年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【中日本版】
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
NEXCO中日本
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、年末年始期間[2009年12月26日(土)~2010年1月5日(火)の11日間]の高速道路における、1日あたりの平均断面交通量と交通混雑状況をまとめました。
1.期間中の平均断面交通量
※道路に備えつけられている交通量計測装置による断面交通量(概数値) 【全車種】
【1日あたりの平均断面交通量】
【1日あたりの平均断面交通量】
|
高速道路 平均 中日本高速道路株式会社管内 |
平成21年度 年末年始① |
平成20年度 年末年始② |
対前年度 同時期 ①/② |
|
|---|---|---|---|---|
| 47,400 | 45,400 | 1.04倍 | ||
|
道 路 別 主 な 道 路 |
東名高速道路 | 91,400 | 88,900 | 1.03倍 |
| 名神高速道路 | 57,100 | 55,600 | 1.03倍 | |
| 中央自動車道 | 42,100 | 40,800 | 1.03倍 | |
| 東名阪自動車道 | 60,600 | 59,000 | 1.03倍 | |
| 伊勢湾岸自動車道 | 61,600 | 54,400 | 1.13倍 | |
| 東海北陸自動車道 | 13,200 | 13,800 | 0.96倍 | |
| 伊勢自動車道 | 33,800 | 32,900 | 1.03倍 | |
| 北陸自動車道 | 23,400 | 21,900 | 1.07倍 | |
| 新名神高速道路 | 46,200 | 38,300 | 1.21倍 | |
2.混雑状況
【渋滞回数】
【渋滞箇所:今年度】 ※ピーク時30km以上の渋滞
※IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
|
渋滞長 |
平成21年度 年末年始① |
平成20年度 年末年始② |
対前年度 同時期 ①/② |
<参考> 予測 |
|---|---|---|---|---|
| 10km以上の渋滞 | 109回 | 80回 | 136% | 126回 |
| 30km以上の渋滞 | 14回 | 8回 | 175% | 10回 |
【渋滞箇所:今年度】 ※ピーク時30km以上の渋滞
※IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
| ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 下り線 | 東名高速 | 1月3日(日)17:00頃 |
富士川(フジカワ) SA付近 |
40.7km |
事故及び 交通集中 |
| ② | 東名高速 | 1月1日(金)17:00頃 |
静岡(シズオカ) IC付近 |
36.7km |
事故及び 交通集中 |
|
| ③ | 名神高速 | 1月1日(金)3:25頃 |
関ヶ原(セキガハラ) IC付近 |
33.1km |
降雪及び 交通集中 |
|
| ① | 上り線 | 東名高速 | 1月2日(土)16:40頃 |
三ケ日(ミッカビ) IC付近 |
54.3km | 交通集中 |
| ② | 東名高速 | 1月2日(土)18:00頃 |
袋井(フクロイ) IC付近 |
54.0km |
事故及び 交通集中 |
|
| ③ | 東名高速 | 1月3日(日)15:55頃 |
沼津(ヌマヅ) IC付近 |
51.6km |
交通集中 及び事故 |
|
| ④ | 東名高速 | 1月1日(金)0:20頃 |
小牧(コマキ) IC付近 |
50.0km |
降雪及び 交通集中 |
|
| ⑤ | 東名高速 | 1月2日(土)17:55頃 |
沼津(ヌマヅ) IC付近 |
47.9km | 交通集中 | |
| ⑥ | 東名高速 | 1月2日(土)18:05頃 |
大和(ヤマト) TN付近 |
44.4km |
事故及び 交通集中 |
|
| ⑦ | 東名阪道 | 1月2日(土)17:25頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
40.5km | 交通集中 | |
| ⑧ | 東名阪道 | 1月4日(月)17:30頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
38.8km | 交通集中 | |
| ⑨ | 東名阪道 | 1月3日(日)19:05頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
35.4km | 交通集中 | |
| ⑩ | 東名高速 | 1月2日(土)14:05頃 |
富士川(フジカワ) SA付近 |
32.5km |
事故及び 交通集中 |
|
| ⑪ | 東名阪道 | 1月5日(火)17:40頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
31.5km |
事故及び 交通集中 |
≪参考≫【渋滞箇所:昨年度】 ※ピーク時30km以上の渋滞
※IC:インターチェンジ、TN:トンネル、BS:バスストップ
※IC:インターチェンジ、TN:トンネル、BS:バスストップ
| ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 下り線 | 30km以上の渋滞なし | |||||
| ① | 上り線 | 東名高速 | 1月3日(土)17:20頃 |
裾野(スソノ) BS付近 |
45.5km | 交通集中 |
| ② | 東名高速 | 1月3日(土)17:45頃 |
大和(ヤマト) TN付近 |
40.0km | 交通集中 | |
| ③ | 東名高速 | 1月2日(金)19:05頃 |
大和(ヤマト) TN付近 |
38.0km |
事故及び 交通集中 |
|
| ④ | 東名阪道 | 1月3日(日)17:30頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
37.7km | 交通集中 | |
| ⑤ | 東名高速 | 1月2日(金)16:55頃 |
沼津(ヌマヅ) IC付近 |
35.8km |
事故及び 交通集中 |
|
| ⑥ | 東名阪道 | 1月2日(金)17:30頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
35.0km | 交通集中 | |
| ⑦ | 東名高速 | 1月3日(土)17:00頃 |
三ヶ日(ミッカビ) TN付近 |
34.7km |
交通集中 及び事故 |
|
| ⑧ | 東名阪道 | 1月4日(月)17:25頃 |
四日市(ヨッカイチ) IC付近 |
30.4km |
事故及び 交通集中 |
|












トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会




お問い合わせ


イオンNEXCO中日本カード

