1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 2010春の集中工事は終了しました。ご協力ありがとうございました

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

2010春の集中工事は終了しました。ご協力ありがとうございました

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2010年06月04日

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社 名古屋支社 名古屋市中区 支社長・岩田久志(いわた・ひさし)]は、お客さまが名神高速道路および東名阪自動車道を安全・安心・快適にご利用いただけるよう春の集中工事を行い、6 月4日(金) 17時に作業を終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

なお、期間中の5月23日(日)に発生しました、東名阪自動車道亀山JCT付近でののり面災害は、現在も復旧工事を行っております。
復旧工事期間中は、新名神高速道路から東名阪自動車道名古屋方面(上り)のランプを規制しております。
引き続きご理解とご協力お願いします。

のり面災害 位置図
 

 

現在、災害箇所の復旧工事は、安全確保のため防護柵を設けて、その中で工事を行っております。
なお、災害箇所の東名阪自動車道は2車線走行できます。

 
東名阪自動車道でリフレッシュ工事を行います -2010年5月24日(月)から6月4日(金)まで-

2010年2月10日

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社 名古屋支社、名古屋市中区、支社長・岩田久志(いわた・ひさし)]は、お客様が東名阪自動車道(東名阪道)を安全・快適にご利用いただけるよう、今年も下記のとおりリフレッシュ工事を行います。
リフレッシュ工事では、傷んだ舗装面の修復や老朽化した橋梁の補修、より強固なガードレールへの交換など、さまざまな工事を行います。交通量の多い東名阪道では、短期間に集中して工事を行うことで、年間の工事渋滞件数を約6割削減できる効果があります。
リフレッシュ工事期間中は大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

期間
2010年 5月24日(月) 0時 から 5月28日(金) 24時 まで
2010年 5月31日(月) 0時 から 6月4日(金) 24時 まで
区間
東名阪名古屋インターチェンジ(IC)から亀山ICまで(上下線)

※ なお期間中、5カ所のICで、出入口を閉鎖します。
  1. 引山IC:1夜間 出口閉鎖(下り線)
  2. 甚目寺北IC:1昼間 出口閉鎖(上り線)
  3. 大治北IC:4日間 入口閉鎖(下り線)
  4. 四日市東IC:1夜間 出口閉鎖(下り線)
  5. 鈴鹿IC:2夜間 出入口閉鎖(上・下線)



参考:2010年 名神・東名阪春季集中工事位置図 PDFファイル

お問い合わせ先
リフレッシュ工事専用フリーダイヤル
TEL.0120-43-1620(直通)
[受付時間/平日9:00~17:00(工事期間中は24時間対応)]
 
1.実施工程
 
2.工事概要

(1)リフレッシュ工事

区間 東名阪 名古屋ICから亀山ICまで(上下線)
延長 リフレッシュ工事  81.1km
期間
2010年 5月24日(月) 0時 から 5月28日(金) 24時 まで
2010年 5月31日(月) 0時 から 6月 4日(金) 24時 まで
実施方法 昼夜連続車線規制
工事の内容
安全で信頼性の高い道路を目指して
・舗装補修、橋梁床版補修、ガードレール取替え、路面標示
・道路保全工事、道路構造物の点検、設備保守点検

 

(2)ICランプ閉鎖工事

1. 引山IC 出口ランプ閉鎖(1夜間)

区間
引山IC(下り線 出口ランプ)
期間 2010年5月25日(火)21時から5月26日(水)5時まで(1夜間)
※雨天順延
実施方法 夜間 下り線 出口ランプ通行止め
工事の内容 掘割部のコンクリートのひび割れ等を補修します。(コンクリート補修)

 

2. 甚目寺北IC 出口ランプ閉鎖(1昼間)

区間 甚目寺北IC (上り線 出口ランプ)
期間 2010年5月27日(木) 9時から17時まで(1昼間)
※雨天順延
実施方法 昼間 上り線 出口ランプ通行止め
工事の内容 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修)

 

3. 大治北IC 入口ランプ閉鎖(4日間)

区間 大治北IC (下り線 入口ランプ)
期間 2010年5月24日(月) 5時から5月27(木)12時まで(4日間)
※雨天順延
実施方法 終日連続 下り線 入口ランプ通行止め
工事の内容 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修)

