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2014年2月以前のニュースリリース

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ETC設備による未課金の発生について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2008年02月18日

中日本高速道路株式会社
名古屋支社
金沢支社

NEXCO中日本名古屋支社(名古屋市中区、支社長:稲葉英憲)及び金沢支社(金沢市神野町東、支社長:日野虎彦)が管理する東海環状自動車道せと赤津インターチェンジ(IC)及び中央自動車道中津川ICの出口並びに北陸自動車道丸岡IC及び敦賀ICの出口において、ETC設備による課金ができていない事実がありました。
その時間帯に当該料金所をご利用されたお客様につきましては、お手数をお掛けいたしますが、お客様対応窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。
お客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.東海環状自動車道せと赤津ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日14時57分から15時27分までの間、東海環状自動車道せと赤津ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日14時57分頃から15時27分頃の間に、東海環状自動車道せと赤津ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は19台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 多治見保全・サービスセンター
TEL:0572-23-3281 (平日9時から17時)
 
2.中央自動車道中津川ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日16時39分から16時48分までの間及び平成20年2月9日22時17分から22時34分までの間、中央自動車道中津川ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日16時39分頃から16時48分頃及び平成20年2月9日22時17分から22時34分までの間に、中央自動車道中津川ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は16時39分頃から16時48分頃が11台、22時17分から22時34分が53台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 飯田保全・サービスセンター
TEL:0265-25-7288 (平日9時から17時)
 
3.北陸自動車道丸岡ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月16日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月16日2時41分から2時54分までの間、北陸自動車道丸岡ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月16日2時41分頃から2時54分頃の間に、北陸自動車道丸岡ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は6台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 金沢支社 福井保全・サービスセンター
TEL:0776-41-3420 (平日9時から17時)
 
4.北陸自動車道敦賀ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月17日(日)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月17日10時38分から10時51分までの間、北陸自動車道敦賀ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
 
(2)
対象となるお客様
平成20年2月17日10時38分頃から10時51分頃の間に、北陸自動車道敦賀ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は34台)
 
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
 
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
 
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 金沢支社 敦賀保全・サービスセンター
TEL:0770-25-5223 (平日9時から17時)
 

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。