ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測 【全国版】 -今年は例年以上に長い渋滞が多く発生、渋滞予測時間帯を避けたご旅行を-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
東/中/西日本高速道路株式会社と(財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間 [平成21年4月25日(土)~5月6日(水)の12日間]の高速道路における交通集中による渋滞発生の傾向と、30km以上の渋滞が予測される場所や通過所要時間などについてとりまとめました。
今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客様の出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにお役立て下さい。なお、休日特別割引による影響として、2度の休日で確認された交通量の増加の実績を踏まえて渋滞の予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますので、ご注意ください。
また、混雑対策については、交通量の増加実績を踏まえて、次に示すような取り組みを例年のゴールデンウィーク以上に実施していく予定です。
・渋滞後尾への追突注意喚起対策 | ・サービスエリア等での駐車場整理員の配置 |
・仮設トイレの設置 | ・上り坂等での速度低下注意喚起対策 など |
休日特別割引による交通量の増加率が、NEXCO東日本と西日本は大都市部で約1割程度、地方部で約3割程度、NEXCO中日本は全線で約2割程度であったことから、これらを踏まえた渋滞予測を行いました。
昨年のゴールデンウィーク期間は、ピーク時10km以上の渋滞が214回発生しましたが、今年は372回(昨年の1.7倍)発生すると予測しております。(昨年実績は事故等の影響を含んだデータ。)
特に、30km以上の長い渋滞を、東北道、関越道、東名高速、中央道、名神高速、東名阪道、西名阪道、中国道、九州道で合計56回予測しており、昨年のゴールデンウィーク期間(28回)と比較して倍増する見込みです。渋滞通過には長時間を要しますので、渋滞予測情報をご覧いただき、渋滞発生を予測している時間帯をできるだけ避けたドライブをお願いいたします。
(日別の渋滞発生回数、特に長い渋滞予測データについては、下記をご覧ください。)

今年(平成21年)の 渋滞予測回数 ① |
昨年(平成20年)の 渋滞発生回数 ② |
一昨年(平成19年)の 渋滞発生回数 ③ |
対前年比較 ①/② |
対一昨年比較 ①/③ |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ピーク 時の 渋滞長 |
10km以上 | 30km以上 | 10km以上 | 30km以上 | 10km以上 | 30km以上 | 10km以上 | 30km以上 | 10km以上 | 30km以上 |
合計 | 372回 | 56回 | 214回 | 28回 | 253回 | 20回 | 174% | 200% | 147% | 280% |
下り | 164回 | 33回 | 91回 | 16回 | 125回 | 12回 | 180% | 206% | 131% | 275% |
上り | 208回 | 23回 | 123回 | 12回 | 128回 | 8回 | 169% | 192% | 163% | 288% |
※ 各年とも4月25日から5月6日(12日間)で比較している。
※ 平成20年、平成19年の渋滞には事故、故障車等による影響も含む。
上下方向 | 道路名 | ピーク日時(予測) | 渋滞発生箇所 |
ピーク時 渋滞長 |
昨年 ピーク時 渋滞長 |
---|---|---|---|---|---|
下り | 九州自動車道 | 5月2日(土)10時頃 |
久留米インターチェンジ付近 (福岡県久留米市) |
約60km | 約51km |
下り | 関越自動車道 | 5月2日(土)7時頃 |
花園インターチェンジ付近 (埼玉県深谷市) |
約55km | 約57km |
下り | 中国自動車道 | 5月2日(土)10時頃 |
宝塚東トンネル付近 (兵庫県宝塚市) |
約55km | 約38km |
下り | 中央自動車道 |
5月1日(金)21時頃 5月2日(土)5時頃 5月3日(日)6時頃 |
相模湖インターチェンジ付近 (神奈川県相模原市) |
約45km | 約43km |
上り | 東北自動車道 | 5月5日(火)16時頃 |
矢板インターチェンジ付近 (栃木県矢板市) |
約45km | 約35km |
上り | 中央自動車道 | 5月5日(火)17時頃 | 小仏トンネル付近(東京都八王子市) | 約45km | 約35km |
上り | 中央自動車道 |
5月2日(土)10時頃 5月3日(日)10時頃 |
恵那インターチェンジ付近 (岐阜県恵那市) |
約40km | 約30km |
上り | 東北自動車道 | 5月4日(月)17時頃 |
矢板インターチェンジ付近 (栃木県矢板市) |
約40km | 約35km |
上り | 東名阪自動車道 |
5月4日(月)16時頃 5月5日(火)17時頃 |
四日市インターチェンジ付近 (三重県四日市市) |
約40km | 約35km |
上り | 東北自動車道 | 5月5日(火)15時頃 | 福島トンネル付近(福島県福島市) | 約40km | 約4km |

※昨年ピーク時の渋滞長には、事故、故障車等の影響を含んだものも含まれている。

・NEXCO中日本:『高速日和 [http://www.kousokubiyori.jp/]』
・NEXCO西日本:『渋滞予測カレンダー [http://www.w-nexco.co.jp/]』
・NEXCO中日本:『高速日和モバイル版 [http://kousokubiyori.jp/]』
・NEXCO西日本:『ドライブポーター [http://www.w-nexco.co.jp/mobile/]』

なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
②ハイウェイラジオ(1620kHz)
③VICS

なお、自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
また、ETCカードにはクレジットカードと同様に有効期限があります。有効期限切れのETCカードでは開閉バーが開きませんのでご注意ください。
また、最近サービスエリアなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して事故に至るケースが発生していますので十分に注意して下さい。
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
固定電話(NTT)、携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)、PHS(ウィルコム)からの通報が可能です。
高速道路上やサービスエリアなどで緊急地震速報を受信したときは、身を守るために以下のような行動をお願いします。
・ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促す
・急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとす
・大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止
・あわてて出口に走り出さない