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中部地区でのETC利用率が50%を突破!-ETCご利用時の注意点とETCのお得情報-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2005年11月14日

平成17年11月14日

【中部地区のETC利用率が50%を超えました】
 
中部地区では、平成13年からETCの運用を開始して以降、各種割引制度などの導入に伴い、ETCをご利用されるお客様が着実に増加した結果、平成17年9月の1ヶ月平均のETC利用率が52.2%となり、高速道路のご利用実績では、ETC車両台数がETC車載器を搭載していない車両の台数を超えました。
今後とも、高速道路をご利用のお客様が安全・快適に通行していただけるよう努めて参ります。
※ ETC利用率は、中部地区管内の料金所における入口通過全車両台数に対するETC車載器搭載車両がETCレーンを通過した台数の比率を示しています 。
 
【ETCレーンでは十分な車間距離と20km/h以下の安全な速度で!】
 
1.ETC開閉バーは、何らかの原因で開かないことがあります。ご利用の際は、前車との車間距離を保持した上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。
 
2.入口側のETCレーンを通過できても、出口側でバーが開かないこともあります。
 
【ETCレーンご利用時にバーが開かない主な原因】
1.車載器へのETCカードの挿し忘れ、挿し込み不良またはレーン通過直前にETCカードを挿入した。
・・・≪対応策≫確実に車載器へETCカードを挿入し、正常作動の確認を!
 
2.ETCカードと車載器との間でデータの読出・書込が正常に出来ない。(その状態によっては、正常であったり、異常となったりすることもあります。)
・・・≪対応策≫ETCカードのICチップをやわらかい布等で軽く拭き取る。車載器の正常作動の確認ができない場合は、車載器販売店・メーカー、カード会社に確認を!
 
3.車載器と料金所設備との間で通信異常が発生した。
・・・≪対応策≫車載器の取付け状態の確認、車載器周辺に電波を遮るものを置いていないか確認を!
 
【ETCレーンがご利用できない場合】
何らかの理由で前車が停車している場合や機器の点検などの事情により、ETCレーンがご利用できない場合があります。
 
1.入口料金所でETCレーンがご利用できない場合
・入口では一般レーンを通行し、通行券をお取りください
・出口においても、一般レーンで料金をご清算下さい。
 
2.出口料金所でETCレーンがご利用できないの場合
・一般レーンを通行し、料金をご清算下さい。
 
3.一般レーンをご利用の場合のETC時間帯割引について
ETC時間帯割引の適用は、ETC無線通信でのご利用が条件となりますが、ETCレーンがトラブル等によりご利用頂けなかった場合は、下記のとおりお願いします。
・入口を正常にETC無線通信で通過し、出口でETCレーンがご利用頂けない場合は、一般レーンにてETCカードで御清算ください。割引条件を満たしている場合は、自動的に割引料金が適用されます。
※この場合、利用照会サービスの対象外となりますのでご了解下さい。
・入口をETC無線通信でご利用頂けなかった場合は、出口料金所の係員にお申し出下さい。後日、ご走行状況を確認のうえ、割引条件を満たしている場合は、割引料金を適用いたします。なお、適用までに日数をいただくことになりますのでご了承願います。
 
4.一般レーンをご利用の場合の障がい者割引について
ETCレーンがトラブル等によりご利用頂けず、出口料金所の係員にETCカードをお渡しいただいて精算される場合、身体障害者手帳をお見せいただかないと障がい者割引は適用されませんので、併せて身体障害者手帳もお見せ願います。
 
【ETCのお得な情報】
 
1.深夜割引(午前0時~4時)30%OFF
 
2.通勤割引(午前6時~9時、午後5時~8時)50%OFF・・・土日も同じ!
 
3.マイレージサービスのポイント2倍キャンペーンは平成18年3月末まで延長!また平成17年12月のご利用分と、平成18年1月から3月までの土日祝日のご利用分に、通常の3倍ポイントを差し上げます!
注) 適用条件等ありますので詳しくはこちらへ
※ 1.、2.の割引後の料金は、24捨25入により50円単位の端数処理を行います。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)