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ゴールデンウィーク(GW)の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】 -今年は昨年のGW同様渋滞が多く発生、渋滞緩和のため分散利用を-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2010年04月06日

東日本高速道路(株) 関東支社
中日本高速道路(株) 東京支社
中日本高速道路(株) 八王子支社

NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本東京支社・八王子支社では、ゴールデンウィーク時期[平成22年4月28日(水)~平成22年5月9日(日)の12日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせします。
今年のゴールデンウィークも休日特別割引が実施されることや5連休となることから昨年のGW同様渋滞が多くなると予測しています。この渋滞予測を参考にして出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにお役立て下さい。
なお、4月30日(金)も休日特別割引が適用となります。
また、ETCをご利用いただくと、時間帯等割引や、スマートインターチェンジをご利用いただけます(NEXCO東日本またはNEXCO中日本のホームページ(http://www.driveplaza.com/dp/ETC 又は http://www.c-nexco.co.jp/navi/etc_guide/) をご覧下さい)

なお、ETCレーンでは、十分な車間距離をとり、時速20km以下の安全な速度で走行願います。NEXCO東日本及びNEXCO中日本では、ETC開閉バーの開くタイミングを遅くする速度抑制対策を実施中です。皆さまのご理解とご協力をお願いします。
(詳しくは、http://www.driveplaza.com/etc/etcbar.htmlをご覧ください)

1.渋滞予測について
(1)渋滞発生の傾向
今回は、下り線の渋滞は5月1日(土)~3日(月)、上り線は5月3日(月)~4日(火)に渋滞が集中すると予測されます。なお、分散利用が十分図られない場合、渋滞がさらに多く発生することが予想されますので、最新の渋滞予測、並びに最新の道路交通情報を上手に活用し、分散利用にご協力をお願いいたします。

※東京外環自動車道において三郷南ICに向かう方向を「外回り方面」、大泉JCTに向かう方向を「内回り方面」としています。
 また、北関東自動車道において高崎方面に向かう方向を「西行き」、ひたちなか方面に向かう方向を「東行き」としています。

(2)特に長い渋滞の予測(ピーク渋滞長40km以上)

方面 ピーク時の
月・日・曜日
時間帯 ピーク時間 道路名 渋滞の先頭(所在地) ピーク時の
渋滞長



5/1土 前日21:00~18:00 10時 東名高速道路 沼津(ヌマヅ)
IC付近
静岡県沼津
(ヌマヅ)市
45km
4:00~13:00 6時 中央自動車道 相模湖
(サガミコ)
IC付近
神奈川県
相模原
(サガミハラ)市
40km
5:00~12:00 7時 関越自動車道 花園(ハナゾノ)
IC付近
埼玉県深谷
(フカヤ)市
45km
前日21:00~14:00 6時 東北自動車道 上河内
(カミカワチ)
SA付近
栃木県
河内郡上河内
(カワチグン
カミカワチ)町
40km

5/2日

5:00~15:00 7時 関越自動車道 花園(ハナゾノ)
IC付近
埼玉県深谷
(フカヤ)市
50km
5:00~14:00 7時 中央自動車道 相模湖
(サガミコ)
IC付近
神奈川県
相模原
(サガミハラ)市
40km
5/3月 5:00~14:00 6時 中央自動車道 相模湖
(サガミコ)
IC付近
神奈川県
相模原
(サガミハラ)市
40km



5/2日 5:00~20:00 9時 東名高速道路 富士川(フジガワ)
SA付近
静岡県
富士(フジ)市
40km
5/3月 14:00~翌3:00 19時 東名高速道路 大和(ヤマト)
TN付近
神奈川県
大和( ヤマト)市
45km
5/4火 11:00~翌3:00 19時 東名高速道路 大和(ヤマト)
TN付近
神奈川県
大和( ヤマト)市
45km
12:00~翌3:00 16時 東名高速道路 沼津(ヌマヅ)
IC付近
静岡県沼津市
(ヌマヅ)市
40km
11:00~翌4:00 17時 東北自動車道 矢板(ヤイタ)
IC付近
栃木県矢板
(ヤイタ)市
40km

