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渋滞緩和対策の効果事例について -LED表示板による速度回復情報提供で渋滞が減少-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2009年07月28日

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)は、高速道路での速度回復情報提供による渋滞緩和の効果事例をとりまとめました。
この対策については、ご利用されるお客さまに認識していただくことにより、より対策効果が高まるものと考えておりますので広く周知を行ってまいります。

≪概要≫
◆速度低下箇所における渋滞対策の効果事例
サグ部(下り坂から上り坂に変化するところ)及び上り坂などにおいて、視認性に優れたLED(発光ダイオード)表示板を利用して速度回復を促すための情報提供を行い、対策実施3箇所の検証事例では速度低下が抑制された結果、未対策日と比べ渋滞規模(渋滞量1)がそれぞれ下表のとおり減少しました。
(対策概要は〔別紙1
PDFファイル参照〕、効果事例は〔別紙2PDFファイル参照〕)
対策実施箇所 ①対策実施日
の渋滞量※1
②未対策日
の渋滞量※1
増減率 会社区分
東北道(上り)羽生PA付近 47.3km・hr 53.7km・hr ▲11.9% NEXCO東日本
中央道(下り)相模湖IC付近 141.8km・hr 148.3km・hr ▲4.4%; NEXCO中日本
九州道(上り)広川IC付近 72.8km・hr 75.0km・hr ▲2.9% NEXCO西日本
※1 渋滞量: 渋滞規模を表す指標(渋滞長×渋滞時間)
※ 渋滞の定義: NEXCO3社が管理する高速道路における渋滞とは、時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいう。なお、渋滞長とは上記渋滞状態の車列の長さをいい、渋滞時間とは上記渋滞状態が継続した時間をいう。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)