1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. ゴールデンウィーク時期の高速道路の交通状況(速報)【中日本版】4月26日(水)~5月7日(日):12日間(本社)※比較対象は昨年の4月27日(水)~5月8日(日):12日間

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

ゴールデンウィーク時期の高速道路の交通状況(速報)【中日本版】4月26日(水)~5月7日(日):12日間(本社)※比較対象は昨年の4月27日(水)~5月8日(日):12日間
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2006年05月09日

中日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社は、ゴールデンウィーク時期 [平成18年4月26日(水)~平成18年5月7日(日)の12日間]の高速道路における、お客様の1日あたりのご利用台数と交通混雑状況についてとりまとめました。

1.期間中のご利用台数
【1日あたりのご利用台数】 (台)
高速道路計
(中日本高速道路株式会社管内)
今年 昨年 対前年比
1,278,501 1,214,527 105.3%



東名高速道路 424,253 413,039 102.7%
名神高速道路 72,270 66,965 107.9%
中央自動車道 249,020 241,014 103.3%
東名阪自動車道 220,502 207,775 106.1%
北陸自動車道 120,419 111,587 107.9%
2.交通混雑状況
【渋滞回数】

渋滞延長
今年 昨年 対前年比
10km以上の渋滞 93回 88回 105.7%
30km以上の渋滞 16回 13回 123.1%
【渋滞箇所】

ワースト
上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長
1 下り線 名神高速道路 5月3日(水)10時00分頃 大垣(オオガキ)
IC付近
48.2km
2 東名高速道路 5月3日(水)1時20分頃 富士川(フジカワ)SA
付近※
44.4km
3 東名高速道路 5月3日(水)10時10分頃 伊勢原(イセハラ)BS
付近※
40.0km
3 東名高速道路 5月4日(木)9時25分頃 伊勢原(イセハラ)BS
付近※

40.0km

1 上り線 東名高速道路 5月3日(水)9時45分頃 富士川(フジカワ)SA
付近※
42.0km
2 東名高速道路 5月4日(木)19時15分頃 大和(ヤマト)TN
付近※
38.0km
3 中央自動車道 5月3日(水)11時15分頃 屏風山(ビョウブザン)PA
付近
35.8km
※事故の影響を含む
ETCの普及により料金所での渋滞は、ほぼ解消しました。
今後、NEXCO中日本は、抜本的な渋滞対策として第二東名・名神をはじめとしたネットワークの整備などを積極的に推進します。
<参考1.期間中のご利用台数について>
今年のゴールデンウィークは、後半が5連休となり、また概ね好天に恵まれたことから、ご利用台数が対前年比で約5%増加しました。
<参考2.交通混雑状況について>
1.下り線における渋滞発生状況と渋滞原因
1.名神 5月3日(水)10時00分頃
大垣(オオガキ)IC付近 下り線渋滞長:48.2km
交通集中により一宮JCT付近で発生した渋滞と、大垣IC付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。
2.東名 5月3日(水) 1時20分頃
富士川(フジカワ)SA付近 下り線渋滞長:44.4km
交通集中により、当該区間が上り坂やサービスエリアの分合流があるため渋滞が発生しました。またこの渋滞の中で発生した事故により渋滞規模が増大しました。
3.東名 5月3日(水)10時10分頃
伊勢原(イセハラ)BS付近 下り線渋滞長40.0km
伊勢原BS付近の事故により発生した渋滞が、大和TN付近に発生した交通集中による渋滞と結合し、渋滞規模が増大しました。
4.東名 5月4日(木) 9時25分頃
伊勢原(イセハラ)BS付近 下り線渋滞長40.0km
交通集中により大和TN付近で発生した渋滞と、伊勢原BS付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。
2.上り線における渋滞発生状況と渋滞原因
1.東名 5月3日(水) 9時45分頃
富士川(フジカワ) SA付近 上り線渋滞長:42.0km
交通集中により富士川SA付近で発生した渋滞が、清水IC付近の事故により発生した渋滞と結合し、渋滞規模が増大しました。
2.東名 5月4日(木)19時15分頃
大和(ヤマト)TN付近 上り線渋滞長:38.0km
交通集中により、当該区間が上り坂であるため渋滞が発生しました。またこの渋滞の中で発生した事故により渋滞規模が増大しました。
3.中央道 5月3日(水)11時15分頃
屏風山(ビョウブザン)PA付近 上線渋滞長:35.8km
交通集中により土岐IC付近で発生した渋滞と、屏風山PA付近で発生した渋滞とが結合し、渋滞規模が増大しました。