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中部地区でのETC利用率が50%を突破!-ETCご利用時の注意点とETCのお得情報-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2005年11月14日

【中部地区のETC利用率が50%を超えました】

中部地区では、平成13年からETCの運用を開始して以降、各種割引制度などの導入に伴い、ETCをご利用されるお客様が着実に増加した結果、平成17年9月の1ヶ月平均のETC利用率が52.2%となり、高速道路のご利用実績では、ETC車両台数がETC車載器を搭載していない車両の台数を超えました。
今後とも、高速道路をご利用のお客様が安全・快適に通行していただけるよう努めて参ります。
※ ETC利用率は、中部地区管内の料金所における入口通過全車両台数に対するETC車載器搭載車両がETCレーンを通過した台数の比率を示しています 。

 

【ETCレーンでは十分な車間距離と20km/h以下の安全な速度で!】

1. ETC開閉バーは、何らかの原因で開かないことがあります。ご利用の際は、前車との車間距離を保持した上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。

2. 入口側のETCレーンを通過できても、出口側でバーが開かないこともあります。

 

【ETCレーンご利用時にバーが開かない主な原因】

1. 車載器へのETCカードの挿し忘れ、挿し込み不良またはレーン通過直前にETCカードを挿入した。
・・・≪対応策≫確実に車載器へETCカードを挿入し、正常作動の確認を!

2. ETCカードと車載器との間でデータの読出・書込が正常に出来ない。(その状態によっては、正常であったり、異常となったりすることもあります。)
・・・≪対応策≫ETCカードのICチップをやわらかい布等で軽く拭き取る。車載器の正常作動の確認ができない場合は、車載器販売店・メーカー、カード会社に確認を!

3. 車載器と料金所設備との間で通信異常が発生した。
・・・≪対応策≫車載器の取付け状態の確認、車載器周辺に電波を遮るものを置いていないか確認を!

 

【ETCレーンがご利用できない場合】
何らかの理由で前車が停車している場合や機器の点検などの事情により、ETCレーンがご利用できない場合があります。

1. 入口料金所でETCレーンがご利用できない場合

・入口では一般レーンを通行し、通行券をお取りください

・出口においても、一般レーンで料金をご清算下さい。

 

2. 出口料金所でETCレーンがご利用できないの場合

・一般レーンを通行し、料金をご清算下さい。

 

3. 一般レーンをご利用の場合のETC時間帯割引について
ETC時間帯割引の適用は、ETC無線通信でのご利用が条件となりますが、ETCレーンがトラブル等によりご利用頂けなかった場合は、下記のとおりお願いします。

・入口を正常にETC無線通信で通過し、出口でETCレーンがご利用頂けない場合は、一般レーンにてETCカードで御清算ください。割引条件を満たしている場合は、自動的に割引料金が適用されます。
※この場合、利用照会サービスの対象外となりますのでご了解下さい。

・入口をETC無線通信でご利用頂けなかった場合は、出口料金所の係員にお申し出下さい。後日、ご走行状況を確認のうえ、割引条件を満たしている場合は、割引料金を適用いたします。なお、適用までに日数をいただくことになりますのでご了承願います。

 

4. 一般レーンをご利用の場合の障がい者割引について
ETCレーンがトラブル等によりご利用頂けず、出口料金所の係員にETCカードをお渡しいただいて精算される場合、身体障害者手帳をお見せいただかないと障がい者割引は適用されませんので、併せて身体障害者手帳もお見せ願います。

 

【ETCのお得な情報】

1. 深夜割引(午前0時~4時)30%OFF

2. 通勤割引(午前6時~9時、午後5時~8時)50%OFF・・・土日も同じ!

3. マイレージサービスのポイント2倍キャンペーンは平成18年3月末まで延長!また平成17年12月のご利用分と、平成18年1月から3月までの土日祝日のご利用分に、通常の3倍ポイントを差し上げます!

注) 適用条件等ありますので詳しくはこちらへ
※ 1.、2.の割引後の料金は、24捨25入により50円単位の端数処理を行います。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。