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安全に関する問題点の検証

当社グループは、これまで、経営理念の「私たちの役割」の中で「安全・安心・快適」を根幹に据えるとともに、高速道路資産を将来にわたって健全な状態で管理するための取組みを進めてまいりました。しかしながら、今回の笹子トンネルの事故は、お客さまの安全を最優先すべき当社グループとして決してあってはならない、人命に関わる重大な事故であり、この事故を引き起こしたという事実を厳粛かつ深刻に受け止め、将来にわたり深く心に刻み、徹底した再発防止に取り組んでまいります。

このため「当社グループの企業風土・文化に問題はなかったか」という視点も含めて、安全に関する問題点を幅広く検証し、本年2月1日「安全性向上に向けた取組み」において、その結果を以下のようにまとめ公表いたしました。

(1)企業風土・文化

  1. 安全に対する認識
    • 経営理念の「私たちの役割」の中で「安全・安心・快適」を掲げてきましたが、「安全が何よりも優先する」という当然のことが日常性の中に埋没し、明確な意識として顕在化していない面がありました。
    • 大規模更新を計画的に進めていくこととしつつも、これまで当社の管理する道路構造物の健全性が深刻な問題として表面化していなかったことから、構造物の耐久性が相当長期間に及ぶものと見込み、交通事故対策やコンクリートの剥落対策など、現に顕在化してお客さまに危険が及びかねない問題に対する取組みが優先されることがありました。
    • 社員一人ひとりは、常に「お客さまの命に関わる仕事に従事している」ことを意識していたものの、日々の業務の中では、その意識が自分の担当業務に関わる範囲での安全にとどまる傾向が見受けられました。
    • 安全に関する社外の事象を積極的に収集し、自分たちの問題として捉えてお客さまのために自ら行動するという、自律的な対応が常になされていたとは言い切れない面もありました。
  2. 安全に対するグループ内の連携・コミュニケーション
    • 「企業ビジョンキャラバン」をはじめとするさまざまなコミュニケーション活動を通じて現場から提案を取り上げ、フィードバックするよう努めてきましたが、十分にはできていないところがありました。
    • グループ内各部門間の連携やコミュニケーションが十分におこなわれていたとは言えないところがありました。

(2)構造物の経年劣化に対応した業務プロセス

  • 点検から補修までの業務プロセスにおいては、専門性に応じて役割が分担されている一方で、本社・支社・事務所・グループ会社の部門間の連携やコミュニケーションが必ずしも十分とは言えないところがあり、またPDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルが十分には機能していないところがありました。
  • 高速道路資産の経年劣化が進む状況において求められる経営資源の十分な水準の確保と現場状況に対応した柔軟な配分について、さらなる工夫の余地がありました。
  • 点検・補修履歴を管理するシステムは、整備されているものの、必ずしも現場での活用が十分ではない場合が見受けられました。
  • 点検や補修の技術・ノウハウの承継は、個々人が責任を持っておこなってきましたが、組織的におこなう仕組みが整っていませんでした。

(3)安全管理体制

  • 当社グループは、極めて公共性の高い高速道路事業を担う会社として、常に危機管理意識を高く持って業務をおこなってきたところであり、災害などの発生時には危機管理体制を速やかに構築し、組織横断的な対応ができる体制となっていましたが、その一方で、潜在的な問題点の把握や解決については、組織横断的な対応ができる体制となっていないところがありました。
  • また、安全に関する社外の事象やそれに対する専門的知見を幅広く情報収集し、それを積極的に業務に活かせる体制になっていない面もありました。

(4)安全を支える人材の育成

  • 安全に関する教育という面では、OJTを主体として現場の管理者が教育・指導をおこなっていましたが、体系的な研修カリキュラムを作成し、これに従って実施するまでには至っていませんでした。
  • OJTの指導者となるべき現場の管理者について、指導力、専門知識のレベルに個人差があることや、十分な時間的余裕が取れないことなどから、必ずしも教育をおこなう環境が十分とは言えない面もありました。
  • 規則・要領・マニュアルへの理解が表面的になりがちであり、それらが規定された背景事情や目的まで深く理解した柔軟な対応が十分でない側面も見受けられました。

以上のような問題点や有識者委員会からいただいたご意見、さらに調査・検討委員会のご指摘を踏まえ、安全性向上に向け、当社グループが目指すべき姿(目標、姿勢)を明らかにするとともに、それを実行するための具体的な取組みを検討し、まとめました。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  •  大雪のため、下記の高速道路の区間で通行止めが予想されています。

     

    【1月22日未明 ~ 23日朝】

    道路名 区間
    C4 首都圏中央連絡自動車道 相模原IC ~ あきる野IC
    E20・E19 中央自動車道 高井戸IC ~ 中津川IC
    E68 中央自動車道 大月JCT ~ 河口湖IC
    E68 東富士五湖道路 富士吉田IC ~ 須走IC
    E19 長野自動車道 岡谷JCT ~ 安曇野IC
    E52 中部横断自動車道 六郷IC ~ 双葉JCT
    E42 紀勢自動車道 勢和多気JCT ~ 紀勢大内山IC

     【1月22日夕方 ~23日朝】

    道路名 区間
    E1 東名高速道路 東京IC ~ 清水IC
    C4 首都圏中央連絡自動車道 茅ヶ崎JCT ~ 相模原IC
    E1A 新東名高速道路 御殿場JCT ~ 新静岡IC
    E52 新東名高速道路 清水連絡路 清水JCT ~ 新清水JCT
    E85 小田原厚木道路 全線

    やむを得ず高速道路をご利用される場合は、今後の気象予測や道路交通情報をご確認いただくとともに、冬用タイヤやタイヤチェーンの早めの装着をお願いします。
    ※ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。

     

    今後の交通への影響
    当社では、降雪予測に基づき、高速道路での交通規制の見込みなど、交通への影響が想定される場合には、公式WEBサイトなどで情報を提供します。降雪区間では、安全確保のため、速度規制やチェーン規制が行われるとともに、降雪量が増えた場合は、通行止めの可能性もあります。

     

    【関連情報】
     ・雪道を走る前に知っておきたい情報はこちらから 冬の雪道ドライブガイド

     ・リアルタイムの路面状況・交通状況や気象予測はこちらから アイハイウェイ中日本