NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 経営 プレスリリース

事業許可について

NEXCO 中日本は、下記の事業について、道路整備特別措置法第3条に基づき、2020年3月31日に国土交通大臣から以下の暫定2車線区間の4車線化などの事業許可を受けましたのでお知らせします。

暫定2車線区間の4車線化 【別紙1】
E41 東海北陸自動車道(白川郷インターチェンジ~五箇山インターチェンジ) 約10km
E41 東海北陸自動車道(五箇山インターチェンジ~福光インターチェンジ) 約10km
C3 東海環状自動車道(土岐ジャンクション~可児御嵩インターチェンジ) 約4km
E42 紀勢自動車道(大宮大台インターチェンジ~紀勢大内山インターチェンジ) 約6km
※この他、優先整備区間のうち今回事業許可を受けていない区間(東海北陸自動車道 飛騨清見インターチェンジ~白川郷インターチェンジなど)について、調査・設計などを実施してまいります。

中京圏の新たな高速道路料金導入に伴い実施する事業 【別紙2】
E1 名神高速道路(一宮ジャンクション付近)渋滞対策
E1 東名高速道路(東名三好インターチェンジ付近)渋滞対策
C3 東海環状自動車道(養老インターチェンジ~北勢インターチェンジ)約18kmの整備加速(有料事業費の変更)
※なお、高速道路料金の詳細については、プレスリリース「中京圏の新たな高速道路料金について」(2020年3月31日)をご確認ください

その他の事業 【別紙3】
E20 中央自動車道(三鷹バスストップ付近)渋滞対策

参考資料: 【別紙1】暫定2車線区間の4車線化
【別紙2】中京圏の新たな高速道路料金導入に伴い実施する事業
【別紙3】E20 中央自動車道(三鷹バスストップ付近)渋滞対策

  • ページの先頭へ戻る