NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 東京支社 交通・規制 プレスリリース

E1A 新東名 駿河湾沼津SA(上り)・清水PA(下り)で駐車マスを増設する工事をおこないます ~大型車駐車可能台数を増加し、混雑緩和を図ります~

NEXCO中日本 東京支社は、E1A 新東名高速道路(新東名)駿河湾沼津サービスエリア(SA)(上り)および清水パーキングエリア(PA)(下り)で、2023年7月18日(火)から駐車マスを増設する工事をおこないますので、お知らせします。
当社では、SA・PAにおいて深夜の時間帯を中心に大型車の駐車マス不足による混雑が慢性的に発生していることから、駐車マスの拡充を進めています。
今回の工事では、既存の敷地を有効活用して駐車エリアを拡大し、駐車マスを増設します。また、通常の大型トラック2台分の輸送が1台で可能な「ダブル連結トラック」の駐車マスも新たに設けます。さらに、清水PA(下り)の大型車駐車エリアでは、少ない面積で同じ駐車マス数を確保できる「V字駐車」レイアウトへの変更をおこないます。
この工事により、大型車の駐車可能な駐車マスは、駿河湾沼津SA(上り)で約1.1倍(146台→157台)、清水PA(下り)で約2.7倍(77台→208台)に増加します。駐車マスの増設は、駿河湾沼津SA(上り)では2023年度冬ごろ、清水PA(下り)では2024年度夏ごろの完成を目指しています。
工事期間中、さらなる混雑が発生しないよう、既設の駐車マス数を確保しながら工事をおこないます。そのため、駐車エリア内の通行ルートが工事の段階ごとに変わりますので、看板などの案内にしたがって安全運転でご通行ください。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

深夜時間帯(平日)の状況【駿河湾沼津SA(上り)】
写真-1 深夜時間帯(平日)の状況【駿河湾沼津SA(上り)】

図-1 時間帯別大型車駐車状況(平日) 新東名(下り)*の合計
時間帯別大型車駐車状況(平日)
*新東名(下り)とは駿河湾沼津SA・清水PA・静岡SA・藤枝PA・掛川PA・遠州森町PA・浜松SAの下りをさします

工事箇所位置図

工事箇所位置図
※拡大図はこちら

工事前後の駐車可能台数

工事前後の駐車可能台数
※拡大図はこちら

※1 普通車・中型車兼用マス、または、普通車・大型車兼用マス1台あたり普通車2台分としてカウント
※2 普通車・中型車兼用マス、または、普通車・大型車兼用マス1台あたり大型車1台分としてカウント
※3 トレーラーマスにはダブル連結トラック駐車マスを含む。

工事内容

(1)既存の敷地を有効活用し、駐車エリアを拡大します。駐車エリア内の通行ルートが工事の段階ごとに変わりますので、看板などの案内にしたがって安全運転でご通行ください。
(2)1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の駐車マスを新たに設けます。
(3)清水PA(下り)では、V字駐車レイアウトを採用し、大型車が駐車できるマス数を増やします。
工事前後の駐車マス配置
図-2 工事前後の駐車マス配置
※拡大図はこちら

V字駐車レイアウト
※拡大図はこちら

駐車マナーに関するお願い

駐車場の適正なご利用にご理解とご協力をお願いします。
○ SA・PAでは、駐車マスが車種ごとに決められていますので、適正な駐車にご協力ください。
○ 路肩やSA・PAの加減速車線は駐停車禁止です。案内表示にしたがって正しい位置に停めてください。
○ 駐車マス内に正しく停めてください。
○ 一般の方の障がい者専用駐車マスへの駐車はご遠慮ください。(障がい者専用駐車マスは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方のための駐車マスです。)
○ 駐車場内での事故防止・安全確保のため、バス専用の駐車マスを設置しています。バス以外の車両の利用はご遠慮ください。
○ SA・PA内は進行方向が決められています。逆走は大変危険ですので、誘導案内などにしたがって走行ください。
○ 多くのお客さまが効率的に休憩をとっていただけるよう、長時間駐車はご遠慮ください。
○ 交通混雑期などは事故防止のため誘導員が車種と異なる駐車マスにご案内することがありますので、誘導員の案内にしたがって走行ください。
普通車・大型車兼用マスのご利用方法
※拡大図はこちら

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 東京支社管内での2023年度の駐車マスの拡充数(計画)

  • ページの先頭へ戻る