1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 東名高速・東名阪道の上り線で「GW半額割引」を実施します -ゴールデンウィーク期間のUターン交通の混雑緩和を目指して-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

東名高速・東名阪道の上り線で「GW半額割引」を実施します -ゴールデンウィーク期間のUターン交通の混雑緩和を目指して-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2008年04月04日

 

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、ゴールデンウィーク期間中に帰省・レジャーのUターンにより発生する東名高速道路(上り線:大和トンネル付近)と東名阪自動車道(上り線:四日市インターチェンジ付近)の交通混雑の緩和を目指して、ETCで高速道路を利用されるお客様を対象に、通行料金が半額となる「GW半額割引」(GW TDM※)をNEXCO中日本独自の施策として実施します。

この2ヵ所は、ゴールデンウィーク期間中の昼間の時間帯に交通集中による渋滞が予測されています。この交通集中を比較的交通量の少ない時間帯に分散させることを目的として、午前と午後の指定する時間帯(対象時間)に、指定する入口料金所と出口料金所をETCで通過されたお客様の料金を通常の半額に割り引きます。

「GW半額割引」は、東名高速道路では2度目、東名阪自動車道では初めての試みです。交通混雑期(お正月・ゴールデンウィーク・お盆)の半額割引としては、東名高速道路は5度目、東名阪自動車道は2度目です。

TDMとは、自動車利用者の行動を変えることにより、渋滞をはじめとする交通問題を解決する手法。交通需要マネジメント(Traffic Demand Management)の略称

 
「GW半額割引」の概要(各路線の詳細は「別添」PDFファイルをご参照ください。)

対象地区
対象期間 対象時間 対象料金所 割引率
東名高速道路
(上り)
4/26(土)~
5/6(火)
①9時から12時まで

②19時から22時まで
入口:静岡から厚木

出口:
 横浜町田から東京/
 小田原厚木道路 (上り線)
 :小田原・平塚・平塚東
50%
※割引後の料金は、
24捨25入により
50円単位の端数処理
を行います
東名阪自動車道
(上り)
①11時から14時まで

②19時から22時まで
入口:伊勢・大宮大台から
四日市

出口:四日市東から
名古屋西・豊田東・豊川