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苦情対応マネジメントシステムの国際規格「ISO 10002」の自己適合宣言 ~お客さまのご意見・ご要望を生かした企業活動を促進します~
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2012年04月02日

NEXCO中日本は、当社経営理念である「お客さまを第一にする」の取り組みとして、苦情対応マネジメントシステムの国際規格「ISO 10002」に適合していることを宣言しました。
お客さまへの対応を「ISO 10002」を通して実施することにより、お客さまのご意見・ご要望への取り組みを積極的に展開していきます。また、サービスの改善やお客さま応対をより強化することにより、更なるCS向上をめざします。

【ISO 10002の概要】
ISO 10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)は、2004年にISO(国際標準化機構)から発行された苦情対応に関する国際規格で、苦情対応マネジメントシステム導入に関する指針を示すものです。
この規格では、お客さまの満足を実現するために苦情対応プロセスの継続的な改善を図ることを目的とし、PDCAサイクルに基づく苦情対応の枠組み(マネジメントシステム)を構築、運用することが求められています。
ISO 10002の「PDCAサイクル」の内容は以下の通りです。
・P(Plan)
会社内におけるお客さま応対の体制の構築に関する計画を実施します。
(お客さま応対方針の策定、お客さま応対用の社内システムの構築、社員教育など)
・D(Do)
構築された体制によって、お客さま応対を実践します。
(お客さまからのご意見・ご要望を受け、お客さまへの回答または現地の改善の実施)
・C(Check)
お客さま応対の実践の内容についてチェックをおこないます。
(お客さま応対の記録の分析、満足度調査、内部監査など)
・A(Act)
チェックした結果に基づき、お客さま応対の体制またはサービスについて、代表取締役社長を交えて改善の検討をおこないます。

ISO10002のPDCAサイクル
「中日本高速道路株式会社お客さま応対方針(ISO10002自己適合宣言)」はこちら

 

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)