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9月の大型連休時期の高速道路における渋滞予測と対策【中日本版】

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2009年09月04日

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO矢野弘典(やの・ひろのり)]は、9月の大型連休時期[2009年9月19日(土)~9月27日(日)の9日間]の高速道路での交通集中による高速道路の渋滞発生の傾向と、10km以上の渋滞が予測される場所や通過所要時間などをまとめました。

今年の9月は、祝日法の改正により大型連休となります。また休日特別割引などの施策を開始して初めてとなることから、ゴールデンウィーク(GW)、お盆時期の交通状況などを参考に渋滞を予測しました。
この結果ゴールデンウィーク並みに渋滞が多く発生すると予測しています。
また、これまで渋滞の発生しなかった個所でも渋滞が発生する場合があります。そのほか事故や天候の影響などにより、渋滞状況は大きく変わる可能性があります。
この予測を参考に、渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすなど、分散利用をお願いするとともに、出発前には、最新の道路情報をご確認ください。

混雑対策は、今回の渋滞予測や休日特別割引実施後の交通混雑期(GW、お盆)の状況を踏まえて、引き続き次に示すような取り組みを実施する予定です。
・上り坂などでの速度低下注意喚起対策 ・トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感緩和
・渋滞末尾への追突注意喚起対策 ・休憩施設などに駐車場整理員の配置
・大型車駐車ますの確保 ・特設トイレの設置
・日よけ、憩い対策 など  
(1)渋滞予測について
1)渋滞発生の傾向
◆9月の大型連休時期の渋滞は以下で特に多く発生すると予測
・下り方面では、9月19日(土)から21日(月)
・上り方面では、9月20日(日)から22日(火)

◆渋滞長10km以上の渋滞回数の予測
・181回
【ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数】 (2009年9月19日(土)~2009年9月27日(日))
ピーク10km以上の予測渋滞発生回数のグラフ。下り線全77回、上り線全104回を予測
≪2008年9月、2009年GWのピーク時10km、30km以上の渋滞回数≫

 
2009年9月(今年)の
渋滞予測回数
(1)
2008年9月(昨年)の
渋滞発生回数
(2)
2009年5月(GW)の
渋滞発生回数
(3)
昨年 同時期比較
(1)/(2)
GWとの比較
(1)/(3)
ピーク時の
渋滞長
10km
以上
30km
以上
10km
以上
30km
以上
10km
以上
30km
以上
10km
以上
30km
以上
10km
以上
30km
以上
合計 181回 20回 38回 0回 148回 23回 476% - 122% 87%
下り 77回 7回 11回 0回 65回 12回 700% - 118% 58%
上り 104回 13回 27回 0回 83回 11回 385% - 125% 118%
※10km以上は30km以上のデータも含む。
※実績値の渋滞は、事故、故障車による影響も含む。
◆比較対象期間及び曜日配列
年度 備考
H21 9月 19 20 21 22 23 24 25 26 27 9日間
H20 9月 20 21 22 23 24 25 26 27 28
H21 5月(GW) 2 3 4 5 6 7 8 9 10
≪30km以上の特に長い渋滞の予測≫
上下線 道路名 ピーク日時(予測) 渋滞の先頭箇所 渋滞延長
下り線 中央自動車道 9月22日(火) 15時 土岐IC付近 (岐阜県土岐市) 50km
9月20日(日) 6時 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) 45km
9月19日(土) 5時 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) 40km
9月21日(月) 7時 相模湖IC付近(神奈川県相模原市) 30km
東海北陸
自動車道
9月20日(日) 10時 高鷲TN付近(岐阜県郡上市) 45km
東名高速道路 9月19日(土) 7時 沼津IC付近(静岡県裾野市) 30km
9月22日(火)16時 富士川SA付近(静岡県富士市)
上り線 東名高速道路 9月20日(日) 19時 大和TN付近(神奈川県大和市) 40km
9月22日(火) 19時 大和TN付近(神奈川県大和市)
9月19日(土) 11時 富士川SA付近(静岡県富士市) 35km
9月20日(日) 9時 富士川SA付近(静岡県富士市)
9月22日(火) 17時 裾野IC付近(静岡県裾野市)
9月21日(月) 20時 大和TN付近(神奈川県大和市) 30km
中央自動車道 9月21日(月) 18時 小仏TN付近(東京都八王子市) 40km
9月22日(火) 17時 小仏TN付近(東京都八王子市)
9月20日(日) 18時 小仏TN付近(東京都八王子市) 30km
東名阪
自動車道
9月20日(日) 19時 四日市IC付近(三重県四日市市) 40km
9月21日(月) 19時 四日市IC付近(三重県四日市市)
9月22日(火) 18時 四日市IC付近(三重県四日市市)
9月27日(日)18 時 四日市IC付近(三重県四日市市) 30km
なお、10km以上の渋滞が予測される場所は、別紙-1PDFファイルのとおりです。
2)混雑が予想される休憩施設〔別紙-2PDFファイル
今年の9月の大型連休期間[9月19日(土)~27日(日)]中、特に混雑が予想される休憩施設をとりまとめていますので、参考にしていただき、快適なご旅行にお役立てください。
また混雑が予想される休憩施設では、施設手前の本線に仮設のLED情報板を設置し、実際の混雑情報を提供する予定です。ぜひご活用ください。
(2)渋滞情報の入手方法
渋滞情報をインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中など、いつでもどこからでも情報を入手できます。
1)渋滞予測情報
(1)インターネット[http://kousokubiyori.jp/](パソコン、携帯電話共通)
当社のドライブ情報サイト「高速日和」で、渋滞予測情報が検索できます。
(2)リーフレット(渋滞予測ガイド)
高速道路の各サービスエリアのエリア・コンシェルジュや、各社の料金所事務室などでお配りしています。(9月10日から配布予定)
2)現在の道路交通情報
(1) 日本道路交通情報センターの道路交通情報
インターネット[http://www.jartic.or.jp/]や電話(電話番号は〔別紙-3〕PDFファイルをご覧ください)で道路交通情報を入手できます。
 
