1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 東名高速・中央道・東名阪道の上りで「お正月半額割引」を実施します -「休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験」は終了します-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

東名高速・中央道・東名阪道の上りで「お正月半額割引」を実施します -「休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験」は終了します-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2007年12月13日

中日本高速道路株式会社
国土交通省関東地方整備局

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、お正月に帰省・レジャーのUターンにより発生する東名高速道路(上り線:大和トンネル付近)、中央自動車道(上り線:小仏トンネル付近)と東名阪自動車道(上り線:四日市インターチェンジ付近)の交通混雑の緩和を目指して、ETCで高速道路を利用されるお客様を対象に、通行料金が半額となる「お正月半額割引」(お正月TDM※)をNEXCO中日本独自の施策として実施します。
また、2007年6月24日(日)から、東名高速道路と中央自動車道の一部区間で、国とNEXCO中日本が実施してきた「休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験」は、必要なデータを確保したので、2007年12月30日(日)24時をもって終了します。

※ TDMとは、自動車利用者の行動を変えることにより、渋滞をはじめとする交通問題を解決する手法。交通需要マネジメント(Traffic Demand Management)の略称

 

1.お正月半額割引

(1)対象となる東名高速道路(上り線:大和トンネル付近)、中央自動車道(上り線:小仏トンネル付近)と東名阪自動車道(上り線:四日市インターチェンジ付近)は、お正月の昼間の時間帯に交通集中による渋滞が予測されています。この交通集中を比較的交通量の少ない時間帯に分散させることを目的として、午前と午後の指定する時間帯(対象時間)に、指定する入口料金所と出口料金所をETCで通過されたお客様の料金を通常の半額に割り引きます。
「お正月半額割引」は、東名高速道路では2度目、中央自動車道と東名阪自動車道では初めての試みです。交通混雑期(お正月・ゴールデンウィーク・お盆)の半額割引としては、東名高速道路は4度目、中央自動車道は2度目、東名阪自動車道は初めてです。

・割引の概要(詳細は「別添」PDFファイルをご参照ください。)

対象地区
対象期間 対象時間 対象料金所 割引率
東名高速道路
(上り線)
1/1(火)
~1/6(日)
①6時から9時まで
②20時から24時まで
入口:静岡から厚木
出口:横浜町田から東京
50%
割引後の料金は、24捨25入により50円単位の端数処理を行います
中央自動車道
(上り線)
1/1(火)
~1/6(日)
①6時から9時まで
②20時から24時まで
入口:
諏訪・河口湖・増穂から相模湖
 
出口:
八王子本線・八王子・八王子西・あきる野
 
50%
割引後の料金は、24捨25入により50円単位の端数処理を行います
東名阪自動車道
(上り線)
1/2(水)
~1/5(土)
①8時から11時まで
②20時から24時まで
入口:
伊勢・大宮大台から四日市
 
出口:
四日市東から名古屋西・豊田南
 

(2)あわせて、東名高速道路への流入車両が多い小田原厚木道路においても、午前と午後の指定する時間帯(対象時間)に、指定する料金所(対象料金所)をETCで通過されたお客様の料金を通常の半額に割り引きます。

対象期間:1/1(火)~1/6(日)
対象時間:①6時から9時まで ②20時から24時まで
対象料金所:小田原・平塚・平塚東(いずれも上り線)
割引率:最大50%

2.休日渋滞ポイントにおける時間帯割引の社会実験の終了

この社会実験は2007年6月24日(日)から、東名高速道路と中央自動車道の一部区間で、国とNEXCO中日本が実施してきました。
実験の目的である「休日に渋滞ポイントを通過する交通を20時から22時までの時間帯にシフトさせるため料金割引を行い、交通分散による効果及び料金収入の変化等について検証する」ことのために必要なデータを確保したことから、2007年12月30日(日)24時をもって終了します。

(1)実験終了日時 2007年12月30日(日) 24時
(2)実験終了地域
路線 対象料金所
東名高速道路
(上り線)
入口:静岡から厚木
出口:横浜町田から東京
中央自動車道
(上り線)
入口:諏訪・河口湖・増穂から相模湖
出口:八王子本線・八王子・八王子西
※参考(割引内容):
土曜日、日曜日と祝日の20~22時までに、上記の対象入口または
出口料金所をETCで通過する車両に対して、通行料金を50%割引
 
お問い合わせ先
NEXCO中日本 ハイウェイガイド TEL:0570-090333(直通)
または052-223-0333(直通)
(PHS、IP電話からおかけになる場合)
横浜支社  料金企画チーム
名古屋支社 料金企画チーム
八王子支社 料金チーム
TEL:045-475-9200(代表)
TEL:052-222-1181(代表)
TEL:042-691-1171(代表)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

    2.還元額および還元の方法

    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

    還元申請の対象となるお客さまは、以下の還元申請フォームから必要情報をご入力いただき申請をお願いいたします。

    還元申請フォーム

    【お手続きに必要な主な情報】

    ■必須項目
    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご住所(送付先)
    ・ご利用区間(入口および出口)、ご精算した料金所のご利用日時
    ・車両番号
    ■任意項目
    ・領収書(写)もしくは利用証明書(写)
    ・車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)
    ・利用金額

    ※申請内容の確認・照合の結果によっては、利用状況などを確認させていただく場合があります。

    4.還元申請の受付終了時期

    2025年11月30日(日)

    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。