線の「水見色地区」で草刈り作業のボランティア活動をおこないました

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

新東名沿線の「水見色地区」で草刈り作業のボランティア活動をおこないました
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2012年10月31日

NEXCO中日本は、当社ならではのCSR活動として、新東名沿線の静岡県内3地区にて農山村の活性化に取り組んでいます。
10月28日には、静岡市葵区の水見色(みずみいろ)地区にて、地元の方約10名とNEXCO中日本グループ社員14名の計24名で、昨年度に植樹した山での草刈りと11月に予定している植樹の際に使用する添え木の作成をおこないました。
まず、来月の植樹作業に向けて、急な斜面で草刈り作業をおこないました。7月にも草刈りした斜面ですが、3ヶ月の間に草がかなり伸びていました。

草刈り機が使えない斜面は手鎌で作業
草刈り機が使えない斜面は手鎌で作業
昨年植樹したカエデも色づき始めました
昨年植樹したカエデも色づき始めました

 

一方、川原では植樹の添え木に使用する竹を採取しました。参加者は、長い竹に苦労しながらも、連携しながら作業をおこないました。地元の方に竹の枝払いのコツを教えていただきながら長さを揃えて約100本の添え木が完成しました。

 

長い竹に苦労しながらも連携した作業
長い竹に苦労しながらも連携した作業
枝を払い長さを揃えて添え木の完成です
枝を払い長さを揃えて添え木の完成です

 

イノシシによる農作物の被害を減らすことを目的として始めたこの活動ですが、地元の方から畑のイノシシ被害が減ってきたというお話を聞き、私たちの取り組みの意義を改めて認識しました。

次回水見色地区では、11月23日(祝)に植樹作業を予定しています。また、11月17日(土)には、浮島地区でわんど周辺の草刈作業を予定しています。

 

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 2026年10月6日
    9時15分現在

    高波の影響で、以下の区間で通行止めを実施しておりますので、お知らせします。
    通行止めの解除は、高波がおさまり安全が確認された後となります。
    なお、今後の状況により新たに通行止めが実施される可能性があります。
    大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    最新の交通情報について、iHighway中日本(NEXCO中日本)をご確認ください。

     

    ■通行止めを開始した区間

    ■現在の通行止め区間

    ■お出かけ前にご確認ください

    ●各地方整備局や関係機関との合同発表 こちら


    ■お出かけの際には、最新の交通情報をご確認ください

    ●交通情報サイト
    ・iHighway中日本(NEXCO中日本)
    ・iHighway中日本スマホサイト(NEXCO中日本)
    ・日本道路交通情報センター(JARTIC)
    ・高速道路影響情報サイト
    ・みちラジ(交通情報アプリ)

    ●NEXCO中日本 公式X
    ・東京支社公式アカウント

    ●各高速道路会社公式WEBサイト
    ・NEXCO東日本公式WEBサイト
    ・NEXCO西日本公式WEBサイト
     

    ●高速道路は、次のような場合などに通行止めをおこないます
    ○雨が長時間降り続いた場合 (連続雨量)
    ○連続雨量・時間雨量の組み合わせが一定以上(組み合わせ雨量)
    ○走行に支障のある強風が確認された場合
    ○高波の影響が確認された場合

    ※通行止めが開始した場合、通行止め区間内のSA・PAをご利用のお客さまは通行止め解除まで移動できなくなる場合があります。
    ※これまでに降った雨量により地盤が緩み、土砂災害が発生する危険性が高まっています。
     そのため、通行止め解除は、無降雨が一定時間続いた後、点検・作業をし、安全を確認したうえでおこないます。