1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. ゴールデンウィークの高速道路における交通状況(速報)【中日本版】 -4月28日(水)~5月5日(水):8日間-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

ゴールデンウィークの高速道路における交通状況(速報)【中日本版】 -4月28日(水)~5月5日(水):8日間-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2010年05月06日

中日本高速道路株式会社

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、ゴールデンウィーク期間[2010年4月28日(水)~2010年5月5日(水)の8日間]の高速道路における、1日あたりの平均断面交通量と交通混雑状況をまとめました。

1.期間中の平均断面交通量
※道路に備えつけられている交通量計測装置による断面交通量(概数値) 【全車種】
【1日あたりの平均断面交通量】 (台)
高速道路 平均
(NEXCO中日本管内)
H22 H21 H22/H21 H20 H22/H20
65,000 63,000 103% 52,800 123%



東名高速道路 104,500 101,300 103% 91,700 114%
名神高速道路 82,900 81,500 102% 67,600 123%
中央自動車道 63,400 61,900 102% 51,000 124%
東名阪自動車道 70,400 66,100 107% 64,300 109%
伊勢湾岸自動車道 77,500 70,300 110% 58,800 132%
東海北陸自動車道 25,200 24,600 102% 16,800 150%
伊勢自動車道 39,600 37,900 104% 33,900 117%
北陸自動車道 50,300 48,900 103% 37,300 135%
新名神高速道路 61,600 55,200 112% 40,600 152%
2.混雑状況
【渋滞回数】

渋滞長
H22 H21 H22/H21 H20 H22/H20
10km以上の渋滞 151回 151回 100% 77回 196%
30km以上の渋滞 18回 23回 78% 16回 113%

 
【渋滞箇所:今年(H22GW)】

ワースト
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
下り線 東名高速 5月1日(土)6:45頃 岡崎(オカザキ) IC付近 46.4km 交通集中
及び事故
下り線 東名高速 5月1日(土)3:30頃 愛鷹(アシタカ) PA付近 40.7km 交通集中
下り線 東名高速 5月2日(日)7:45頃 伊勢原(イセハラ) BS付近 39.9km 交通集中
上り線 中央道 5月2日(日)11:00頃 神坂(ミサカ) PA付近 53.4km 事故及び
交通集中
上り線 東名高速 5月2日(日)19:30頃 大和(ヤマト) TN付近 49.9km 交通集中
及び事故
上り線 東名阪 5月3日(月)19:40頃 四日市(ヨッカイチ) IC付近 47.5km 交通集中
≪参考≫【渋滞箇所:昨年(H21GW)】

ワースト
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
下り線 東名高速 5月2日(土) 8:00頃 松岡(マツオカ) BS付近 66.4km 交通集中
及び事故
下り線 中央道 5月5日(火) 17:15頃 瑞浪(ミズナミ) IC付近 50.9km 交通集中
下り線 東名高速 5月2日(土) 8:40頃 宇利(ウリ) TN付近 50.0km 交通集中
上り線 東名高速 5月2日(土) 7:50頃 菊川(キクガワ )IC付近 54.8km 交通集中
及び事故
上り線 東名高速 5月2日(土) 7:00頃 豊川(トヨカワ)IC付近 41.0km 交通集中
上り線 東名阪道 5月5日(火) 17:30頃 四日市(ヨッカイチ) IC付近 39.6km 交通集中
※IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、BS:バスストップ、TN:トンネル