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年末年始時期の高速道路等の渋滞予測と対策について 【首都圏版】
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2011年11月28日

東日本高速道路株式会社 関 東 支社
中日本高速道路株式会社 東 京 支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社


NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本東京支社・八王子支社では、年末年始 [平成23年12月22日(木)~平成24年1月4日(水)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせします。
この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりにお役立てください。なお、過去の年末年始時期の渋滞実績と、最近の交通状況を踏まえ予測していますが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と違ってくる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認願います。
また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ぜひご活用願います。


1.渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

下り方面は分散傾向ですが、主に12月29日(木)~30日(金)及び1月2日(月)~3日(火)に渋滞が発生すると予測されます。上り方面は1月2日(月)~3日(火)に渋滞が集中すると予測されます。
渋滞予測を活用して渋滞ピークを避けていただくことにより、旅行時間の短縮が期待されますのでご協力をお願いいたします。

図


(2)特に長い渋滞の予測(方向別に渋滞予測の上位)

図

なお、関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、別紙-1PDFファイルをご参照ください。



(3)昨年の年末年始時期(平成22年12月22日(水)~平成23年1月4日(火))との渋滞回数比較

図



2.道路交通情報の入手方法

リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-2PDFファイルをご覧ください。

 

3.お客さまサービスの取組み(混雑対策)

渋滞末尾での追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます。

表


[対策例]

1.上り坂等での速度低下注意喚起 2.渋滞後尾への追突注意喚起 3.休憩施設等での駐車場整理員の配置 4.臨時トイレの設置 5.大型車駐車ますの確保

 

~お客さまへ安全走行のお願い~

・冬用タイヤの装着やタイヤチェーンなどの滑り止め装置の携行をお願いします
・走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
・後部座席を含めて、全席シートベルトを着用してください
・ETCカードは確実に挿入してください
・ETCレーンは、20km/h以下で走行してください
・渋滞後尾での追突事故にご注意ください
・給油やトイレはお早めに適度な休憩を取って安全運転を
・道路の異常は、非常電話または道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください
・事故や故障の時は、すみやかに安全な場所への避難と非常電話等で通報を


~お客さまへ渋滞緩和へのご協力のお願い~

・渋滞予測情報を活用し、ピークを避けたご利用を
・上り坂で速度低下に注意するとともに、車間距離を十分にとり、追越時以外は走行車線のご利用を


~12月1日以降の東日本大震災による東北地方の高速道路の無料措置について~

東日本大震災による東北地方の高速道路の無料措置については、平成23年6月20日(月)より実施していますが、12月1日(木)より対象区間、対象車種、対象日等が変更となります。
これにより、新たに東北地方などの対象区間の走行分が無料になる被災地支援・観光振興がはじまります。また、現在実施している被災証明書等の提示による無料措置は、指定の区域からそれ以外の区域に避難されているかたに対象を限定した避難者支援となります。

対象区間や対象車種などの詳細は、以下のホームページをご確認ください。
NEXCO東日本:http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/
NEXCO中日本:http://www.c-nexco.co.jp/news/2362.html


参考資料

【別紙-1】:関東甲信地方・静岡県内の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)PDFファイル
【別紙-2】:道路交通情報の入手方法PDFファイル

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:24時間(土日祝含む)

     

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。