お盆時期の高速道路の交通状況(速報) 【中日本版】 8月8日(水)~8月19日(日):12日間 ※比較対象は昨年度の8月9日(水)~8月20日(日):12日間
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
中日本高速道路株式会社
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、お盆時期[2007年8月8日(水)~2007年8月19日(日)の12日間]の高速道路における、お客様の1日あたりのご利用台数と交通混雑状況についてとりまとめました。
1.期間中のご利用台数
【1日あたりのご利用台数】
(台)
|
高速道路計 (中日本高速道路株式会社管内) |
今年 | 昨年 | 対前年比 | |
| 1416631 | 1374816 | 103.0% | ||
|
主 な 道 路 |
東名高速道路 | 460342 | 450292 | 102.2% |
| 名神高速道路 | 76661 | 75482 | 101.6% | |
| 中央自動車道 | 284297 | 277112 | 102.6% | |
| 東名阪自動車道 | 241883 | 238206 | 101.5% | |
| 北陸自動車道 | 124013 | 121300 | 102.2% | |
2.交通混雑状況
【渋滞回数】
| 渋滞長 | 今年 | 昨年 | 対比 |
| 10km以上の渋滞 | 184回 | 142回 | 129.6% |
| 30km以上の渋滞 | 22回 | 15回 | 146.7% |
【渋滞箇所】
| ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
| 1 | 下り線 | 名神高速 | 8月12日(日)5:40頃 |
関ケ原(セキガハラ) TN付近(フキン) |
50.0km |
交通集中 及び事故 |
| 2 | 下り線 | 東名高速 | 8月11日(土)9:40頃 | 静岡(シズオカ)IC付近(フキン) | 49.6km |
交通集中 及び事故 |
| 3 | 下り線 | 名神高速 | 8月11日(土)7:20頃 | 養老(ヨウロウ)SA付近(フキン) | 47.7km |
交通集中 及び事故 |
| 1 | 上り線 | 名神高速 |
8月13日(月)20:00頃 |
一宮(イチノミヤ)IC付近(フキン) | 38.7km |
交通集中 及び事故 |
| 2 | 上り線 | 名神高速 | 8月16日(木)18:20頃 | 一宮(イチノミヤ)IC付近(フキン) | 30.2km | 交通集中 |
| 3 | 上り線 | 中央道 | 8月12日(日)18:40頃 | 小仏(コボトケ)TN付近(フキン) | 28.6km | 交通集中 |
| 4 | 上り線 | 中央道 | 8月13日(月)17:50頃 | 小仏(コボトケ)TN付近(フキン) | 28.6km |
交通集中 及び事故 |
3.『お盆半額割引』(料金TDM)の結果速報報告
(1)
東名高速道路
8月11日(土)から8月19日(日)までの9日間、お盆時期の帰省等のUターンによる東名高速(上り線)の交通混雑緩和を目的として、「東名高速(【静岡~厚木】⇒【横浜町田~東京】)お盆半額割引」を実施しました。

実施結果は以下のとおり。
昨年同時期(2006年8月12日(土)~8月20日(日)の9日間)との対比
|
『東名お盆半額割引』(料金TDM)の実施により東名の渋滞は大きく減少しました。 (1)日平均交通量は昨年に比較して、1.6%増加しました。 (2)割引対象時間帯の交通量は昨年に比較して、3.0%増加しました。 (3)大和トンネル付近を先頭とした渋滞の規模は昨年に比較して、16.6%減少しました。 (4)大和トンネル付近を先頭とした渋滞の最大時の延長は昨年に比較して、13.0%減少しました。 |
8月11日(土)~8月19日(日)
≪交通量≫

≪渋滞状況≫

※1:交通量は横浜町田~厚木間の上り線断面交通量(車両検知器データ)
※2:割引対象時間帯は9時~12時及び20時~24時
(2)
中央自動車道
8月11日(土)から8月19日(日)までの9日間、お盆時期の帰省等のUターンによる中央道(上り線)の交通混雑緩和を目的として、「中央道(【諏訪~相模湖】他⇒【八王子(TB・IC),八王子西】)お盆半額割引」を実施しました。

実施結果は以下のとおり。
昨年同時期(2006年8月12日(土)~8月20日(日)の9日間)との対比
|
(1)日平均交通量は昨年に比較して、3.2%増加しました。 (2)割引対象時間帯の交通量は昨年に比較して、5.3%増加しました。 (3)八王子JCT~相模湖IC間(小仏TN)を先頭とした渋滞の規模は昨年に比較して、39.2%増加しました。 (4)八王子JCT~相模湖IC間(小仏TN)を先頭とした渋滞の最大時の延長は昨年に比較して、17.2%増加しました。 |
8月11日(土)~8月19日(日)
≪交通量≫

≪渋滞状況≫

※1:交通量は上野原~大月間の上り線断面交通量(車両検知器データ)
※2:割引対象時間帯は9時~12時及び20時~24時
・今後詳細な分析を実施し、この割引の効果を検証してまいります。
・TDM実施に関する詳しい内容は、NEXCO中日本HP(http://www.c-nexco.co.jp)をご覧ください。












トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会




お問い合わせ


イオンNEXCO中日本カード

