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平成18年 お盆時期 北陸地方の高速道路における交通混雑状況結果〔 対象期間:平成18年8月9日(水)~平成18年8月20日(日) 12日間 〕
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2006年08月21日

中日本高速道路(株)金沢支社では、北陸地方の高速道路の交通混雑状況等をとりまとめましたのでお知らせいたします。

概要
・今期(平成18年 お盆時期)と昨期(平成17年 お盆時期)との比較
 
  1. 利用交通量は約1%増加
  2. ETC利用率は約52%と昨期に比べて1.3倍以上増加
  3. 交通量のピーク日は下り方向が8月12日(土)、上り方向が8月15日(火)
  4. 交通集中による延長1㎞以上の渋滞
    発生回数:3回 (上り方向2回、下り方向1回)
    最大渋滞長:上り線 小河TN入口を先頭に約6㎞ 〔8月15日(火)〕
  5. 事故通行止めによる渋滞
    北陸道 上り線 刀根第一TN内での車輌火災事故に伴う通行止めにより
    敦賀IC出口を先頭に約11㎞ 〔8月12日(土)〕
     
~安全運転に向けたお願い~

・ 車外放出防止のためにも、全座席シートベルトを着用してください。
・ ETCレーンは時速20km以下の安全な速度で走行してください。

【 資料・詳細 】

今期(平成18年 お盆時期)は、期間全般にわたって好天に恵まれ、全体の利用交通量は昨期(平成17年 お盆時期)に比べて増加しました。

  1. 北陸地方〔福井県・石川県・富山県〕の高速道路の利用台数(IC出入交通量)は、1日当たり約23万3千台であり、北陸自動車道と東海北陸自動車道を合わせた金沢支社管内の平均断面交通量は、1日当たり約3万4千台と、昨期の約3万3千台と比較して約1%増加しました。
  2. 金沢支社管内における当該期間中のETC利用台数は昨期の約4万4千台/日から今期は約6万1千台/日、ETC利用率は昨期の約39%から今期は約52%と、1.3倍以上増加しました。
  3. 当該期間中において交通量がピークとなった日は、下り方向は8月12日(土)、上り方向は8月15日(火)でした。
  4. 北陸地方〔福井県・石川県・富山県〕における交通集中による延長1㎞以上の渋滞は3回発生し、上下方向別の最大渋滞長では、下り方向が8月14日(月)の北陸自動車道 敦賀IC出口を先頭とした渋滞が約3㎞、上り方向が8月15日(火)の北陸自動車道 小河TN入口を先頭とした渋滞が約6㎞となりました。
  5. 8月12日(土)の北陸自動車道 上り線 敦賀IC~木之本IC間の刀根第一TN内で車輌火災事故が発生し、上り線 武生IC~木之本IC間が約9時間にわたって通行止めとなり、敦賀IC出口を先頭に約11㎞の渋滞が発生しました。


     
  6. 交通量がピークとなった、下り方向の8月12日(土)と上り方向の8月15日(火)の木之本IC~敦賀IC間の時間別交通量に着目すると、下り方向は7時台から12時台にかけて概ね2千台/hr前後の推移に留まり、渋滞発生には至りませんでした。
    一方、上り方向は13時台から19時台にかけて2千台/hrを超え、ピーク時は2千7百台/hrとなり、トンネル部付近の交通容量を超えたため、上り方向のみ交通集中渋滞が発生したものと思われます。

  7. 原油の高騰により、燃料価格が既に値上げされた一般のガソリンスタンドに比べて、月決め価格による高速道路のガソリンスタンドが割安な状況となったため、全国的にSAのガソリンスタンドが混雑しました。
    金沢支社管内では、特に上り線の南条SA、賤ヶ岳SAでの給油待ちによる混雑が目立ちました。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。