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地球環境にやさしい「エコ・エリア」をめざします -SAで環境負荷低減を推進 -
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2006年09月20日

中日本高速道路株式会社
中日本エクシス株式会社

中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本、本社・名古屋市中区、社長・高橋 文雄(たかはし ふみお))と管内のサービスエリア(SA)を運営する子会社・中日本エクシス株式会社(本社・名古屋市中区、社長・原田 裕(はらだ ゆたか))は、地球環境にやさしい「エコ・エリア」をめざして、ごみの削減やリサイクルなど環境負荷低減への3つの取り組みを推進してまいります。

1. 3R(Reduce(減らす)・Reuse(再使用)・Recycle(再資源化))の推進

エリアで発生するごみは、年間8900トン。その処理費用は13億円を要しています。このうち家庭ごみなどエリア外からの持ち込みごみは、全体の約60%にあたる5300トン、8億円にのぼっています。
NEXCO中日本グループとしてもペットボトル、カン、ビンなどはリサイクルに努めていますが、完全な分別のため、手作業による膨大な手間を要しているのが実情です。
このような状況から、お客様のご理解とご協力のもとごみゼロ化をめざし、テナント関係者と一体となり廃棄物の排出削減に努め、「ごみ箱」の「リサイクルボックス」化、再資源化率向上など、3Rを推進します。

 

 

2. エリアクリーン活動

SAの美化を保ちお客様に気持ち良くご利用いただけるよう、清掃作業員だけでなくエリア内すべての従業員が一体となって、ごみ拾いやガム取りなどの活動を定期的に行い、清潔でごみのないエリア環境をめざします。

3. エコ・ショップの展開

営業施設では、ソーラーパネル、省電力機器、エコ建材などの導入を推進し、環境負荷低減に努めます。
まず、10月6日オープンのスターバックスコーヒー足柄サービスエリア(上り線)店を手始めに、営業施設の新築・改修時などに積極的に導入します。

これらの「エコ・エリア」の取り組みにあたり、NEXCO中日本グループはSAをご利用されるお客様にはごみの正しい分別や、エリア外からのごみの持ち帰りなどのご理解とご協力をお願いしてまいります。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)