(2) ⅰHighway 中日本(アイハイウェイ中日本)
全国の高速道路交通情報を携帯電話のウェブサイトを利用して、マップや文字でご確認いただけます。また、通行止めが発生又は解除した際にメールでお知らせする「マイルート機能」などをご利用いただけます。
http://c-ihighway.jp/
(3) ハイウェイテレホン(電話番号は〔別紙-3〕PDFファイルをご覧ください。)
リアルタイムの主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
携帯電話から「#8162〔はーい、無事(帰る)〕」におかけいただくと、その場所から最も近い地域の高速道路情報が音声で入手できます。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際は SA・PAにてお願いします。
http://www.yokohama1620-c-nexco.jp/main/index.shtml
3)走行中に入手できる道路交通情報
(1)道路情報板
(2)ハイウェイラジオ(1620kHz)
(3)VICS VICS対応のカーナビゲーションなどで入手できます。
4)休憩中に入手できる道路交通情報
(1) ハイウェイ情報ターミナル(サービスエリアなどに設置)
テレビ画面などにより、分かりやすくお知らせします。
(2) ⅰHighway 中日本(アイハイウェイ中日本)
全国の高速道路交通情報を携帯電話のウェブサイトを利用して、マップや文字でご確認いただけます。また、通行止めが発生又は解除した際にメールでお知らせする「マイルート機能」などをご利用いただけます。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際は SA・PAにてお願いします。
http://c-ihighway.jp/
(3) ハイウェイテレホン(電話番号は〔別紙-3〕PDFファイルをご覧ください。)
リアルタイムの主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
携帯電話から「#8162〔はーい、無事(帰る)〕」におかけいただくと、その場所から最も近い地域の高速道路情報が音声で入手できます。
また音声によるハイウェイテレホンと合わせ携帯電話のウェブサイトでご確認いただける、「目で見るハイウェイテレホン」もご活用ください。
なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用の際は SA・PAにてお願いします。
http://www.yokohama1620-c-nexco.jp/main/index.shtml
(4) その他
SAのエリア・コンシェルジュ、案内看板などで交通情報を入手できます
(3)混雑対策の取り組み

当社では、この渋滞予測やゴールデンウィーク(GW)、お盆時期の交通状況を踏まえて、上り坂などでの速度低下注意喚起対策,トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感緩和,渋滞末尾への追突注意喚起対策,休憩施設などでの駐車場整理員の配置,特設トイレの設置,大型車駐車ますの確保、日よけ・憩い対策などの混雑等対策を行う予定です。〔別紙-4PDFファイル
また、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO中日本エリア内55箇所)を〔別紙-5〕PDFファイルでとりまとめていますので、ご確認ください

