1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 新東名沿線の「浮島地区」にて稲刈作業のボランティア活動をおこないました

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

新東名沿線の「浮島地区」にて稲刈作業のボランティア活動をおこないました
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2012年10月15日

NEXCO中日本は、更なる「地域連携の強化、地域社会・経済への貢献」を進めるため、2011年度より「NEXCO中日本ならでは」のCSR活動として、新東名沿線の静岡県内3地区にて、地域との対話と協働による農山村の活性化に取り組んでいます。
10月6日には、沼津市浮島(うきしま)地区にて稲刈作業のボランティア活動をおこないました。
これまで、5月に田植え、7月に稗(ひえ)取りなど、年間を通じて作業をしてきた田んぼで、いよいよ最後の収穫作業です。地元の方約30名とNEXCO中日本グループ社員25名の計約55名が集まりました。

地元の方から鎌を使った稲刈作業のやり方を教えていただき、一列に並んで作業を始めました。

稲刈作業のやり方を熱心に聞く参加者
稲刈作業のやり方を熱心に聞く参加者
一列に並んで作業スタート
一列に並んで作業スタート

 

参加者はそれぞれに、おしゃべりを楽しみながら作業をしたり、家族で協働して作業をしたり、または、一人黙々と作業を進めたりと、思い思いのやり方で取り組みました。

家族で協働して
家族で協働して
大人も子供も稲刈に夢中
大人も子供も稲刈に夢中

 

刈り取った稲は、天日で乾燥させるため、自分たちで組み立てた『はさ』に掛けていきます。

背伸びをしながら子供たちもお手伝い
背伸びをしながら子供たちもお手伝い
約1反の稲刈りを終えました
約1反の稲刈りを終えました

 

稲刈作業の後は、同じ田んぼでとれた新米でおにぎりの試食会もあり、地元の方々との交流をより一層深められた充実した一日でした。

次回浮島地区では、11月17日にわんど(※)周辺の草刈り作業を予定しています。また、10月28日には水見色地区にて植樹した山の草刈作業をおこなう予定です。

 

※「わんど」とは、川からつながった池のようになっている場所で、魚のすみかに適したところ。