2009年度春季東名阪リフレッシュ工事は終了しました
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
東名阪リフレッシュ工事を行います -5月25日(月)から6月6日(土)まで-
2009年2月12日
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社 名古屋支社、名古屋市中区、支社長・岩田久志(いわた・ひさし)]は、お客様が東名阪自動車道(東名阪)を安全・快適にご利用いただけるよう、今年も下記のとおりリフレッシュ工事を行います。
リフレッシュ工事では、傷んだ舗装面の修復や老朽化した橋梁の補修、より強固なガードレールへの交換など、さまざまな工事を行います。交通量の多い東名阪では、短期間に集中して工事を行うことで、年間の工事渋滞件数を約6割削減できる効果があります。
リフレッシュ工事期間中は大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
期間 |
2009年 5月25日(月)朝5時 から 5月30日(土)朝6時 まで
2009年 6月 1日(月)朝5時 から 6月 6日(土)朝6時 まで |
区間 |
東名阪名古屋インターチェンジ(IC)から亀山ICまで(上下線)
|
※ なお期間中、7カ所のICで、出入口を閉鎖します。
1.清洲西IC:3日間連続入口閉鎖(上り線)
2.甚目寺北IC:3日間連続入口閉鎖(下り線)
3.大森IC:1昼間入口閉鎖(下り線)
4.勝川IC:1昼間入口閉鎖(下り線)
5.楠ジャンクション(JCT):1夜間入口閉鎖(下り線)
6.名古屋西IC:1夜間出口閉鎖(上り線)
7.四日市IC:2夜間出入口閉鎖(上・下線)
お問い合わせ先 |
リフレッシュ工事専用フリーダイヤル
TEL.0120-43-1620(直通) [受付時間/平日9:00~17:00(工事期間中は24時間対応)] |
1.実施工程
2.工事概要
(1)リフレッシュ工事
区間 | 名古屋ICから亀山ICまで(上下線) |
延長 | リフレッシュ工事 81.1km |
期間 |
2009年 5月25日(月)朝5時 から 5月30日(土)朝6時 まで
2009年 6月 1日(月)朝5時 から 6月 6日(土)朝6時 まで |
実施方法 | 昼夜連続車線規制 |
工事の内容 |
安全で信頼性の高い道路を目指して
・舗装補修、橋梁床版補修、ガードレール取替え、路面標示 ・道路保全工事、道路構造物の点検、設備保守点検 |
(2)ICランプ閉鎖工事
1. 清洲西IC 入口ランプ閉鎖(3日間連続)
区間 | 清洲西IC(上り線 入口ランプ) |
期間 |
2009年5月25日(月)午前5時から5月27日(水)午後5時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 終日連続して上り線入口ランプ通行止め |
工事の内容 | 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修) |
2. 甚目寺北IC 入口ランプ閉鎖(3日間連続)
区間 | 甚目寺北IC (下り線 入口ランプ) |
期間 |
2009年5月25日(月)午前5時から5月27日(水)午後5時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 終日連続して下り線入口ランプ通行止め |
工事の内容 | 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修) |
3. 大森IC 入口ランプ閉鎖(1昼間)
区間 | 大森IC (下り線 入口ランプ) |
期間 |
2009年5月26日(火)午前9時から5月26日(火)午後5時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 昼間下り線 入口ランプ通行止め |
工事の内容 | 構造物の点検、補修をします。 |
4. 勝川IC 入口ランプ閉鎖(1昼間)
区間 | 勝川IC(下り線 入口ランプ) |
期間 |
2009年5月28日(木)午前9時から5月28日(木)午後5時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 昼間下り線 入口ランプ通行止め |
工事の内容 | 構造物の点検、補修をします。 |
5. 楠JCT 入口ランプ閉鎖(1夜間)
区間 | 楠JCT(下り線 入口ランプ) |
期間 |
2009年5月27日(水)午後6時から5月28日(木)午前6時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 夜間下り線 入口ランプ通行止め(名高速小牧線→東名阪四日市方面入口ランプ) |
工事の内容 | 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修) |
6. 名古屋西IC 出口ランプ閉鎖(1夜間)