特に本線渋滞が大きいと予測されている路線については、本線渋滞緩和を目的としたさまざまな取り組みをします。ぜひご活用いただき渋滞削減にご協力ください。

■本線渋滞緩和を目的とした取り組み
1)東名高速道路
東名高速道路の渋滞を緩和するため、渋滞ピーク時間帯を避けてご利用いただけるよう、渋滞予測をお客様にメール配信するWEBサイト「らくらくドライブ東名」を運用しています。お出かけ前に旅行計画を立てる際や、渋滞ピーク時間を避けてお帰りの行程を調整いただくといった際に役立ちます。詳細は当社ホームページをご覧ください。

http://rakudora-tomei.jp/
2)中央自動車道
東名高速同様、中央自動車道の渋滞を緩和するための携帯WEBサイト「中央道すいすいモバイル」を運用しています。詳細は当社ホームページをご覧ください。

http://www.chuodo-suisui.info/pdf/mobile.pdf
3)東名阪自動車道(四日市JCT~四日市IC)
東名阪自動車道の渋滞を緩和するための付加車線を昨年12月に完成いたしました。四日市JCT~四日市IC間に設置した付加車線をご利用いただき快適な走行と渋滞削減にご協力ください。
(4)お客さまへの安全走行などお願い
高速道路を安全で快適にご利用していただくために、お客さまに次のことをお願いしています。
1)燃料切れ・タイヤパンク急増! 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
高速道路上での故障トラブルは、事故や渋滞の原因となります。故障トラブルの大半が、走行前の基本的な車両点検で防げるものです。燃料、タイヤ、オイル、冷却水などの点検を忘れずにお願いします。
なかでも特に燃料切れ、エア不足によるタイヤのパンクが増加しています。休憩施設での早めの給油にあわせて、空気圧をチェックし、安全運転をお願いします。
2) 後部座席でもシートベルトを着用しましょう
シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。2008年6月から、運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用が義務化されました。車に乗車したら、全席シートベルト着用をお願いします。
3) ETCカードは確実に挿入してください
ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入の状態でのご利用は、開閉バーの未作動の原因となり、非常に危険です。確実に車載器へETCカードを挿入したことを確認してご利用ください。
また、ETCカードにはクレジットカードと同様に有効期限があります。有効期限切れのETCカードでは開閉バーが開きませんのでご注意ください。
4) ETCレーンは、十分に速度を落としてご利用下さい
ETCレーンには、前の車と十分な車間距離をとった上で、時速20km以下に減速して進入し、ETCレーン内は徐行の上、安全に停止することができるような速度で、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。
5) 渋滞末尾での追突事故に注意してください
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の末尾での追突事故が発生しやすくなります。わき見をせず安全運転を心がけ、渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
6) 適度な休憩を取って安全運転を
夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。サービスエリアなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
また、最近サービスエリアなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますので十分に注意して下さい。
7) 給油やトイレはお早目に
給油やトイレは、渋滞区間の手前などでなるべく早目にお済ませください。
8) 万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
高速道路上で人がはねられる事故が増えています。 交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
9) 道路の異状は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を
車両の通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、お近くに非常電話がない場合、道路緊急ダイヤル「#9910」による通報をお願いします。
固定電話(NTT)、携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)、PHS(ウィルコム)からの通報が可能です。
10) 緊急地震速報が発令されたら
緊急地震速報が発令されてから、強い揺れが来るまでの時間は数秒から数十秒の時間があります。
高速道路上やサービスエリアなどで緊急地震速報を受信したときは、身を守るために以下のような行動をお願いします。
○自動車運転中にカーラジオなどで受信した場合は…
・あわててスピードを落とさない
・ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促す
・急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとす
・大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止
○人が大勢いる施設では…
・落ちついて行動
・あわてて出口へ向かって走り出さない
11)渋滞を緩和するためのお客様へのお願い
お客様のちょっとした心がけで、渋滞を緩和し快適なドライブにつながりますので、以下のような運転をお願いします。
(1) 速度を低下させない
上り坂に差しかかると、気が付かないうちに速度が低下し、車間距離が縮まるため、後続車が次々とブレーキを踏んで、渋滞が発生します。上り坂では、速度を低下させないよう注意しましょう。
(2) 車間距離を詰めすぎない
車間距離をつめ過ぎると、前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。
(3) 追い越し車線に集中しない
混雑してくると、少しでも早く走ろうと追い越し車線に車が集中します。その影響で車間距離が縮まり、そのまま上り坂やサグ※に差し掛かると、追い越し車線から先に渋滞が発生しやすくなります。
※サグ:下り坂から上り坂に差しかかる所