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2014年2月以前のニュースリリース

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ETC設備による未課金の発生について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2008年02月18日

中日本高速道路株式会社
名古屋支社
金沢支社

NEXCO中日本名古屋支社(名古屋市中区、支社長:稲葉英憲)及び金沢支社(金沢市神野町東、支社長:日野虎彦)が管理する東海環状自動車道せと赤津インターチェンジ(IC)及び中央自動車道中津川ICの出口並びに北陸自動車道丸岡IC及び敦賀ICの出口において、ETC設備による課金ができていない事実がありました。
その時間帯に当該料金所をご利用されたお客様につきましては、お手数をお掛けいたしますが、お客様対応窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。
お客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.東海環状自動車道せと赤津ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日14時57分から15時27分までの間、東海環状自動車道せと赤津ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日14時57分頃から15時27分頃の間に、東海環状自動車道せと赤津ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は19台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 多治見保全・サービスセンター
TEL:0572-23-3281 (平日9時から17時)
 
2.中央自動車道中津川ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日16時39分から16時48分までの間及び平成20年2月9日22時17分から22時34分までの間、中央自動車道中津川ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日16時39分頃から16時48分頃及び平成20年2月9日22時17分から22時34分までの間に、中央自動車道中津川ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は16時39分頃から16時48分頃が11台、22時17分から22時34分が53台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 飯田保全・サービスセンター
TEL:0265-25-7288 (平日9時から17時)
 
3.北陸自動車道丸岡ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月16日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月16日2時41分から2時54分までの間、北陸自動車道丸岡ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月16日2時41分頃から2時54分頃の間に、北陸自動車道丸岡ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は6台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 金沢支社 福井保全・サービスセンター
TEL:0776-41-3420 (平日9時から17時)
 
4.北陸自動車道敦賀ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月17日(日)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月17日10時38分から10時51分までの間、北陸自動車道敦賀ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月17日10時38分頃から10時51分頃の間に、北陸自動車道敦賀ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は34台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 金沢支社 敦賀保全・サービスセンター
TEL:0770-25-5223 (平日9時から17時)
 

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)