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契約制限価格を上回っても契約できる新たな入札契約制度を特殊な条件の工事に試行的に導入します
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2008年05月21日
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、契約制限価格を上回っても契約できる新たな入札契約制度を、特殊な条件の工事に試行的に導入します。
1.背景
昨今の工事発注では、当該工事における標準的な施工計画の立案が困難な場合や標準価格の設定が困難な場合が出てきており、入札の不落・不成立が発生する要因のひとつとなっています。これは、当該工事に適用できる積算要領や歩掛がないことや、積算要領や歩掛が実態と合っていないことによるものです。 こうした工事の標準的な施工計画や歩掛などを把握するため、「契約制限価格」を上回っても契約できる新たな入札契約制度を試行的に導入します。
(参考) 2006・2007年度の不落・不成立工事

.
不落・不成立工事 全体工事 発生率
件数 119 659 約18%
2.対象工事
標準的な施工計画の立案が困難な工事や、標準価格の設定が困難な工事を対象とします。
3.新たな入札契約制度の概要
3.1 公募型見積協議方式
この方式は競争参加申請者を募り、競争参加資格を確認した者とまず見積合せを行います。その際「契約制限価格」は「契約目安価格」に読み替え、最低価格提示者の見積価格が契約目安価格を上回った場合は、当該者と契約目安価格を上回った理由を確認するため価格協議を行った上で、協議後の価格で契約締結します。(26.3億円未満の工事が対象です。)
公募型見積協議方式
3.2 施工技術競争型総合評価方式
この方式は競争参加申請者から技術提案書及び入札書の提出を受け、技術提案を審査したうえで技術評価点が50点以上の者を入札参加者とする方式として、2007年度から試行しているものです。新たに、特別な条件を有する工事を対象として、「契約制限価格」を「契約目安価格」と読み替え、その価格の120%までの入札価格を提示した者の中から技術評価点と価格評価点を加えた総合評価点が最高の者を落札予定者とします。当該者の入札額が契約目安価格を上回った場合には、当該者と契約目安価格を上回った理由について確認するための価格協議を行った上で、協議後の価格で契約締結を可能にするものです。
4.試行導入する工事
2008年6月以降に入札公告する工事から順次試行導入します。
(参考)3.2施工技術競争型総合評価方式の評価点の算出方法は以下のとおりです。
1)特別な条件の工事の場合
技術評価点 標準案による満点100点、VE提案が採用された場合の満点120点
価格評価点 240-200×P/L
1000/7×P/L
(0.7L<P≦1.2L
(P≦0.7L)
      ここに、P:入札書に記載の価格(入札価格)、L:契約目安価格
総合評価点 技術評価点×0.5+価格評価点×0.5

2)通常の工事の場合
技術評価点 標準案による満点100点、VE提案が採用された場合の満点120点
価格評価点 240-200×P/L
1000/7×P/L
(0.7L<P≦1.0L
(P≦0.7L)
      ここに、P:入札書に記載の価格(入札価格)、L:契約制限価格
総合評価点 技術評価点×0.5+価格評価点×0.5

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:24時間(土日祝含む)

     

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
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