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東海環状自動車道等利用時におけるETC時間帯 割引の適用区間の拡大 -実走行距離が100km以内であっても割引が適用されない区間の解消-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2005年09月26日

これまで、複数の経路が存在する区間のうち、東海環状自動車道を経由して実走行距離が100km以内となる区間を走行されてもETC通勤割引の対象外となっておりましたが、この適用区間の拡大について、今般、準備が整いましたので、下記の区間において、9月28日から割引適用を開始することといたします。(京滋バイパスにおいてもETC通勤割引・ETC早朝夜間割引について1区間同様の措置を行います。)

(注)走行経路が複数存在するIC間における料金の計算方法
走行経路が複数存在するIC間における料金は、以下のとおりとなります。
(1) 実走経路の距離が最短経路の2倍以内の場合 → 最も安い経路の料金
(2) 実走経路の距離が最短経路の2倍を超える場合 → 実走経路の距離に応じた料金
※なお、出入りが一方向からに限定されているIC(ハーフIC)の場合、一部経路が限定されるため、その先のICから利用した方が料金が安い場合もあります。

1. 適用区間を拡大する日
平成17年9月28日 0:00より
(実際の割引適用については、各々の割引条件に該当する走行が対象となります。)
2. 割引の対象となる区間
1)中部地区(東海環状自動車道関係)
(1)全車種が対象外となっていた区間(料金は普通車の場合)
路線名 IC名 路線名 IC名 最短距離 通常の
通行料金
通勤割引
適用の料金
中央道 園原 伊勢湾岸道 豊田東 99.4km 3,350円 1,700円
中央道 中津川 東名 岡崎 90.0km 2,800円 1,400円
中央道 中津川 伊勢湾岸道 豊明 94.5km 2,850円 1,450円
中央道 中津川 伊勢湾岸道 名古屋南 99.8km 3,000円 1,500円
中央道 恵那 東名 音羽蒲郡 93.8km 2,850円 1,450円
中央道 恵那 伊勢湾岸道 名古屋南 90.4km 2,800円 1,400円
中央道 恵那 伊勢湾岸道 大府 91.9km 2,800円 1,400円
中央道 恵那 伊勢湾岸道 東海 95.5km 2,900円 1,450円
中央道 恵那 伊勢湾岸道 名港潮見 97.2km 3,150円 1,700円
中央道 恵那 伊勢湾岸道 名港中央 99.6km 3,450円 2,000円
中央道 瑞浪 伊勢湾岸道 湾岸弥富 88.6km 3,300円 2,000円
中央道 瑞浪 伊勢湾岸道 湾岸長島 92.6km 3,400円 2,050円
中央道 瑞浪 伊勢湾岸道 湾岸桑名 95.1km 3,450円 2,100円
中央道 瑞浪 伊勢湾岸道 みえ川越 96.9km 3,500円 2,100円
中央道 土岐 伊勢湾岸道 湾岸長島 88.1km 3,300円 2,000円
中央道 土岐 伊勢湾岸道 湾岸桑名 90.6km 3,350円 2,050円
中央道 土岐 伊勢湾岸道 みえ川越 92.4km 3,400円 2,050円
中央道 小牧東 東海北陸道 白鳥 92.9km 2,800円 1,400円
東海北陸道 美濃 伊勢湾岸道 豊明 94.5km 2,800円 1,400円
東海北陸道 美濃 伊勢湾岸道 名古屋南 99.8km 2,900円 1,450円
東海北陸道 美並 伊勢湾岸道 豊田東 94.6km 2,900円 1,450円
(2)一部の車種のみ割引の対象となっていた区間(今回の措置の該当車種全ての料金を表示)
路線名 IC名 路線名 IC名 最短距離 通常の
通行料金
通勤割引
適用時の料金
東海環状道 可児御嵩 東名 豊川 90.4km 軽)2,350円
中)3,450円
軽)1,200円
中)1,750円
東海環状道 可児御嵩 伊勢湾岸道 湾岸弥富 92.2km 軽)2,800円 軽)1,750円
東海環状道 可児御嵩 伊勢湾岸道 湾岸長島 96.1km 軽)2,950円
中)4,300円
軽)1,800円
中)2,600円
東海環状道 可児御嵩 伊勢湾岸道 湾岸桑名 98.6km 軽)2,350円 軽)1,800円
【備考】
・軽):軽自動車等、中):中型車の料金です。
・上記記載の車種以外は既に通勤割引の適用対象です。
 
(3)関西地区(京滋バイパス関係)
  ※通勤割引・早朝夜間割引について全車種が対象外となっていた区間(料金は普通車の場合)
路線名 IC名 路線名 IC名 最短距離 通常の
通行料金
通勤割引
適用時の料金
名神・京滋バイパス 久御山淀 北陸道 長浜 96.4km 2,950円 早)1,500円
通)1,850円
3. 今回の措置の目的
平成17年3月19日に一般有料道路である東海環状自動車道(豊田東JCT~美濃関JCT)が開通したことにより、走行経路が複数存在する区間が発生しました。
これらの区間のうち、実走行距離(最短経路を通行した距離)が100km以内であっても、料金計算経路(最安経路)の距離が100kmを超える場合には、ETC通勤割引の適用対象となっていませんでした。今回の措置は、ETCの普及促進を図る観点から、これらの区間においても通勤割引を適用するものです。
(京滋バイパス関係でも同様の理由により、実走行距離が100km以内でETC通勤割引・ETC早朝夜間割引の適用対象となっていない1区間において、割引を適用するものです。)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時30分(土日祝含む)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
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    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
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    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
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