なお、関東甲信地方・静岡県内の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)一覧については、別紙-1PDFファイルをご参照下さい。
2.混雑が予想される主な休憩施設
GW時期は、交通量の増加によりサービスエリアなどの休憩施設で混雑が予想されます。(別紙-2・3PDFファイル)混雑を避け、お早めに休憩願います。
3.道路交通情報の入手方法
リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-4PDFファイルをご覧下さい。
4.お客さまサービスの取組み(混雑対策)
昨年GW並みの混雑が予想されることから、渋滞末尾での追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、仮設トイレの設置などお客様サービスの強化に取り組みます。(別紙-5~6PDFファイル
5.大型車駐車ますの確保予定
GW時期において、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設を別紙-7~9PDFファイルにまとめていますので、効率的なドライブ計画にお役立て下さい。
6.お客さまへのお願い
この時期、高速道路やサービスエリアなどは大変混雑します。
渋滞を避け、安全なご旅行のために、ぜひお客さまには次の事項についてご確認をお願いします。
◎旅行計画には
○渋滞予測情報をご活用ください
渋滞予測情報を基に、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらせば、渋滞を避けて移動ができます。
○給油やトイレはお早目にお願いします
サービスエリアなどでの給油やトイレは混雑が予想されます。
なるべく高速道路のご利用前や渋滞区間の手前などで、早目にお済ませください。
◎渋滞緩和のために
○高速道路の渋滞を少しでも小さくするために、ご協力お願いします
【渋滞緩和三原則】
①速度を低下させない
上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下する車がおり、車間距離が縮まるため、後続車が次々とブレーキを踏んで、渋滞が発生します。上り坂では、速度を低下させないよう注意しましょう。

②車間距離をつめ過ぎない
車間距離をつめ過ぎると、前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

③追い越し車線に集中しない
混雑してくると、少しでも早く走ろうと追い越し車線に車が集中します。その影響で車間距離が縮まり、そのまま上り坂やサグに差し掛かると、先に追い越し車線から渋滞が発生しやすくなります。
◎安全な旅行のために
○走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
高速道路上での故障トラブルは、事故や渋滞の原因となります。故障トラブルの大半が、走行前の基本的な車両点検で防げるものです。特に、燃料、タイヤ、オイル、冷却水の点検を忘れずにお願いします。
○適度な休憩をお取りください
夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。サービスエリアなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
また、最近サービスエリアでの休憩後など、進入方向を間違え、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますので十分注意してください。
○飲酒運転は絶対にしない、させない
飲酒運転は、死亡事故等の重大事故につながる極めて悪質・危険な行為です。皆さま一人ひとりが、「飲酒運転は絶対にしない、させない」ことを徹底し、飲酒運転による悲惨な事故をなくしましょう。
○後部座席でもシートベルトを着用してください
平成20年6月1日から、改正道路交通法が施行され後部座席でもシートベルトの着用が義務化されました。運転席、助手席はもちろん後部座席においてもシートベルトを正しく着用しましょう。
○渋滞後尾での追突事故にご注意ください
渋滞が発生すると、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が多く発生しています。
わき見をせず、渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図をするなど、追突事故防止に心掛けてください。
◎ETCご利用のお客さまへ
○ETCカードは確実に挿入してください
ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態でのご利用は、開閉バーの未作動の原因となり非常に危険です。確実に車載器へETCカードを挿入したことを確認してご利用ください。
また、ETCカードにはクレジットカードと同様に有効期限があります。有効期限が切れているカードはご利用できませんのでご注意ください。
○ETCレーンは、十分に速度を落としてご利用ください
ETCレーンには、前車と十分な車間距離をとった上で、時速20km/h以下に減速して進入し、ETCレーン内は徐行して、安全に停止することができる速度で、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。
◎もし事故や故障のときは
○すみやかに安全な場所へ避難してください
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。
おちついて、安全のために次の行動をお願いします。
①ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせる。
②通行車両に注意しながら、すみやかにガードレールの外などの安全な場所に避難する。
③「非常電話」等で状況を通報し、指示に従い安全な場所でお待ちください。
◎道路の異状を発見したら
○非常電話、又は道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください
車両の通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、お近くの非常電話、又は道路緊急ダイヤル「#9910」で通報をお願いします。
「#9910」は、固定電話(NTT)、携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル)、PHS(ウィルコム)から通報が可能です。
※自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。運転中の携帯電話のご利用は、同乗者が行うか、安全な場所に停止してからお願いします。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:24時間(土日祝含む)

     

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。