区間 | 名古屋西IC (上り線 出口ランプ) |
期間 |
2009年5月28日(木)午後10時から5月29日(金)午前6時まで ※雨天翌日順延 |
実施方法 | 夜間上り線 出口ランプ通行止め |
工事の内容 | 標識の補修や構造物の点検、補修をします。 |
7. 四日市IC 出入口ランプ閉鎖(2夜間)
区間 | 四日市IC(上下線 出入口ランプ) |
期間 |
2009年5月26日(火)午後8時から5月27日(水)午前6時まで
2009年5月27日(水)午後8時から5月28日(木)午前6時まで ※ 雨天翌日順延 |
実施方法 | 夜間上下線 出入口ランプ通行止め |
工事の内容 | 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修) |
3.主な工事の内容
安全で信頼性の高い道路を目指します。
○舗装補修工事
舗装面の凹凸やひび割れなどが顕著に発生している個所を修復する舗装工事を実施します。 また、合わせて雨の日の水はけを良くし、走行時の路面騒音を減少させる高機能舗装化を行います。 |
|
○防護さく更新
道路外や反対車線への飛び出しなどの重大事故を防止するため、強度を増したガードレールに交換します。 |
|
○橋梁床版補修
交通量の増大や車両の大型化に伴い、劣化や老朽化により傷みが進んだ橋のコンクリートを補修し頑丈にします。 |
4.道路交通情報の提供
リフレッシュ工事については、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、ポスター、インターネット、横断幕などによって、工事期間をはじめとする各種の情報を事前にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、インターネットなどで提供いたします。詳しくは今後集中工事ホームページ(http://www.refresh-nexco.jp/)、リーフレットなどでお知らせします。
NEXCO中日本では、情報板、ハイウェイラジオ、ハイウェイテレホンを使って渋滞情報や工事規制情報を提供させていただくとともに、規制標識や標識車を使って、工事規制個所のお知らせや安全走行の注意を呼びかけています。これらの情報にご注意して、安全に走行してくださるようお願いします。
携帯電話でハイウェイテレホン「#8162」ヘおかけになると、当社の営業範囲内であれば、その場所から最も近い地域の最新の高速道路情報を、自動音声で提供します。(5分ごと更新)
5.安全対策および渋滞対策
これまで集中工事期間中に、工事規制内や渋滞の末尾で交通事故が発生しています。
NEXCO中日本では、工事規制個所・渋滞個所での注意喚起、連続規制などを実施し集中工事期間中の交通事故防止に取り組んでいます。
NEXCO中日本では、工事規制個所・渋滞個所での注意喚起、連続規制などを実施し集中工事期間中の交通事故防止に取り組んでいます。
(1)渋滞末尾での追突事故防止
・渋滞末尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や渋滞に応じて注意喚起の標識車を工事規制個所の手前や渋滞末尾に配置し警戒にあたります
(2)連続規制の実施など
・緊急車や故障車の誘導、規制材の点検のため、保安員が常時巡回します。
・短い区間で工事規制を行うと合流個所が増え、追突事故の要因となります。そのため、工事を行っていない個所でも、安全のため連続して規制を行っています。
・連続車線規制内のお知らせ看板の例
6.お客様へのお願い
◎ リフレッシュ工事期間中は、名神高速などへの迂回にご協力をお願いします。
◎ ゆとりをもったご利用を
リフレッシュ工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが大変混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった旅行計画をお立て下さい。
◎ 渋滞末尾での追突事故にご注意を
渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞末尾での追突事故のおそれがあります。渋滞末尾に近づいた際にはハザードランプを点灯し、後続車に合図するなどして、追突事故の防止に心掛けて下さい。
◎ 全席シートベルトの着用を
高速道路上の事故では、シートベルトを着用していない乗員が、衝突の反動で車の外に投げ出されて死亡する場合があります。(平成19年度の警察庁資料によりますと、後部座席はシートベルト着用で「安全性が6倍」になります。)
運転席と助手席だけではなく、後部座席も含め必ず全席シートベルトの 着用をお願いします。(平成20年6月1日より道路交通法が改正され、後部座席のシートベルトの着用が義務付けられました。)
運転席と助手席だけではなく、後部座席も含め必ず全席シートベルトの 着用をお願いします。(平成20年6月1日より道路交通法が改正され、後部座席のシートベルトの着用が義務付けられました。)