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具体的な取組み

3カ年計画の策定にあたっては、「策定の経緯」に示した4つの取組み方針に「安全性向上に向けた事業計画」を加え5つの方針とし、具体的な取組みを以下の項目に沿ってまとめました。

3カ年計画における「安全」「道路構造物」「潜在的リスク」「安全に関する情報」の定義

【安全】 「お客さま」及び「高速道路周辺の人々」への危険性が許容可能な水準に抑えられている状態とし、対象とする危険性の範囲を『道路構造物に起因する危険性』とした。
【道路構造物】 トンネル、橋梁、盛土や建物など高速道路を構成するものとした。
【潜在的リスク】 潜在的リスクという言葉は、業種や使用する局面によりさまざまな定義がおこなわれているため「安全」「道路構造物」の定義を踏まえて、
  1. 変状(劣化)していても表面化しておらず、変状(劣化)が確認できないもの
  2. 点検することが困難で、変状(劣化)が確認できないもの
  3. 旧基準類により設計・施工されたものなどで、所要の安全性が確保されていない可能性のあるものとした。
【安全に関する情報】 「安全」の定義を踏まえて、道路構造物、材料、製品等の不具合及び損傷、並びにそれに起因したヒヤリ・ハット(インシデント)及び事故の情報とした。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  •  大雪のため、下記の高速道路の区間で通行止めが予想されています。

     

    【1月22日未明 ~ 23日朝】

    道路名 区間
    C4 首都圏中央連絡自動車道 相模原IC ~ あきる野IC
    E20・E19 中央自動車道 高井戸IC ~ 中津川IC
    E68 中央自動車道 大月JCT ~ 河口湖IC
    E68 東富士五湖道路 富士吉田IC ~ 須走IC
    E19 長野自動車道 岡谷JCT ~ 安曇野IC
    E52 中部横断自動車道 六郷IC ~ 双葉JCT
    E42 紀勢自動車道 勢和多気JCT ~ 紀勢大内山IC

     【1月22日夕方 ~23日朝】

    道路名 区間
    E1 東名高速道路 東京IC ~ 清水IC
    C4 首都圏中央連絡自動車道 茅ヶ崎JCT ~ 相模原IC
    E1A 新東名高速道路 御殿場JCT ~ 新静岡IC
    E52 新東名高速道路 清水連絡路 清水JCT ~ 新清水JCT
    E85 小田原厚木道路 全線

    やむを得ず高速道路をご利用される場合は、今後の気象予測や道路交通情報をご確認いただくとともに、冬用タイヤやタイヤチェーンの早めの装着をお願いします。
    ※ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。

     

    今後の交通への影響
    当社では、降雪予測に基づき、高速道路での交通規制の見込みなど、交通への影響が想定される場合には、公式WEBサイトなどで情報を提供します。降雪区間では、安全確保のため、速度規制やチェーン規制が行われるとともに、降雪量が増えた場合は、通行止めの可能性もあります。

     

    【関連情報】
     ・雪道を走る前に知っておきたい情報はこちらから 冬の雪道ドライブガイド

     ・リアルタイムの路面状況・交通状況や気象予測はこちらから アイハイウェイ中日本