1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 滋賀県とNEXCO中日本は包括的提携協定を締結しました

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

滋賀県とNEXCO中日本は包括的提携協定を締結しました

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2010年02月08日

滋賀県[嘉田由紀子(かだ・ゆきこ)知事]とNEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役社長COO・高橋文雄(たかはし・ふみお)]は、本日、包括的提携協定を締結いたしました。

この協定は、滋賀県とNEXCO中日本とが相互の連携を強化し、双方の資源を有効活用することにより、滋賀県民の安心・安全の向上と地域の活性化、高速道路利用者の利便性向上を図ることを目的としています。
これまで関係自治体と包括協定を締結したのは、これで10県目となります。

具体的に下記の事項について連携・協力してまいります。
  1. 災害発生時の復旧協力
  2. 災害発生に対する地域支援
  3. 地産地消費の推進
  4. 観光資源の情報発信による誘客の推進
  5. 環境保全に向けた取組み
  6. その他県民生活向上に向けた取組み

上記のほか、滋賀県民ならびに高速道路利用者の双方にメリットが生まれるような取り組みについて引き続き検討し、さらなる連携・協力を行ってまいります。

なお協定書の締結式は、以下のとおり行われました。
(1) 日時 2010年2月8日(月) 16時30分から
(2) 会場 滋賀県公館
(3) 出席者 滋賀県 :滋賀県知事 嘉田 由紀子
    NEXCO中日本 :代表取締役社長COO 高橋 文雄

NEXCO中日本グループは、今後もこうした活動を通じて、地域の皆さまにも貢献できるよう取り組んでまいります。

重要なお知らせ

重要なお知らせ