1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. お盆時期の高速道路の交通状況(速報) 【中日本版】 8月8日(水)~8月19日(日):12日間 ※比較対象は昨年度の8月9日(水)~8月20日(日):12日間

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

お盆時期の高速道路の交通状況(速報) 【中日本版】 8月8日(水)~8月19日(日):12日間 ※比較対象は昨年度の8月9日(水)~8月20日(日):12日間
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2007年08月20日

中日本高速道路株式会社

 NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、お盆時期[2007年8月8日(水)~2007年8月19日(日)の12日間]の高速道路における、お客様の1日あたりのご利用台数と交通混雑状況についてとりまとめました。

1.期間中のご利用台数
【1日あたりのご利用台数】
(台)
高速道路計
(中日本高速道路株式会社管内)
今年 昨年 対前年比
1416631 1374816 103.0%



東名高速道路 460342 450292 102.2%
名神高速道路 76661 75482 101.6%
中央自動車道 284297 277112 102.6%
東名阪自動車道 241883 238206 101.5%
北陸自動車道 124013 121300 102.2%
2.交通混雑状況
【渋滞回数】
渋滞長 今年 昨年 対比
 10km以上の渋滞 184回 142回 129.6%
 30km以上の渋滞 22回 15回 146.7%
【渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
下り線 名神高速 8月12日(日)5:40頃 関ケ原(セキガハラ)
TN付近(フキン)
50.0km 交通集中
及び事故
下り線 東名高速 8月11日(土)9:40頃 静岡(シズオカ)IC付近(フキン) 49.6km 交通集中
及び事故
下り線 名神高速 8月11日(土)7:20頃 養老(ヨウロウ)SA付近(フキン) 47.7km 交通集中
及び事故
上り線 名神高速

8月13日(月)20:00頃

一宮(イチノミヤ)IC付近(フキン) 38.7km 交通集中
及び事故
上り線 名神高速 8月16日(木)18:20頃 一宮(イチノミヤ)IC付近(フキン) 30.2km 交通集中
上り線 中央道 8月12日(日)18:40頃 小仏(コボトケ)TN付近(フキン) 28.6km 交通集中
上り線 中央道 8月13日(月)17:50頃 小仏(コボトケ)TN付近(フキン) 28.6km 交通集中
及び事故
3.『お盆半額割引』(料金TDM)の結果速報報告
(1)
東名高速道路
 
8月11日(土)から8月19日(日)までの9日間、お盆時期の帰省等のUターンによる東名高速(上り線)の交通混雑緩和を目的として、「東名高速(【静岡~厚木】⇒【横浜町田~東京】)お盆半額割引」を実施しました。
 
実施結果は以下のとおり。
昨年同時期(2006年8月12日(土)~8月20日(日)の9日間)との対比
『東名お盆半額割引』(料金TDM)の実施により東名の渋滞は大きく減少しました。
(1)日平均交通量は昨年に比較して、1.6%増加しました。
(2)割引対象時間帯の交通量は昨年に比較して、3.0%増加しました。
(3)大和トンネル付近を先頭とした渋滞の規模は昨年に比較して、16.6%減少しました。
(4)大和トンネル付近を先頭とした渋滞の最大時の延長は昨年に比較して、13.0%減少しました。
 8月11日(土)~8月19日(日)
≪交通量≫
≪渋滞状況≫
※1:交通量は横浜町田~厚木間の上り線断面交通量(車両検知器データ)
※2:割引対象時間帯は9時~12時及び20時~24時
(2)
中央自動車道
 
8月11日(土)から8月19日(日)までの9日間、お盆時期の帰省等のUターンによる中央道(上り線)の交通混雑緩和を目的として、「中央道(【諏訪~相模湖】他⇒【八王子(TB・IC),八王子西】)お盆半額割引」を実施しました。
 
実施結果は以下のとおり。
昨年同時期(2006年8月12日(土)~8月20日(日)の9日間)との対比
(1)日平均交通量は昨年に比較して、3.2%増加しました。
(2)割引対象時間帯の交通量は昨年に比較して、5.3%増加しました。
(3)八王子JCT~相模湖IC間(小仏TN)を先頭とした渋滞の規模は昨年に比較して、39.2%増加しました。
(4)八王子JCT~相模湖IC間(小仏TN)を先頭とした渋滞の最大時の延長は昨年に比較して、17.2%増加しました。
 8月11日(土)~8月19日(日)
≪交通量≫
≪渋滞状況≫
※1:交通量は上野原~大月間の上り線断面交通量(車両検知器データ)
※2:割引対象時間帯は9時~12時及び20時~24時
・今後詳細な分析を実施し、この割引の効果を検証してまいります。
・TDM実施に関する詳しい内容は、NEXCO中日本HP(http://www.c-nexco.co.jp)をご覧ください。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。