1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 平成22年「東名お正月渋滞減らし隊キャンペーン」の結果について

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

平成22年「東名お正月渋滞減らし隊キャンペーン」の結果について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2010年01月29日

平成22年1月1日~5日(5日間)で行いました「東名お正月渋滞減らし隊キャンペーン」につきまして、この度、その結果が出ましたのでお知らせします。

1.東名渋滞減らし隊キャンペーンの概要
お正月に東名高速道路(上り線)厚木IC~横浜町田IC間の大和トンネル付近では大規模な渋滞が予測されたことから、お客様のご利用を混雑しない時間帯に変更していただく「東名お正月渋滞減らし隊キャンペーン」を実施いたしました。
2.実施結果
(1)キャンペーン応募状況(昨年との比較)
○昨年に比べ応募者数が3倍に増加しました。
・昨年のお正月と比較して、総応募者数は2025名から6008名と約3倍に増加し、一日当たりの応募者数も675名から1202名に倍増しました。

 
H21年お正月 H22年お正月 増減
総応募者数 2025 6008 +3983
日平均応募者数 675 1202 +527
(2)交通量及び渋滞の状況(昨年との比較)
○期間全体を通して見ると、昨年に比べ交通量は増加しましたが、渋滞の規模(渋滞量、渋滞長)は減少しました。
  • 昨年同時期(平成21年1月1日~1月5日の5日間)と比較すると、日平均交通量が1.9%増加しましたが、キャンペーンを行った時間帯での交通量も2.7%と増加しており、混雑が予想される時間帯から混雑しないと予想される時間帯へ交通が分散したことが伺えます。(下図①、②参照)
  • また、日平均交通量が1.9%増加、超過交通量も20.4%増加したにもかかわらず、渋滞の規模(日平均渋滞量:▲22.7%、日平均最大渋滞長:▲2.7%)は減少しました。(下図③、④、⑤参照)
■1月1日~5日のキャンペーン期間中の平均
注1:交通量は東名横浜町田~厚木間(上り線)の断面交通量(車両検知器によるデータ)
注2:キャンペーン対象時間帯は、
1/1(金)・5(火): 0時~14時及び19時~24時、
1/2(土)・3(日)・4(月): 0時~10時及び19時~24時
 
※1:超過交通量とは、当該日交通量が渋滞の発生しない最大の日交通量(約68000台/日)を超えた交通量
※2:渋滞量とは渋滞の大きさを表す指標(渋滞長×渋滞時間÷2)
(3)キャンペーンの効果
キャンペーン参加者へアンケート調査を行い、その調査結果を基に、キャンペーンによる削減効果を推計しました。
a)アンケート調査結果
○応募者の内、実際に利用されたお客様は3016人でした。
○その方々に調査したところ、約3割の方(約850人)がご利用される時間帯を、混雑の予想される時間帯から混雑しないと予想される時間帯へ変更していることが分かりました。
b)キャンペーン効果
○アンケート調査したお客様の利用動向から、このキャンペーン5日間での効果を推計すると、以下の結果となりました。
 ①渋滞時間と渋滞量ともに約6%の削減
 ②CO2排出量※は約4トンの削減
※CO2排出量の削減として、約4トン(樹齢50年の杉271本の年間吸収量相当)の効果が推計されました。

今回のキャンペーンによる結果は以上のとおりです。
この結果を踏まえ、今後も渋滞削減に向け、効果的な手法の検討と広報活動に努めて参ります。多数のお客様に参加していただきありがとうございました。

お問合せ先
NEXCO中日本 お客さまセンター TEL:0120-922-229(直通)
またはTEL:052-223-0333(直通)(フリーコールをご利用いただけない場合)
NEXCO中日本 東京支社 交通技術チーム TEL:03-5776-5600(代表)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:24時間(土日祝含む)

     

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。