1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 新東名への期待に関する企業アンケート結果について

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

新東名への期待に関する企業アンケート結果について
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2012年04月11日

新東名(静岡県)インパクト調整会議
静   岡   県   
静   岡   市   
浜   松   市   
国土交通省中部地方整備局
NEXCO中日本東京支社


新東名高速道路の静岡県内区間のうち、御殿場JCTから三ヶ日JCTまでの約162kmが、2012年4月14日(土)15時に開通します。

このたび、静岡県をはじめとする関係機関からなる「新東名(静岡県)インパクト調整会議」において、地域企業の新東名高速道路への期待に関するアンケート結果をとりまとめましたのでお知らせします。なお、今後も交通状況など、適時報告していきます。

<ポイント>

静岡県内外企業の新東名高速道路への期待
○2012年1月中旬~2月上旬に静岡県内外の企業にアンケート調査を実施しました。
新東名高速道路の開通時期の認知度の高い地域は、県内で約9割以上、次いで東海、東京圏と続いています。
○現在ご利用いただいている道路の課題は、県内外企業とも「渋滞が激しい」を挙げています。特に県内企業では、5割以上「通行止め時に代替路線がない」ことを挙げており、県外企業に比べ高い傾向にあります。
○回答した企業の約8割が、新東名高速道路を利用すると回答しており、その理由として「渋滞・事故時の経路選択性の向上」、「災害時の代替路線の確保」が挙げられています。

参考資料:企業アンケート調査の概要PDFファイル