 

4. 四日市東IC 出口ランプ閉鎖(1夜間)

区間 四日市東IC(下り線 出口ランプ)
期間 2010年6月2日(水)20時から6月3日(木)6時まで(1夜間)
※雨天順延
実施方法 夜間 下り線 出口ランプ通行止め
工事の内容 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修)

 

5. 鈴鹿IC 出入口ランプ閉鎖(2夜間)

区間 鈴鹿IC(上下線 出入口ランプ)
期間 2010年5月31日(月) 20時から6月1日(火) 6時まで
2010年6月1日(火) 20時から6月2日(水) 6時まで
(2夜間) ※雨天順延
実施方法 夜間上下線 出入口ランプ通行止め
工事の内容 舗装の凹凸やひび割れなどを補修します。(舗装補修)
 
3.主な工事の内容

東名阪道はネットワーク機能向上に伴い交通量は増加し、主要区間では東名高速、名神高速と匹敵するほどです。また、供用後40年程度経過している区間もあり、アスファルト舗装や構造物の高齢化による損傷が顕在化しています。
工事の実施により、安全で信頼性の高い道路を目指します。

○舗装補修工事
舗装面の凹凸やひび割れなどを修復する舗装工事を実施します。
○防護柵改良工事
反対車線への飛び出しなどの重大事故の発生を防ぐため、強度を増したガードレールへの取替えを実施します。
   
○橋梁床版補強工事
交通量の増大や車両の大型化に伴って、劣化や老朽化により傷みが進んだ橋を強化するために、コンクリート床版の厚みを増す工事を行います。
 
4.道路交通情報の提供
リフレッシュ工事にあたり、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、ポスター、インターネット、横断幕などによって、工事期間をはじめとする各種の情報を事前 にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、インターネットなどで提供い たします。詳しくは今後当社ホームページ(http://www.c-nexco.co.jp/)、リーフレットなどでお知らせします。

NEXCO中日本では、情報板、ハイウェイラジオ、ハイウェイテレホンを使って渋滞情報や工事規制情報を提供させていただくとともに、規制標識や標識車を 使って、工事規制個所のお知らせや安全走行の注意を呼びかけています。これらの情報にご注意して、安全に走行してくださるようお願いします。




携帯電話でハイウェイテレホン「#8162」ヘおかけになると、当社の営業範囲内であれば、その場所から最も近い地域の最新の高速道路情報を、自動音声で提供します。(5分ごと更新)



全国の高速道路交通情報などを、交通状況マップや文字でご確認いただけます。

 

5.安全対策および渋滞対策
これまでリフレッシュ工事期間中に、工事規制内や渋滞の末尾で交通事故が発生しています。
NEXCO中日本では、工事規制個所・渋滞個所での注意喚起、連続規制などを実施し集中工事期間中の交通事故防止に取り組んでいます。
①渋滞末尾での追突事故防止
・渋滞末尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や渋滞に応じて注意喚起の標識車を工事規制個所の手前や渋滞末尾に配置し警戒にあたります。
②連続規制の実施など
・緊急車や故障車の誘導、規制材の点検のため、保安員が常時巡回します。
・短い区間で工事規制を行うと合流個所が増え、追突事故の要因となります。そのため、工事を行っていない個所でも、安全のため連続して規制を行っています。


・連続車線規制内のお知らせ看板の例
 
6.お客様へのお願い
◎リフレッシュ工事期間中は、名神高速などへの迂回にご協力をお願いします。
◎ ゆとりをもったご利用を
リフレッシュ工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが大変混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった旅行計画をお立て下さい。
◎ 渋滞末尾での追突事故にご注意を
渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞末尾での追突事故のおそれがあります。渋滞末尾に近づいた際にはハザードランプを点灯し、後続車に合図するなどして、追突事故の防止に心掛けて下さい。
◎ 全席シートベルトの着用を
高速道路上の事故では、シートベルトを着用していない乗員が、衝突の反動で車の外に投げ出されて死亡する場合があります。
運転席と助手席だけではなく、後部座席も含め必ず全席シートベルトの 着用をお願いします。(平成20年6月1日より道路交通法が改正され、後部座席のシートベルトの着用が義務付けられました。)