3会社の成立時貸借対照表に「ハイウェイカード偽造損失補てん引当金」を47億円計上しました。
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社及び西日本高速道路株式会社(3会社)では、3会社の成立時貸借対照表(平成17年10月1日時点)に「ハイウェイカード偽造損失補てん引当金」(ハイカ引当金)を計上するため、今後、判明すると見込まれる損失額を、最近のハイカ利用額実績データから、指数関数で回帰させた近似曲線方式で合理的に見積もり、3会社のハイカ引当金の合計額として約47億円※を計上しました。
※東日本高速(株):約16.8億円、中日本高速(株):約14.4億円、西日本高速(株):約15.4億円
旧日本道路公団では平成17年9月期までに損失金約315億円(注)を計上しています。この損失金に今回の引当金約47億円と当該引当金の消費税相当額2億円を加えますと、計約364億円となります。
なお、5万円及び3万円の高額ハイウェイカード(ハイカ)の偽造による被害総額について、昨年4月21日、旧日本道路公団では、統計学的によく用いられる95%信頼区間の考え方に基づいて偽造ハイウェイカードの被害総額を計算し、「約288億円から約330億円になる見込み」と公表しました。今回、前回と同様な手法で計算しますと、被害総額は約340億円~約400億円となる見込みです。
過去の偽造券の総額が不明であることから、「今後の利用見込額」については、一定の仮定を置いて推計する必要があります。
したがって、「過去の利用動向が今後もそのまま継続する」との仮定の下、利用実績データから『全料金収入に占めるハイカ利用額割合の減少動向』を指数関数で回帰させた近似曲線を用いて、「今後の利用見込額」を推計しました。
これに当該推計時点までの被害額実績を加え、被害総額の見込額を算出しました。
(2)3会社の成立時貸借対照表作成における推計
今回の3会社の成立時貸借対照表作成における推計も、昨年4月に公表した推計と同じ手法で行っておりますが、その後の利用状況をデータとして反映し、平成16年3月(高額ハイカの利用停止時点)から最近の平成17年10月までのデータをもって推計しています。
その結果、平成17年11月以降の利用見込額は約43億円と推計されます。
※今回の推計における指数関数式 |
y=0.0181e-0.0965x |
新会社成立後の平成17年10月に明らかになった被害額の約6億円に、平成17年11月以降の利用見込額である約43億円を加えた約49億円のうち税抜きの47億円が、3会社のハイカ引当金の合計額になります。
この約49億円に、平成17年度決算(平成17年9月期)までに計上した損失金約315億円(平成16年度までに計上した損失金約274億円及び平成17年度決算(平成17年9月期)において計上した損失金約41億円の合計)を加えると、約364億円となります。
この値に統計学的によく用いられる95%信頼区間の考え方を加味すると、約340億円~約400億円が算出されます。