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日本で初めて高速道路維持管理用の電気自動車(EV)を開発!
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2013年06月27日

中日本高速道路株式会社は、電気自動車(EV)の普及による持続可能な低炭素社会の実現に向け、高速道路で使用する維持管理用車両のEV化に関する研究を進めていましたが、今回、日本で初めて高速道路維持管理用の電気自動車(EV)を開発しました。
今後、ワイヤレス給電に関するデータ収集とテストコースでの十分な走行試験をおこない、秋から実際の高速道路上での実証実験に入る予定です。

■共同研究名 『維持管理用車両のEV化に関する研究』
■共同研究者 株式会社高速道路総合技術研究所、国立大学法人東京大学、昭和飛行機工業株式会社、長野日本無線株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社、中日本高速道路株式会社

■開発概要

  1. 維持管理用車両のEV化
    今回開発した車両は、EV自走式標識車です。自走式標識車は、高速道路上で工事規制をする際、電光掲示板等でお客さまに規制箇所をお知らせしたり、注意喚起するために使用する車両です。
  2. ワイヤレス給電システム
    EV普及のカギといわれるワイヤレス給電システムは、EVの日常的な充電の手間を大幅に軽減するツールです。将来の走行中給電につながる技術として注目されています。
    今回開発した車両には、磁界共鳴方式の給電装置を搭載しています。磁界共鳴方式とは、同一の固有周波数を持つコイル同士が電気的に共鳴する性質を利用した給電方式で、現在の可能給電容量は1~3kWですが、コイル位置のずれに強く、コイル間距離数10㎝でも給電できる利点があります。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)